土用の丑

d0065324_15174684.jpg土用の丑。
ホントはけふなんですが、一日早く、雨風の中を、昨日済ませました 011.gif
最近知り合ったクウさんに教わったお店です♪








d0065324_15204435.jpg

土用の丑

夏の土用中の丑の日。新暦では七月下旬。
この日は土曜鰻といって、鰻その他脂肪に富んだ食物を食べると
夏負けせぬといわれ、鰻の日ともいう。
その起源として伝えられているのは、平賀源内が鰻屋に看板を書くように頼まれて「今日は丑」と書いたのが大評判になったことが始めだという。
江戸の人は、鰻を焼けば、虫を追う効果があるとさえ信じていた。







d0065324_15225222.jpg

鰻飯

夏バテにビタミン配合栄養剤がいいのは言うまでもないが、こうした薬剤のない昔、その代用として、暑い盛りの土用にウナギを食べてきた先祖の智慧にはただただ感心するばかり。今ではウナギの蒲焼きを丼飯の上にのせたウナ丼、お重の飯に盛ったウナ重は、土用丑になくてはならぬ行事食になっている。
関西では、これをマムシというが、これはウナギがマムシに似ているからではなく、ウナギを飯に「まぶす」、或いは、飯の間で「むす」、つまり「間むす」から生まれたといわれる。
こうしたウナギ飯が行われるようになったのは、それほど古いことではなくざっと190年前の文化年中のことだという記録がある。「俗事百工起源」慶応元年1865 by 宮川政運








d0065324_15265550.jpg

食いしん坊  
2011.7.20 最新刊ですね  A11-097 今年97冊目
蔵書票 by電脳大師範殿 <(_ _)>

著者は「天下無敵の小満津」と言うくらい、この店を押しているが、「どこのウナギがお好きですか」と訊くと、十人が十人、竹葉だとか飯倉の野田岩だとか言う・・・とイカッています ww
戦争前までは、小満津の外にも、麻布芋洗坂の大和田、麹町三丁目の秋本、同じく丹波屋の三軒がズバ抜けてうまかった。
やや下って、日本橋通三丁目の和田安、小網町の喜代川、神田お台所町の神田川、深川の宮川、霊岸島の大黒屋、千住の尾花家、駒形の前川、四ッ谷の讃岐屋、まぁこの辺だったろう。

小満津については、小満津のタレは甘からず辛からず、丁度いい真ん中を射抜いている。
蒸しの加減がなんとも言えずよく、お皿に載って出て来る時は姿が美しく、色も美しく、形一つくずれていない。それでいて、舌に載せると、皮までなんの抵抗もなく淡雪のように溶けていく。
脂の匂いも、脂の重ったるいあと味は何も残らない。だから食べたあと、支那料理を食べたあとのように、快い満腹感がありながら、胃はちっとも重くない。充分堪能していながら、胃は軽いのだ。

この辺の感じが満点だ。

昭和26年から書かれたエッセイなので、上記の店も、まだやってるかどうか未確認ですが、場所は違っても、同名のお店に行ったことがあるのは、竹葉、野田岩、神田川、宮川、大和田、尾花家、喜代川など♪



さて長い前置きはこれくらいにして。
お店の名前は はんなり亭。
d0065324_154053100.jpg
d0065324_15412367.jpg
d0065324_1541477.jpg
d0065324_15435532.jpg
d0065324_1544924.jpg
カウンター席しか空いてなかった・・・



拙は特上を、家人Tは、控えめに上を誂えました。
d0065324_1546388.jpg
d0065324_15464454.jpg
   特上¥2,550



d0065324_15495727.jpg
d0065324_15501454.jpg
    上¥1,925


特上と上の違い?
d0065324_15514066.jpg
 鰻のヴォリューム 上は特上の3/4くらい

特上は肝吸い
d0065324_15525384.jpg

上は、しじみの味噌汁
d0065324_1553402.jpg


香の物は同じでした。


小満津における小島政二郎と同じ感想を持ちました011.gif

数々の「名店」を経験した拙ですが、地元にこんな店があったとはっ!
嬉しい驚き ♪



d0065324_1681040.jpg
d0065324_1683145.jpg
すす竹のお箸、持ち帰りOK ♪



これで我々夫婦も、この夏を無事乗り切れるでせう 003.gif


旨い物を夫婦で食べられて・・・
d0065324_2013470.jpg
 すんまへん <(_ _)>
by amamori120 | 2011-07-21 15:34 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/14151083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2011-07-21 17:56 x
私は、上で充分満足です(^^!
匂いだけでも届けて〜ヽ(^。^)ノ

信州岡谷では、鰻の本番(旬)は「冬」とされております。
実際、いちばん栄養のついてるのは冬ですからねえ。
諏訪湖の周辺には名店がありますよ。
上田の駅前には、「若菜館」という鰻の老舗があります(友だちの店なので宣伝(^^;)。
今の女将は、あの理論社の創業者の娘さんです。
上田にお寄りの節にはどうぞ(^^!
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-07-21 17:57 x
そっかぁ!そういえばセブンイレブンをやっている友人が必死になって注文を取っておりましたネエ・・・
今晩は\(^o^)/我が家もきっと!
Commented by ブルー・ブルー at 2011-07-21 18:12 x
うちもコンビニ関係から、お願いされて・・・
でも、私だけ違うものを食べたんですよ。それはまたブログで。
Commented by amamori120 at 2011-07-21 19:34
>黒豆さん  こんばんHA
お早いお着きありがとうございます。
音も出せるんだから、匂いも出るPCも夢ではない鴨ぉ ww
冬もウナギを食べる習慣がぼつぼつ普及しつつあるやうです。
上田の駅前の、「若菜館」  メモメモ!
理論社の本、持参で。
Commented by amamori120 at 2011-07-21 19:36
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
昨日スーパーへ行ったら「明日は土用」という幟だらけでしたヨ
多分一年でウナギが一番売れる時期なんでせうね

晩飯が楽しみですね♪
Commented by amamori120 at 2011-07-21 19:37
>ブルーブルーさん  こんばんHA
コンビニからお願い?
きっと上得意なんですね、ブルーブルー家♪

記事が楽しみだなぁ♪
Commented by idikichi at 2011-07-21 19:38 x
何かいい匂いがしてきたと思ったら、うなちゃんだ。
こんな栄養つけたら、体調不良などでblogを休めませんね。
暑い夏を乗り切ってください。

Commented by amamori120 at 2011-07-21 19:47
>井戸吉画伯  こんばんHA
おっ 流石名店のウナギ、匂いが届きましたか ♪

夏季休暇は別ですからネ ww
Commented by syo-kunin at 2011-07-21 19:49
雨漏りさん、こんにちわ。。。

鰻、高騰していて結構、高いですね~!
がっ!しかし・・・お昼、食べました(笑)
コンビニのですが~国内産と書いてありましたよ!
値段も1700円位してたかな?
お金が足りなくて、ポイントで買いました~(笑) ∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by amamori120 at 2011-07-21 19:53
>番長殿  こんばんHA
貴兄のやうな重労働?される方は、この時期ウナギを食して頑張って貰わないとっ    シナモンロールの試作もあるしねぇ ww

コンビニ  ↑のコメントでも判るやうに力を入れてるんですね?
Commented by クウ at 2011-07-21 21:03 x
とても気に入られたようで♪
味もさることながらお店の雰囲気もいいんですよね。
みんなに知ってもらいたいお店です。
Commented by amamori120 at 2011-07-21 22:12
>クウさん  こんばんHA
良いお店を教えて頂き、多謝です <(_ _)><(_ _)>

お言葉とは逆に、誰にも教えたくないやうな気も ww
Commented by bh2005k at 2011-07-21 22:29
雨漏り師匠さま、こんばんは~♪
ふっくらとおいしそうなうな重ですね。
鰻は 大好きです!!
この夏は 6月終わりにかなりの前倒しで 食べちゃいました。
これ見てしまったので また食べたいなぁ♪♪
Commented by amamori120 at 2011-07-21 22:40
>チェイルさん  こんばんHA
↑ 小島政二郎で、記した通りでした♪
船橋東武の宮川が多いんですが、手軽に行かれるウナギ屋の仲間入りです♪
何度食べても構わないので、拙らもリピート予定ですヨ。
Commented by ブルースカイ at 2011-07-21 23:34 x
こんばんわ(^^)
そっかぁ!!それで今日、近所のスーパーにうな重がいっぱい!!
うな重の照りが食欲をそそります。
2回目の土用の丑日こそうな重を食べなきゃ(^_^;
Commented by 桃源児 at 2011-07-21 23:36 x
筆者も1日早く済ませました。
肝吸いも美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2011-07-22 00:11
>ブルースカイさん  こんばんHA
スーパーも 「明日は土用の日」なる幟がいっぱいでしたヨ
まだ間に合いますから?  どじょ♪
Commented by amamori120 at 2011-07-22 00:12
>桃源児さん  こんばんHA
けふは混むだらうと思って、わざわざ雨風の中を出かけたのですが
混んでました。
肝吸い  家人Tと半分コです ww
Commented by lymphe-beauty at 2011-07-22 01:06
ご近所で素敵なお店発見!この悦びって本当に幸せな気持ちになりますね。
すす竹のお箸・・とても使いやすそうです。しかもお持ち帰りができるなんて、なんて良心的で、エコなお店なのでしょう♪
わが家の近所だったら、是非伺ってみたいのに…(涙)
Commented by seoulhappydays at 2011-07-22 02:30
すっかり日本での暦を忘れてしまいそうな今日この頃です。
帰ったらうなぎをおねだりしようっと!(たまには両親にごちそうしなさい!)私は勿論、せいろ蒸し!
お値段はわかりませんが、しっかりボリュームですね^^
Commented by こりす at 2011-07-22 05:15 x
まっこと、幸せですね!同感♪にしても鰻が苦手なワタシ~~汁物も、しじみのがすき~。今年の土用丑の日は台風のおかげで涼しかったので、ま、いいっか♪鰻でなくとも脂が多ければ良いの、デスね…???
Commented by ミモザ at 2011-07-22 07:18 x
お早うございます~♪
はんなり亭とは良いネーミングで店名だけでも
美味しそうに感じられます。
わ~ぁ美味しそうなウナギです(^_-)-☆
いつまでもお元気で仲良しご夫婦ですね。
お二人のイラストを見ているだけで幸せです\(^o^)/
Commented by ひろし爺1840 at 2011-07-22 07:52 x
!(*^_^*)!お早うございます!
頂いたコメントのお礼が遅くなりました。
広島新四国巡礼・観音堂拝観にお付き合い頂き有り難うございました。

ボリュームたっぷりのうな重ですね~!
美味しそ~な香りが伝わって来るよ~です。
ウナギを食べてこの夏を乗り切りましょ~!
我が家は自家製のまぶし丼を食べました~!(^^)!

!('_')!今日は広島新四国巡礼の第6番・地元の「大心寺」の初夏の境内の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
!(^^)!それではまた月曜日に!・・・来訪コメントをお待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
Commented by julywind727 at 2011-07-22 08:16 x
雨漏り書斎さん、そうでしたね。土用の丑の日でしたね。
ご近所に美味しい鰻屋さんがあって良かったですね。とても美味しそう
です。鰻屋さんというと竹葉、宮川さんなどよく行きましたが、日本橋の
高島屋の隣の小さな老舗の鰻が忘れられません。
雨漏りご夫妻、毎日美味しいものを召し上がられて本当に絵のように
お幸せせす♪ 私は不幸のどん底に居るので(笑)羨ましいです。
ごちそうさまでした。
これから仕事に行ってきます。熱中症にならないよう気を付けます。
Commented by souu at 2011-07-22 08:42 x
「今日は丑」が始め?本当ですか?
今年の土用の丑の日は もう一日あるのですよね。
上と特上の違い 判りました。特上はTさま?
お仲の良いこと!ご馳走様でした。
Commented by オズ at 2011-07-22 11:08 x
残念ながら私安くできててウナギのたれは好きだけど、ウナギの身は嫌いという偏食家です。
夫婦で美味しいものが食べられる!!
それに勝る幸せってもしかしてないかもね、おおげさかな~

ところで、すす竹っていうのですね。
私もどこかで食事した時もらってきたけど、竹にしてはえらく黒いなーと思ってました。
今はさいはしにして使ってますが、これが結構重宝してます。
勉強させられました。ありがとう!!
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-07-22 12:40 x
いいですねぇ~
薀蓄に始まって 〆は 幸せだなぁ!!
 
ご馳走様でした (^_-)~☆
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-07-22 12:44
美味しいものをいつまでも御夫婦で、
それが一番幸せですよね・・・❤
こんなに美味しそうな鰻屋さんがお近くに
あるなんてさらに幸せです

食に関するバイブルも沢山お持ちで、
さすが美食家雨漏り様
色々と勉強になります^^
Commented by ミー太郎 at 2011-07-22 12:49 x
早速やって参りました。 特上!凄いボリューム!やはりお味もバツグンなのでせうね? かくいう私、ウナギがやや苦手な貧乏人です。(泣)
奥様と仲むつまじく、素晴らすぃ~♪

来週から引継ぎ作業開始の為、PCを独り占め出来なくなりました。でも必ずや再開しますので気長にお待ち下さいね。^^
ちなみに最後に一発更新してありますので良かったらどうぞ♪
Commented by ハム姉さん at 2011-07-22 14:08 x
おぉ~贅沢してんなぁ~鰻屋の陰謀に引っかかったな。

我が家もですが…
貧乏なのでスーパーで買った浜松ウナギと土用しじみ汁でした。
しじみ…もしかして い~さん地方のかしら(^^ゞ
Commented by amamori120 at 2011-07-22 18:42
>伽羅さん  こんにちHA
最近は船橋東武の宮川しか行ってなかったんですが、新しい選択肢が増えて喜んでいます♪
美味しいことが判ったので次回は 並 を ♪
Commented by amamori120 at 2011-07-22 18:45
>ララママさん  こんにちHA
昔なら、上野あたりで 栄養湯 を喰うところですが、家人Tの理解が得られそうにないのでぇ・・・ww

ご実家で是非美味しい鰻を ♪
Commented by amamori120 at 2011-07-22 18:49
>こりすさん  こんにちHA
そう言えば、ハングルの先生、両班の流れだと行ってましたが、やはり
ウナギと聞くと怖ぞ毛を振るってましたねぇ ww
まぁスタミナ食兼行事食と言うことで・・・
Commented by amamori120 at 2011-07-22 18:51
>ミモザさん  こんにちHA
仰有るとおり、店名通りの、お味&雰囲気でしたヨ ♪

似顔絵も、もうすこし老けさせなくっちゃぁ ww
Commented by amamori120 at 2011-07-22 18:55
>ひろし爺1840 さん  こんにちHA
Oh 貴家では、まぶし丼でしたかぁ ♪
お互いに今夏もダイジョーブ鴨ぉ

大心寺  後ほど参拝に。
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:10
>julyさん
たくさんコメントありがとうございます。
新しいブロ友さんも増えていて、クウさんは津田沼習志野船橋界隈の喰い所を探索されていて、色々情報を貰っています♪

日本橋高島屋隣の鰻屋さんですか。
調べて年内には行くかな。
julyさんが、そうまで仰有るなら、美味しいに違いないでせうから♪

お仕事、ご苦労様です。
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:13
>souu先生  こんにちHA
↑は信用できる辞典ですから、まず間違いないでせう♪

特上は、一家の主たる拙がぁ ww
次回は 並 にします。
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:16
>オズさん  こんにちHA
この店、津田沼の方なんですヨ
チャンスがあれば・・・・そっかぁ ウナギがダメですかぁ <(_ _)>
まぁ 美味しい物はほかにもいっぱいありますからねぇ
オット様と美味しい物をどじょ♪
すす竹の箸  資源節約にもなるし使いやすいしぃ ♪
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:18
>いーさん  こんにちHA
どうも前置きが長いというお叱りも多くてぇ (汗

能天気な生活態度  すんまへ~ん <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:24
>teddy-bearさん  こんにちHA
まぁ夫婦二人元気であちこち食べ歩き出来るのは有難いことだと思っています。 狛犬ハンティングで、一般の方より、ずっと多く神社にお詣りしてるから鴨ぉ

食い物の本、多分100冊以上 ww
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:28
>ミー太郎さん@昼休み  こんにちHA
今思い出しました。
京成で立石という駅があるんですが、駅前の鰻屋で結婚前に家人Tと食事したことを ♪

貴PC事情、了解です。
復活を待ってますから、必ずネ
後ほど伺ってみます。
Commented by amamori120 at 2011-07-22 19:30
>ハム姉さん  こんにちHA
まぁ年に二回のことですからぁ ^^;

美味しいしじみなら いーさんの方から鴨ぉ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンゴー生大福 フォンダン・ビーム >>