風流堂サンの花歌暦 葉月

d0065324_19443384.jpg
あっという間に8月。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪
最後に、風流堂サンの涼菓をご紹介011.gif











d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。




d0065324_194592.jpg


葉月

 撫子

   ♪ 咲きしより 見つつ日頃に なりぬれど

            なほ常夏(とこなつ)に しくものぞなき

 桔梗(朝顔)

  ♪ ありとても 頼むべきかは 世の中を

                しらする物は 朝顔の花





それでは風流堂サンの涼菓のご紹介です 011.gif
d0065324_1954761.jpg
d0065324_19553159.jpg
d0065324_19554448.jpg
d0065324_19555579.jpg
d0065324_19561440.jpg

d0065324_19581663.jpg
d0065324_1958384.jpg

本物を知る歓び 001.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14250425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クウ at 2011-08-01 20:07 x
黒糖の密でしょうか、美味しそうですね。
そして「和」を感じることができて、とても風流です。
Commented by amamori120 at 2011-08-01 20:25
>クウさん  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。

何年か風流堂サンのファンやってますが、死ぬまでお付き合いするつもりです ♪
Commented by idikichi at 2011-08-01 20:28 x
風流堂サンの本わさびかと思った。
これ喰ったら、目が覚めるんじゃないかな。
Commented by Theo_C at 2011-08-01 21:08
1日3回わらび餅でもよいくらいわらび餅大好きです。
本わらび ものすごーーーくうらやましいです。
くず餅もよいけど 夏はやっぱりわらび餅ですね。
Commented by amamori120 at 2011-08-01 21:11
>井戸吉画伯  こんばんHA
風流堂サンから炭疽菌、送って貰いますからネ ww
Commented by amamori120 at 2011-08-01 21:14
>テオさん  こんばんHA
Oh 嬉しいお言葉ぁ ♪
風流堂サンんに成り代わって御礼を <(_ _)>

体力ないので、被災地には行かれません。
専ら後方支援で ^^;
Commented by ブルー・ブルー at 2011-08-01 21:34 x
ほんとに、あっという間に8月に。
で、あっという間に正月かも(笑)
黒糖わらび、こっちの筑紫餅に似てます。
Commented by amamori120 at 2011-08-01 21:43
>ブルーブルーさん  こんばんHA
早いですねぇ  ブルーブルーさんが29才になるのも、すぐですヨ

築紫餅 今度ご馳走してください ♪
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-08-01 21:53 x
お~
ヘルシイ!
& 美味しいそう (^_-)~☆
Commented by こりす工房 at 2011-08-01 22:21 x
こんばんは

ワラビ餅、黒蜜と黄粉と相性ばっちり!美味しいですよね。

我が家は今、キキョウが満開です。
庭で一番元気な花ですね。
Commented by 桃源児 at 2011-08-01 22:32 x
そういえば、和泉式部さんの旦那様は酒呑童子退治に源頼光達と一緒に出かけた藤原保昌ですね。
Commented by amamori120 at 2011-08-01 23:33
>いーさん  こんばんHA
甘味を抑えた大人の味。 おまけにヘルスィー ♪
堪えられませぬ。
Commented by amamori120 at 2011-08-01 23:35
>こりす工房さん  こんばんHA
本物のワラビ餅。
しかも名店の名職人の技を楽しませて貰いました♪

浜離宮のDBを作っていました。 いずれ公開♪
Commented by amamori120 at 2011-08-01 23:40
>桃源児さん  こんばんHA
流石、歴史学博士、お詳しいですね♪
保昌は再婚相手で、やはり後に離婚したさうです。
恋多き女性だったんですね。
Commented by こりす at 2011-08-02 05:14 x
あ~~んわらび餅食べたい食べたい~~~っ!山口の外郎にはわらび粉が入ってまする♪相変わらず絵も可愛いですね!朝顔、うちのもまだ頑張って咲いてます♪
Commented by ミモザ at 2011-08-02 07:30 x
お早うございます~♪
本わらびの小包装のヒマワリの絵が
より元気になりわらびも美味しそうにみえます(^_-)-☆
Commented by donna-mati at 2011-08-02 10:19
わらび餅ですか~美味しそうです。夏にはいいですね。
Commented by amamori120 at 2011-08-02 11:26
>こりすさん  こんにちHA
山口の外郎  有名ですね♪
わらび入りは通年商品でせうか?
なんともゴーセーだなぁ♪

今年は、朝顔便り  なし  ですぅ (泣
Commented by amamori120 at 2011-08-02 11:28
>ミモザさん  こんにちHA
(ひ) さんは風流堂のお嬢さん・・・ださうです♪
佳い絵ですね。
販売促進にもなってる鴨ぉ ♪
Commented by amamori120 at 2011-08-02 11:29
>どんなさん  こんにちHA
夏の涼菓のなかでも わらび餅 好きなんですぅ ♪

まだ残ってたかなぁ?  ちょいと冷蔵庫を  ww
Commented by ninuckey2 at 2011-08-02 15:25
本物の本わらび・・・めっちゃ羨ましいですーー!
好物ですーー!(って、訊いてへんがなって?^^;)
Commented by 黒豆 at 2011-08-02 15:47 x
昔、知合いの女性が「本物のわらび餅を作ってあげる」
といって、作ってくれました。
確かに美味しかったんですけど、材料の袋を見せて
もらうと、しっかり「わらび餅粉(バレイショ澱粉)」と
書いてありましたとさ(^u^)プププ
Commented by amamori120 at 2011-08-02 17:38
>にぬさん  good morning
そうですか、好物ネ   メモメモ♪
お近ければねぇ ^^;

佐賀県に牛津なる地名が♪  デジブックで知りました。
Commented by amamori120 at 2011-08-02 17:40
>黒豆さん  こんにちHA
TVCMの ”チャプチャエ”を思い出しましたぁ ww

拙の人生で、わらび餅を作ってくれるやうな女子は居なかったなぁ
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-08-02 18:35
こんにちは~♪
8月はナデシコの花で始まりましたね
キキョウの花もお淑やかでステキですね

私もワラビ餅大好きです
黒蜜ときな粉がとっても美味しそうです
いつかは本物の味を知ってみたいな
パッケージのヒマワリも
水彩画みたいで風情がありますネ^^
Commented by amamori120 at 2011-08-02 19:27
>teddy-bearさん  こんばんHA
ナデシコも国民栄誉賞だそうで、詢に重畳ですね ♪

ワラビ餅ときな粉と黒蜜の組み合わせ、誰が思いついたのでせうね?
(ひ)サンの絵、とても味があります♪
Commented by さと at 2011-08-02 20:32 x
桔梗信玄餅のわらび版だと思っていい?
ひまわりのイラストが夏っぽくてステキ♪

ところで、私、今ストーリー・セラーを読んでいます。
未読は、レインツリーとシアター2だけかな?
雨漏りさん所蔵の中で。
あとで、メールしますね。
Commented by amamori120 at 2011-08-02 21:38
>さとさん  こんばんHA
基本的に、そう鴨ぉ ♪
この人のイラスト、ほのぼのとして佳いでしょ?
いつか特集を♪

シアターのシナリオも読了?

メール待ってますぅ。
Commented by ブルースカイ at 2011-08-02 22:27 x
こんばんわ(^^)
いつもながらこのパッケージは季節感がありますね。
8月はやっぱり向日葵ですか~。
そう言えば今年、まだ向日葵を見ていないかも。
ちょっと見に行って来ようかな(^o^)
Commented by amamori120 at 2011-08-02 22:44
>ブルースカイさん  こんばんHA
(ひ)さん署名の包み紙は風流堂さんの娘さんが描かれたもので、何点も使われています♪
いつか、特集してご紹介したいと思っています。

向日葵のステキな写真、お待ちしています♪
Commented by ハム姉さん at 2011-08-03 17:37 x
イラスト可愛いですね。

あのね、甘いもの苦手な割には わらびもち好きです。
ん~黒糖はパス(●^▽^●)
Commented by amamori120 at 2011-08-03 18:51
>ハム姉さん  こんにちHA
(ひ)サンの描かれるイラストは全て温かく、ほんのりとした味わいですね ♪

ぢゃぁ きな粉だけ?
Commented by julywind727 at 2011-08-07 09:05 x
雨漏り書斎さん、本当に早いですね。8月に入ってもう何日もたってしまいました。風流堂さんの夏菓子はいつ見ても素晴らしいですね~。
向日葵の絵が可愛いです。わらび餅、本当に美味しそうです。大好物
ですので、風流堂さんのを食べてみたいです♪
Commented by amamori120 at 2011-08-07 10:39
>julyさん
もうすぐ、お盆だし、夏休みもじきに終わって、秋、冬、正月・・・ホント
早いです。  ウカウカと過ごしていて良いのかなぁ と思いますヨ

高直ですが、julyさんには風流堂サンの本物を召し上がっていただきたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-08-01 20:02 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)