風流堂サンの花歌暦 文月

d0065324_19152948.jpg文月。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪
最後に、風流堂サンの涼菓をご紹介011.gif










d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。





d0065324_19155767.jpg


文月

 蓮

   ♪ 願はくは 暗きこの世の 闇を出でて

             あかき蓮(はちす)の 身ともならばや


 甘草(忘れ草)

  ♪ 忘れ草 摘みけるたびと 住吉の

             岸にこすまで 浪の立てかし




それでは、天下の名店、風流堂サンの涼菓を♪
d0065324_19282168.jpg
願い星なる涼菓のアソートです。
イラスト by 風流堂サンのお嬢さん

d0065324_19302172.jpg
天の川  かささぎの橋


d0065324_1932427.jpg
あさがお トマト ほうずき


d0065324_19325255.jpg
うちわ 星



如何でせう?
天下の大老舗にして、このラヴリーな涼菓を作られることに、拙は心よりの感動を覚えるのですが?
by amamori120 | 2011-07-01 19:21 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/13946209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Theo_C at 2011-07-01 20:53
今月はまた 可愛らしいお菓子が揃っていますね。
薯預がトマトですね? これまた可愛い。
でも、いつもなら 「朝汐」下さいって言うところだけど
もし、一個だけお裾分けしてくださるなら
今回は「ほおずき」下さいってお願いしたいです。
Commented by idokichi at 2011-07-01 21:08 x
風流堂さんはいつも月初めの合図。
そういえば、昨日職場で水菓子をいただきましたがな。
暑うおま砂!!!
Commented by amamori120 at 2011-07-01 21:25
>テオさん こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。
ほおずき  喜んで差し上げたいところです。
レモン入りのぜんざいと交換ネ ww
Commented by amamori120 at 2011-07-01 21:27
>井戸吉宗匠  こんばんHA
明日は、井戸カレUPの日ですからネ ♪
けふ、食べ残すくらいヴォリュームのあるかき氷を (^^;)
Commented by amamori120 at 2011-07-01 21:49
>八千代緑が丘民さん 勘違い閉口坊 (汗  
 イオン津田沼のことですね
7.20 珈琲館オープンのやうです。
Commented by ブルー・ブルー at 2011-07-01 21:52 x
もう7月ですね。
夏の和菓子、たなばたをモチーフにしてあるんですね。
食べたくなってきましたよ~
Commented by amamori120 at 2011-07-01 21:56
>ブルーブルーさん  こんばんHA
完璧スレ違い ww
美味しそうでしょ♪
生でなければお届けするんですがぁ
Commented by 維真尽(^_-) at 2011-07-01 22:12 x
新作~
いいですねぇ (^^♪

食べるのがもったいない感じ
しばし
微笑み (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2011-07-01 22:16
>いーさん
そうですね、初めてご紹介するアイテムです♪
新作にも意欲的なんですねぇ♪
Commented by ninuckey2 at 2011-07-01 22:28
季節感いっぱいで、しかも可愛らしいですね。
ほんと、維真尽さんの仰るとおり、食べるのがもったいないと思ってしまいます^^
Commented by amamori120 at 2011-07-01 22:39
>にぬさん  good afternoon
和菓子ほど季節感に溢れたお菓子はありませんねぇ♪

心して家人Tと半分コでいただきました♪
Commented by yattokamedagaya at 2011-07-01 23:19
挑戦する老舗さんなんですね。素晴らしい。

三大銘菓の『山川』って落雁なんですね。
私の田舎では『はくせっこ』と言って
私の苦手なお菓子のひとつですが
そんな美味い落雁があるなら食べてみたいです。
Commented by amamori120 at 2011-07-01 23:26
>やっとかめさん  こんばんHA
挑戦する老舗    風流堂サン きっと大喜びぃ ♪

伊賀では はくせんこ って言ってましたヨ
山川 いわゆる 『はくせっこ』 ではないと思います。
機会があればお届けしますが?
Commented by seoulhappydays at 2011-07-01 23:27
また季節が進みましたね。
いよいよ夏本番。
見た目にも涼しく・・・お菓子でも季節感があふれています。
Commented by amamori120 at 2011-07-01 23:32
>ララママさん  こんばんHA
後半に突入・・・ですね。
扇風機で凌ぐビンボー雨漏りですぅ (/_;)
階下に行って涼菓 喰ってきます♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-07-02 00:22 x
いつもながらすんバラな品々ですから。

わたしは、天の川(^ー^)ノということで!

トキに無事、愛車が退院いたしました。
来週中に高速走行で治り具合を
確かめて参ります。
Commented by amamori120 at 2011-07-02 00:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん  こんばんHA

天の川  ハイ 承りました♪

Oh 退院しましたか。 ヨカッタ ヨカッタ♪
貴兄といい、ブルーブルーさんといい、拙といい  車のトラブルがぁ
ビュンビュン飛ばして、お確かめをww
Commented by ブルースカイ at 2011-07-02 01:25 x
こんばんわ(^^)
『天の川 かささぎの橋』これは目でも楽しませてもらえる和菓子ですね。水色が爽やかな風を注ぎ込んでくれるような感じで。

『うちわ 星』って言うのもいいなぁ~。
目で涼むってアリなんですよね~♪
Commented by こりす at 2011-07-02 04:21 x
お~もう7月でした☆今日は笹取りに行かなくっちゃ(笑)娘さんのイラスト相変わらず良い感じですね!かささぎの橋!?あのブルー鮮やかなのは目を引きますね!老舗にないインパクトですね、ワタシも一緒に感動です♪
Commented by kanmyougama at 2011-07-02 07:29
願い星の冷果・・・・なんとさっぱりとしたさわやかさでしょう。
やさしさが心に沁みます。
食べるまでユックリ目で味わい鑑賞しましょう。
Commented by 桃源児 at 2011-07-02 08:07 x
涼しげで美味しそうですね。
新たな物を作り出す老舗、素晴らしいです。
Commented by amamori120 at 2011-07-02 09:09
>八千代緑が丘民さん 勘違い閉口坊 (汗  
 イオン津田沼のことですね
7.20 珈琲館オープンのやうです。
Commented by 海子 at 2011-07-02 09:26 x
花歌暦 いいですね~
そして季節を口に入れることができる和菓子
ほうづき、うちわなどおもわず手が出そうに・・・
あぁ~食べたい
和菓子買いに行こうっと
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-02 13:03
今日は、放送大学長の石弘光さんの話を聞きに行ってきます。
どうも、源氏ではなさそうです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2011-07-02 13:11
>ブルースカイさん  こんにちHA
全アイテムが目でも楽しめますね♪
涼しさを感じ取っていただけましたか?
Commented by amamori120 at 2011-07-02 13:13
>こりすさん  こんにちHA
Oh、 同感していただき、ウレピーッ♪♪
そろそろ七夕さまの準備ですね。

拙は、また朝顔市です♪
Commented by amamori120 at 2011-07-02 13:15
>上名窯先生 こんにちHA
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
もし同堂の方がご覧になってたら嘸喜ぶことでせう♪
Commented by amamori120 at 2011-07-02 13:17
>桃源児さん  こんにちHA
伝統を重んじつつ意欲的に新製品の開発・・・スバラです♪
どうぞご贔屓にぃ <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-07-02 13:19
>海子さん  こんにちHA
どうもありがとうございます。
毎月初にUPしてますので、和菓子が食べたくなったら、おいでくださいませ <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-07-02 13:21
>kawazukiyosh先生  こんにちHA
それは楽しみですねぇ
源氏ぢゃないとすれば。。。。
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-07-02 16:11
こんにちは~♪
こんなに可愛い和菓子達
風月堂さんでですか~?
すごい企業努力してらっしゃるんですよ~
とってもラブリーで、キュートです
でも、青い部分はどんなお味がするのかな?
Commented by こりす工房 at 2011-07-02 18:33 x
こんにちは

7月ですね~~~
七夕飾りの和菓子、いいですね。
和菓子って季節の花々を取り入れたものが多いですが、
団扇とかお星様もあって、いろいろ考えているんですね。
食べるのがもったいないな~~~っていつも思っちゃいます。
Commented by amamori120 at 2011-07-02 19:25
>teddy-bearさん  こんばんHA
あのぅ 雲州は松江の風流堂サンでござんす ww
大老舗でありながら、”ラブリーで、キュート”なお菓子も♪
清涼飲料水みたいな味かな?
Commented by amamori120 at 2011-07-02 19:27
>こりす工房さん  こんばんHA
なかなか工夫もされてるやうですね♪
大人だけぢゃなく子供にも喜ばれる和菓子も目指しておられるの鴨ぉ

すぐ食べるのが勿体ないので。家人Tと二人、2,3日かけていただきましたヨ ♪
Commented by julywind727 at 2011-07-04 22:34 x
雨漏り書斎さん、早いもですね。もう7月になってしまいましたね。
風流堂さんの今月のお菓子とても素敵です。七夕祭りにこのお菓子を
食べたら最高でしょうね。願い星のイラストが可愛いです♪
天の川と星のお菓子を食べてみたいです♪

Commented by amamori120 at 2011-07-04 22:50
>juulyさん
ホント早くて早くて、なかなか追いついて行かれません。
もう半分終わりなんですねぇ
3.11からも3ヶ月以上。
無事に残りの半分も過ぎてもらいたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月のカレンダー 水無月 >>