和菓子の日

d0065324_16584526.jpg皆様、夙にご案内のやうに、けふは和菓子の日ですね。

天下に隠れもなきザ老舗 雲州松江・風流堂サンの涼菓をいただきませう 011.gif









和菓子の日

平安時代848年、仁明天皇が元号を嘉祥と改めた際、6月16日に16の数に因んだ菓子や餅を神前に供えて、疫病よけや、健康、招福を祈願したと伝えられている。
これが嘉祥菓子の始まりで、江戸時代に6月16日に通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を求めて食べると、「嘉通」が「勝つ」に通じる縁起が喜ばれ、これを嘉通の祝儀と呼んだ。
このように、昔から、この日に嘉祥菓子を食べると、「健康、幸福を招き、災いを祓う」と言われていたのに因み、全国和菓子協会が1978(昭和53)年に「和菓子の日」と定めた。




d0065324_17209.jpg
d0065324_1721412.jpg
d0065324_1722879.jpg

草の露 なる銘の涼菓アソートです。

草ぼたる
水ぼたん
青竹流し
葛きり



d0065324_1792818.jpg
d0065324_17101592.jpg
d0065324_17102725.jpg




d0065324_17105386.jpg
d0065324_1711778.jpg




d0065324_17113947.jpg
d0065324_17121141.jpg



いずれも、涼を呼ぶ選りすぐりの銘菓たち 011.gif
あなたはどれがお好みでせうか?



日本三大銘菓の第一山川の風流堂サン
by amamori120 | 2011-06-16 17:18 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/13804344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 赤飯番長のひとりごと at 2011-06-16 18:18
タイトル : 本日は和菓子の日です
紫陽花も見頃ですね~!! 去年、 鎌倉に紫陽花を 見に行った時、靴の ソ-ルが外れて 最後まで見れなかったので 今年は、リベンジ予定!(笑) ※ 錦玉羹紫陽花 280円 西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、 6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、 疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなみます。 「嘉祥」とは文字通り「めでたいしるし」であり、鎌倉時代には、 の...... more
Commented by syo-kunin at 2011-06-16 18:17
雨漏りさん、こんにちわ。。。

かぶってます(笑)
T.B頂きます~♪
Commented by amamori120 at 2011-06-16 18:20
>番長殿  こんばんHA  お早いお着き毎度っす <(_ _)>
またT.Bもありがとうございます。
訪問&T.B返しを♪
Commented by ブルー・ブルー at 2011-06-16 18:44 x
夏を感じる和菓子登場ですね。
葛きりや水羊羹、子どもたちも大好きです。
Commented by amamori120 at 2011-06-16 18:47
>ブルーブルーさん  こんばんHA
初夏の和菓子、観てるだけで涼しいですね♪
竹の仄かなカホリ・・・グーです。
Commented by ぶるーすかい at 2011-06-16 18:48 x
こんばんわ(^^)
今朝のラジオで今日は何の日と言うコーナーでやっておりました。
夏の和菓子ってちょっと苦手なんです。
甘いの好きなんですが、羊羹の食感がダメでして(>_<)
マイベスト和菓子と言えば、やはり『ドラ焼き』かな。
これも和菓子ですよね(^_^;
Commented by amamori120 at 2011-06-16 19:00
>ブルースカイさん  こんばんHA
ぢゃあぁ 寒天、葛、わらび等も苦手なんでせうか?

お暇なときに  甘党キングダム(どらやき) ご覧下さい。
どら焼きハンターもやってますから ♪
Commented by こりす工房 at 2011-06-16 20:15 x
こんばんは

甘いものに目がないので、今日もPC画面を凝視しています。
(いくら見ていても、中から出てくることはないけれど…)

今日は鎌倉の鳩サブレの豊島屋さんの甘味処で「翡翠白玉」食べてきました。
美味しかった~~~
写真は後日旅日記の中で紹介しますね。
Commented by amamori120 at 2011-06-16 20:55
>こりす工房さん  こんばんHA
鎌倉へお出かけでしたか ♪
小町通りにもお菓子の名店が勢揃いしてますね。
翡翠白玉  字面からも美味しい涼菓の感じがぁ ♪
Commented by seoulhappydays at 2011-06-16 22:14
和菓子の日・・・フムフム・・・勉強になります。
今日はこちらも暑い一日だったので、涼を感じるお菓子を目にしてすずし~い気持ちに^^
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2011-06-16 22:22 x
>ララママさん  こんばんHA
和菓子協会の回し者、やっちゃいましたぁ ww
多少、涼風が吹きましたでせうか?
Commented by chameko at 2011-06-16 22:26 x
甘盛りさん  最近は  完全な 甘盛り 先生ですね。もう雨漏り
は 改名なさいませ。
Commented by 甘盛り書斎主人 at 2011-06-16 22:33 x
>chamekoさん  こんばんHA
そうですねぇ  今も雨が降ってますが雨漏りはしてないやうで ww

明日は、松戸・本土寺の紫陽花・菖蒲をUP予定。
猪口才にも デジブック 導入 ♪  ご期待を <(_ _)>
Commented by Theo_C at 2011-06-16 22:51
あー 涼菓ですねー。 
見た目にも涼しいこの美しさが やっぱり和菓子ですねー。
某大手コンビニに和菓子コーナーにも「和菓子の日」って
張り紙が大きく張ってありました。 まっ 比べるべくもないですけど。

私は「青竹流し」に一票。 
Commented by 桃源児 at 2011-06-16 23:00 x
和菓子の日だったんですか、知りませんでした。
籠に入った和菓子、涼しげですね。
Commented by amamori120 at 2011-06-16 23:04
>テオさん  こんばんHA
どうにも 涼菓です ♪
因みに、このアソート ¥3,150 なりぃ ww

檜のお弁当箱  佳いカホリがぁ♪
Commented by amamori120 at 2011-06-16 23:06
>桃源児さん  こんばんHA
毎日色々あるので、この日には前もってカレンダーに大きく 和菓子の日 と記入を ww
見た目も大事ですからね  風流堂サン 巧みです♪
Commented by lymphe-beauty at 2011-06-17 01:03
竹筒羊羹・・大好きです。
和菓子の日・・知りませんでした。
はっ!「草の露」、近所で売っていたように思います。
買いに行こうかな♪
Commented by こりす at 2011-06-17 05:09 x
涼を呼びますねえ!梅雨のおもダルイ雰囲気が急に明るくなります!竹に入った羊羹食べたい~♪葛切りも良いですね、実はあんまり食べた事ないんです~☆
Commented by sato9393 at 2011-06-17 05:49
くずきり~!!
竹かご、お弁当箱に使えそうww
Commented by amamori120 at 2011-06-17 08:26
>伽羅さん  おはようございます。
竹のカホリが実になんとも溜まりませんヨ ♪
和菓子の行事?としては、この後、6月30日にアレが ♪
Commented by amamori120 at 2011-06-17 08:29
>こりすさん  おはようございます。
鬱陶しい毎日ですが、ひとときの涼をもたらしてくれる風流堂さんの涼菓ですネ ♪
家人T、葛きり大好き女です ww
竹も3本のうち2本は彼女がぁ (>_<)
Commented by amamori120 at 2011-06-17 08:32
>satoさん  おはようございます。
本物の葛ですからネ ♪
黒蜜、白蜜  どちらがお好み?
竹かご   お近ければお届けするんだけど・・・
Commented by kanmyougama at 2011-06-17 10:48
和菓子の日・・・・・・好きな方は筆頭に上げる記念の日でしょうか・・・・。
葛きり・・・・ばーさんが作ってくれていましたが、、今では家庭のお袋の味になくなりました、
Commented by amamori120 at 2011-06-17 11:16
>上名窯先生  おはようございます。
甘キンにとって忘れてはいけない日の一つでござんす ww
昔は家庭で、葛きりや心太を作ってくれたものですがねぇ・・・
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-06-17 12:12 x
今日の北国には
ピッタリな 涼 なる品々ですねえ!

わたしも竹に入ったのが\(^o^)/
Commented by amamori120 at 2011-06-17 12:44
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん@昼休み?
こんにちHA
貴地は暑いんですね?
逆に当地は肌寒い感じで長袖シャツを袖をまくって着ている状態です。

羊羹に竹のカホリが仄かに移って、それはもう・・・♪
Commented by barnes_and_noble at 2011-06-17 19:55
忙し過ぎて、和菓子の日も忘れていました。ゆとりがありませんね。週末は和菓子でも買ってきましょうか。
Commented by amamori120 at 2011-06-17 20:18
>barnesヨサ  こんばんHA
順番間違えました。すんまへん <(_ _)>

甘キン故、カレンダーにきっちり備忘メモを ww
つぎは 6月30日ですね♪
Commented by 維真尽(^^) at 2011-06-17 22:51 x
和菓子の日~
風流堂さん
いいですねぇ (^^♪

青竹流し
に~一票 (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2011-06-18 11:40
>いーさん すんまへん。 順番間違えました。
竹のカホリが堪りません♪
正しい一票です ♪
Commented by ひー at 2011-06-18 21:47 x
〇〇の日・・・・・・・全部祝日にして欲しい。
特に祝日が無い6月&8月は重要ですね。
Commented by amamori120 at 2011-06-18 21:50
>ひーさん
然り、然り ♪
たしかに、鬱陶しく、暑い6,8月に休日がないんですね
何処かの政党、マニフェストしないかなぁ ww
Commented by julywind727 at 2011-06-20 23:35 x
雨漏り書斎さん、コメントが中々書けなくて申し訳ありません。
6月16日が和菓子の日とは全く知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。風流堂さんのお菓子、どれも涼しげですね~。
私は青竹流しと葛きりが好物です。葛きりというと京都の鍵善さんが有名ですよね。こちらもとても美味しそうです♪
葛きりのもう一つの思い出は昔、ホテルニューオータニの近くにあった
「清水谷茶房」という和風喫茶の葛きりが好きだったことです。残念」ながら今はもうありませんが、私のブロ友さんと、そこの娘さんがお知り合いだった事が判り驚きました。清水谷茶房の葛きりがもう一度食べたかったです。
Commented by amamori120 at 2011-06-20 23:52
>julyさん  こんばんHA
いいえ、トンデモナイコトデゴザイマス。
その代わり、貴記事はすべて拝読していますからぁ ♪

前からカレンダーに 和菓子の日 と備忘メモを記入しています。
つい忘れてしまふので (汗

清水谷茶房サン  なんだか関西が出自のやうですね?
葛は、なんたって吉野葛が最高ですからネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 菖蒲と紫陽花@本土寺 C国旅行写真帳 Final #... >>