風流堂サンの花歌暦  平成二十三年 皐月

d0065324_20511422.jpg 皐月。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪

もうGWに入ったので気分は5月です ww








d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。






d0065324_20521259.jpg


皐月

 橘

   ♪ 五月まつ 花橘の 香をかげば

            昔の人の 袖の香ぞする



 菖蒲

   ♪ 駒の足に くらべてみれど 今日はなほ

            菖蒲の草の ねこそせちなれ
 





では風流堂サンの季節の名菓を ♪

d0065324_1245333.jpg
d0065324_1245561.jpg
d0065324_20593074.jpg
d0065324_20594819.jpg
d0065324_210035.jpg
亡母の伊賀焼 出動させました ♪
d0065324_2111350.jpg
d0065324_2112751.jpg
d0065324_21141100.jpg



この季節限定の 花あやめ ですね。


山川と並ぶ、風流堂サンの代表的名菓・朝汐 のヴァリエイションです。
彩り、味 無鑑査003.gif
船橋西武で求めました。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/13487685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idikichi at 2011-04-30 22:31 x
花あやめ 美しいのでくちゃうのもったいないな。
おいひひょう!!!
Commented by amamori120 at 2011-04-30 22:33
>井戸吉画伯 こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。
美しいでひょ ♪
しかも、おいひぃ ♪
Commented by こりす at 2011-05-01 05:10 x
あらっ五月なんですね(笑)GWの予定も立てぬままにバタバタと…☆花あやめ、すばらしいですね!ほんと食べるのもったいない♪橘、キレイですねー多分見たことあるでしょうね…実物探そう♪
Commented by こりす工房 at 2011-05-01 09:11 x
おはようございます
今日から5月ですね~~~
そろそろ我が家のアヤメも咲き始めるかな…

GWは何処にもお出かけの計画がなく、
家でゆっくりかな…

ここのお店の餡がとっても美味しそうに見えます。(美味しいに決まっているのでしょうけれど)
Commented by きゃおきゃお at 2011-05-01 10:48 x
おまんじゅうの焼模様?季節感があって素敵ですね。
ほ~んと 食べちゃうのがもったいない感じです。
Commented by amamori120 at 2011-05-01 11:44
>こりすさん  こんにちHA
いつの間にかもう5月ですねぇ
ウチもたいした計画はなく、通院と、次女夫婦が帰省することぐらひ
この朝汐のヴァリエイション 多いです♪
Commented by amamori120 at 2011-05-01 11:47
>こりす工房さん  こんにちHA
本物もそろそろですね。
松戸・本土寺へ、またあやめ見物に行かなきゃっ

おついでの時に船橋西武の地下へ、れっつぎょー ♪
Commented by amamori120 at 2011-05-01 11:48
>きゃおきゃおさん  こんにちHA
↑でも申しましたが、船橋西武の地下で一度お試しください。
季節限定ですからぁ
Commented by ブルースカイ at 2011-05-01 15:13 x
こんにちは(^^)
新緑の皐月。箱もそうなのですが、和菓子の皮もまた皐月を思わせるものですね。

名前の式部ってどういう意味があるのでしょうね。
流派?それとも苗字みたいなもの??
学がなくてこんなしょうもない問いになってしまいました…m(_ _)m
Commented by amamori120 at 2011-05-01 16:12
>ブルースカイさん  こんにちHA
どうもありがとうございます。
ウチの周りは黄緑色の新緑がいっぱい!
一番佳い季節なの鴨ぉ♪

式部 この場合は女官の職名でせうね。

外しますが和菓子屋で ○○大丞 というのに気付かれたことは?
Commented by 維真尽(^^) at 2011-05-01 22:58 x
相変わらず~
いい仕事してますね
風流堂さん!! (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2011-05-01 23:17
>いーさん  こんばんHA
風流堂サンに成り代わり御礼を <(_ _)>
Commented by souu at 2011-05-02 06:24 x
季節感のある和菓子は良いですネ 最近甘い物を控えているので残念ですが 見るだけでも楽しい!
和泉式部さんの歌は長年書かせていただいたので親しみを感じます。
Commented by amamori120 at 2011-05-02 09:52
>souu先生 おはようございます。
和菓子ほど季節感を取り込める菓子も少ないやうに思います。
拙も、ぼつぼつ修道僧生活を始めないといけないんですぅ

和泉式部さんの歌  また拝見したいなぁ♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-05-02 15:00 x
いつもながら季節を感じさせてくださるいい仕事ですねえ。
なんともo(^-^)o丁度三時なので・・・画面を見ながら
しぶーいお茶でも・・・

そうそう、ちょっと事件が起きまして・・・
        詳しくは本宅のほうでm(_w_)m
Commented by amamori120 at 2011-05-02 17:58
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんにちHA
あっホントだ  3時ジャストですねぇ♪

事件 ?早速伺わないとっ!
Commented by ulywind727 at 2011-05-02 23:11 x
雨漏り書斎さん、今晩は。風流堂さんの花暦、今月も素晴らしいですね。橘と菖蒲の花の絵がいつもながら美しくて心が和みます。
風流堂さんの紙バッグを初めて見ました。コレクションに入れたいです。
そして花あやめの包み紙もきれいですね。おまんじゅうも本当に品が
あってそして美味しそうです。お母様のお造りになった伊賀焼きのお皿も素晴らしいです。さすが雨漏りさんのお母様です。宝物ですね♪
Commented by amamori120 at 2011-05-02 23:24
>julyさん  こんばんHA
スレ違いでしたww
アナタのシリアスな記事に比べて相変わらず能天気やってますぅ
 ^^;
ボランティア  現地に行ってもたいして役に立たないので、極く極く微力な消費活動をやるしかない拙なんですぅ

風流堂サンのやることにはすべて降参・・・の雨漏りなんですヨ
時々引っ張り出して大好きだった亡母を偲んでいます。
Commented by kanmyougama at 2011-05-03 08:29
アヤメの季節・・・八十八夜も過ぎました。昔だと茶摘みの様子も風情があったのですが。
Commented by senses-revival at 2011-05-03 09:48
これはパッケージもキレイだと思えば~おまんじゅう自体もきれいなんです^^
また、お母様の焼きものも素敵ですね^^
Commented by amamori120 at 2011-05-03 10:39
>上名窯先生
観光客が茶摘みをするところTVで放映してました。
静岡のブロともさんから新茶が届くのが楽しみです♪
Commented by amamori120 at 2011-05-03 10:44
>senses-revivalさん  おはようございます。
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>

晩年の亡母は色んな趣味を楽しんでいたみたひです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-04-30 21:08 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)