風流堂サンの花歌暦 長月

d0065324_1751482.jpg
あっという間に9月。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪








お知らせ  
9月1日から3日ほど他出いたします。
台風#12に遭いに
 017.gif



d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。





d0065324_17513152.jpg


長月

 萩

  ♪ 人もがな 見せも聞かせも 萩の花

           さく夕かげの ひぐらしの声


 竜胆

  ♪ 竜胆の 花とも人を 見てしがな

           かれやははつる 霜がくれつつ
 



風流堂サンの銘菓、今回は間に合わず・・・でした <(_ _)>
by amamori120 | 2011-08-31 17:59 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14463098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-08-31 18:57 x
あぁ、もう1か月が過ぎ去ったのね。
さっきローカルテレビで山口の秋吉台のリンドウと萩を見たばかりですぅ。
ちなみにうちの息子あと1ヶ月も夏休み~
Commented by 黒豆 at 2011-08-31 18:58 x
ご旅行ですか(^^?

また、土産話を楽しみに…。
Commented by amamori120 at 2011-08-31 19:52
>ブルーブルーさん  こんばんHA
お早いお着きありがとうござんす。
Oh それは奇遇ですねぇ ♪

ウチの長女、やっとチビ達が学校なので、解放されるやうで喜んで居ます ww
Commented by amamori120 at 2011-08-31 19:54
>黒豆さん  こんばんHA  お早いお成りありがとうござんす。
そうなんです。  なんで、365日もあるのに、こんな時に台風がっ!
旅行社から電話があって、カッパ、雨靴 持参せよと・・・(>_<)
Commented by idokichi at 2011-08-31 20:00 x
台風12号をやっつけに行くんですね。
かっこいい。お気をつけて!!
Commented by amamori120 at 2011-08-31 20:14
>井戸吉画伯  こんばんHA
逆にやっつけられたら、これが今生のお別れ (^^;)
Commented by 小百合 at 2011-08-31 22:35 x
かっぱと雨傘持参で何処へ?
お気を付けて楽しんできてください。
土産話、体験談、期待しています!
Commented by seoulhappydays at 2011-08-31 22:38
数多い蔵書の中からの引用、どのようにされているのですか?
付箋を利用されているのですか、それともメモ???
私なんて読んだ気になっていますが、ひどいときはミステリーの「え???犯人は誰だったっけ?」なんてことも。
Commented by runninggirl_USA at 2011-08-31 22:56
いいですね~毎日眺める古典の世界。
私も和泉式部さんには、「まだ」面識はありませんが
すぅ~っと心に入ってくるようです。旅の安全を!
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-08-31 23:06 x
いいですねぇ! (^^♪
ぜひ~
いいたびを (^_-)~☆
Commented by きゃおきゃお at 2011-08-31 23:25 x
よい旅を~♪
もしかして、もしかして…。
台風の報に旅するのですか。
お気をつけて~♪
Commented by こりす at 2011-09-01 05:04 x
あらっ今日は9月か~~そうでした!チビもやっと今日から学校でした!長かった~☆台風に会いに…台風に乗って…??(笑)報告たのしみにしてます♪♪♪
Commented by ミモザ at 2011-09-01 07:06 x
お早うございます~♪
8月はとても忙しかったので
9月はのんびり過ごします。
古典は苦手なので少しずつ勉強します!
Commented by pint55 at 2011-09-01 11:02
竜胆と書いて、りんどうと読むのですね。
両首とも人を恋する歌のような、せつない思いが感じられました。
台風に向ってご旅行でしょうか?
娘も同じような事を・・・こんな時に出かけなくても、と言いましたが・・・
ともあれ、お気をつけて~!
Commented by ハム姉さん at 2011-09-01 11:38 x
気をつけていってらっしゃい(●^▽^●)
実は私も3日から北上します…台風と同じか??
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-09-01 12:35 x
いつもながら
めに優しい作品ですから。
中身は・・・もっと 優しい!でしょうねえ。
Commented by こりす工房 at 2011-09-01 13:35 x
こんにちは

今日から長月ですね!
昨日スーパーでリンドウを売っているのを見ました。
秋だな~~~って思ったんですが、まだまだ暑いですね。

今日から3日間おでかけですか?
3日ということは海外ではないですね!
お帰りになったら、写真を楽しみにしています~~~
Commented by igu-kun at 2011-09-01 22:24
季節の色合いが美しい絵
歌とともに楽しませて頂きました。
Commented by ブルースカイ at 2011-09-01 23:37 x
こんばんわ(^^)
昔の人は、数字で月を言わず、夜長なので長月とか風流な呼び方をしましたね。
今の人より、季節の移り変わりを楽しんでいますね。
Commented by ひろし爺1840 at 2011-09-02 08:03 x
!(^^)!お早うございます!
夏の信州旅行の予告篇にお越し頂き、有り難うございました!

此処でお菓子を買うと貰えるのですか?それとも購入?
素敵な花歌暦をゲットされましたね。
お出かけとの事、台風が近ずいています。お気を付けて・・・!

('_')今朝は信州旅行の天竜舟下りの様子をアップしましたので御覧下さいネ!
('_')それではまた月曜日にお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしています。
('_')バイ・バ~ィ!!
Commented by sato9393 at 2011-09-02 11:16
ありゃ、台風に会いに?
どこ行ったんでしょ。
Commented by vintageradio at 2011-09-02 11:34 x
あれぇ、もう9月、で
相変わらず40度近い毎日で、雨なりの大干ばつで
こちらはこのまま暑い9月になりそうです。

台風12号ととも旅行ですか、
お気をつけてください。
楽しい旅日記お待ちしています。
Commented by かにちゃん at 2011-09-02 12:03 x
お師匠さま ありがとうございました (*^_^*)感謝!感謝!!

エッ! 台風に会いにご旅行? どうぞお気をつけて 旅の話楽しみにしております。
Commented by みっちゃん at 2011-09-02 13:10 x
大変ご無沙汰しておりますぅ~!(≫_≪)お元気でなによりですぅ!
激動の時が7月で終わり、8月は気抜けでノポポンとしておりました~
師匠に夏バテは似合わないってな感じに相変わらず美味しいもん食べてますわね?
今年は休日出勤多く・・・ これ以上夏バテしないようがむばります。。
Commented by ninuckey2 at 2011-09-02 17:12
今頃は12号さんと遭遇してらっしゃるころでしょうか?
お気をつけて、存分に楽しんでくださいねー^^
Commented by lymphe-beauty at 2011-09-03 01:05
台風に会いに行かれているのですね。
負けずに素敵なたびになりますように。
想い出深くなりそうな、旅行記を楽しみにしています。
Commented by ひー at 2011-09-03 21:08 x
あらあら、私と同じですね。 今日は家の片付けでしたが、台風は東北を避けていますが、かにちゃんのところや維真尽さんのところに被害がでそうですね。
Commented by 桃源児 at 2011-09-04 08:06 x
竜胆、紫の花が鮮やかですね。
無事にお帰りになったようで、何よりです。
Commented by yako3ta at 2011-09-04 19:30
こんばんは。
よい旅を!台風にはお気をつけてくださいね。
Commented by julywind727 at 2011-09-04 20:47 x
雨漏り書斎さん、早いものですね。もう9月、あと4ヶ月で今年も終わり
ですね。風流堂さんのお菓子を拝見したいです。萩の花の絵がきれいですね。それにしても台風の時にご旅行とは・・・・でも生還されたのですね。ご無事で何よりでした。ほっとしました。雨と風の中、かなりお疲れになったと思います。ゆっくりお休み下さい♪
Commented by amamori120 at 2011-09-04 21:24
>コメント下さったブロ友の皆さん  こんばんHA
自分で思った以上に草臥れていたやうで、レスを纏めさせていただくことを、お許しください <(_ _)>
>小百合さん、ララママさん、みどりさん、いーさん、きゃお2さん、
こりすさん、ミモザさん、pint55さん、ハム姉さん、高忠さん、こりす工房さん、igu-kunさん、ブルースカイさん、ひろし爺さん、satoさん
あや姐さん、かにちゃん、みっちゃん、にぬさん、伽羅さん、ひーさん
桃源児さん、yako3taさん、julyさん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんばんHA ラミネーターがやってきたぁ♪ >>