風流堂サンの花歌暦  平成二十三年 卯月

d0065324_2002295.jpg卯月。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪
とんでもない災害に見舞われた三月は去り、希望の四月が始まります。









d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。










d0065324_200529.jpg


卯月

 八重山吹

  ♪ われがなほ 折らまほしきは 白雲の

             八重にかさなる 山吹の花

 藤

  ♪ 花はみな 散りはてぬめり 春深き

              藤だに散るな 今しばし見ん








それでは風流堂サンの銘菓をご紹介♪

千寿桜 です  011.gif


d0065324_2044554.jpg
d0065324_2045515.jpg
d0065324_205647.jpg
d0065324_2051665.jpg
亡母の形見  伊賀焼を出動させました。
d0065324_2062681.jpg




山川と並ぶ風流堂サンの代表的銘菓 朝汐 のヴァライエティですね♪
d0065324_2321438.jpg
d0065324_2322096.jpg


この朝汐については、我が敬愛する阿川弘之さんも、食べ物エッセイ集 「食味風々録」で採り上げてくれています♪
d0065324_2030816.jpg
2001.1 新潮社・刊 ¥1,785

・・・北陸の金沢に、四国の松山に、山陰は松平不昧公の松江に、それぞれの銘菓があり、何代も続く菓子商がある。 いつか、松江の旧家に生まれ育って戦後我がクラスメイトに嫁ぎ、寡婦となった人から、老舗風流堂の「朝汐」という出雲の菓子を送ってもらって、私はほとほと感心した。山芋が材料の薯蕷饅頭だが、店の栞に『初代が日本海の岸壁に打ちくだける波の姿に思いをたくして創製いたしました。』と書いてある通り、かなり塩味が強かった。それでいて程よい甘さがあり、実に雅趣あるものであった。(今は以前より甘味を濃くしているさうだが・・・)

 
by amamori120 | 2011-04-01 20:10 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/13290997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by barnes_and_noble at 2011-04-01 22:08
中身もですが、パッケージが風流ですね。和菓子、しばらく食べていません。とびっきりの1個を食べたくなりました。そして、抹茶を一服。ああ、近日中に必ず!
Commented by amamori120 at 2011-04-01 22:15
>barnesヨサ こんばんHA お早いお着きありがとうございます。
Oh 食発されましたね ww
最近、お茶会の方は?
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-04-02 00:46 x
暦もお菓子も何時もながらに目の保養(^-^)/
して本日は、お皿が(^O^)/これまた いい仕事。
いやあ深夜に甘味が欲しくなってしまって
ドウシマショウ・・・

四日目、二日続いてのDon登場にてお待ち頂いておられるとヨロシクひとつ
Commented by ulywind727 at 2011-04-02 03:07 x
雨漏り書斎さん、早いものですね。気が付いたらもう4月なんですね。
今日、JR国立駅前の大学通りの桜並木に数本が開花しているのに
気が付きました。悲しみと混乱の中でも桜はいつもどおり咲くことに
感慨を覚えました。雨漏りさんがおっしゃるように希望に満ちた4月で
あることを祈ります。風流堂さんの「千壽櫻」、可愛くてきれいですね。
お母さまの伊賀焼きのお皿によく合いますね。お抹茶で頂きたいです。朝汐も美味しそうで食べたくなりました。
Commented by souu at 2011-04-02 05:21 x
和菓子の包装紙や書かれている文字はお饅頭以上に興味があります。
春らしいですね。
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-04-02 06:16
三月は瞬きする間もなく
過ぎ去ってしまったように思います
四月は山のヤマブキがとっても綺麗な季節
桜ももうすぐ咲き始めますネ
お母様の伊賀焼と千寿桜
とっても良く似合っています^^
Commented by seoulhappydays at 2011-04-02 06:27
上品な和菓子ですね。
すぐに参考文献(?)の引用がでてくるところが雨漏り書斎主人さんの引き出しの多さを感じさせます。
私は「わ~おいしそう」でパクッ!ですものね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-04-02 07:29 x
早いものでもう4月です。パソコンライフをお楽しみでしょうか。
ブロ友パソコン相談室からのお知らせです。
「安心で快適なパソコンライフ」を永く楽しんで頂くためにパソコン健診を投稿しました。
3月28日~4月1日の5回です。ブロ友の皆様に是非読んで頂き、パソコンのケアをして頂きたくご案内いたします。パソコンお助けマン。
Commented by amamori120 at 2011-04-02 12:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんにちHA
風邪気味にて、早寝遅起きでござんしたが、例によってレスの前にお邪魔を。 続けての開講ありがとうございます。
おかげさまにて Don Amamorine プチ有名に♪
gracie <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-04-02 12:20
>julyさん
もう悪夢の震災から3週間経つんですねぇ
復旧の方も牛歩のやうにゆっくりと、だけど確実に進んでいるやうです。

ウチの近くでも桜が色づいて来て数輪咲いてるのに気付きました♪
でも今年は派手な花見の風景は見られないでせう。
ウチもことさらに花見には出かけないでせう。
しかし被災者の皆様に桜が少しでも慰めとなることを願っています。

風流堂さんの「千壽櫻」 季節限定品。船橋西武店で求めました♪
Commented by amamori120 at 2011-04-02 12:22
>souu先生  こんにちHA
やはりプロの書道家の字・・・なのでせうね?
良い感じで、いつも観ています♪
Commented by amamori120 at 2011-04-02 12:28
> teddy-bearさん  こんにちHA
被災者のみなさんにとって希望の持てる月になって欲しいです。
もう貴地は平常に近くなりましたか?

お褒めいただき亡母も喜んでいることでせう♪
あっまだ墓参に行ってなかったぁ (>_<)
遅れたけど、ぼつぼつ行かないとっ!

Commented by amamori120 at 2011-04-02 12:32
>ララママさん  こんにちHA
なんたって不昧公好みのお菓子を創る大老舗の作品ですからねぇ♪
”雅趣”に富むことは間違いありません。


乱読青年で数は読むのですが、読んだ尻から忘れてしまふことが殆どなんですヨ (^^;)
Commented by amamori120 at 2011-04-02 12:34
> パソコンお助けマン さん  こんにちHA
いつも読み逃げ すんまへん <(_ _)>
貴兄が居てくれるお蔭で安心してブ活ができると思っています。
多謝多謝です。

メンテ しなくっちゃ!!
Commented by こりす工房 at 2011-04-02 13:55 x
こんにちは

この季節はやっぱり桜の入ったものが多いですね~~~
そういえば数日前に実家に行ったら、餡の中に桜の塩漬けが入っているお饅頭がありました。
早速1つ味見をしてきました。
伊賀焼きのお皿、色合いが良いですね。
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2011-04-02 14:14 x
>こりす工房さん  こんにちHA
桜グッズ  お菓子に拘わらず溢れていますねぇ♪
時節ですが、心が浮いて来るのは否めませぬ。
銀座木村屋総本店のアンパンは桜の塩漬けが上に乗っかってますね。

亡母に成り代わって御礼を<(_ _)>
Commented by ハム姉さん at 2011-04-02 17:09 x
天性の詩人…かっくいいです♪

紫式部っていうと…私はついついあの紫の実のつく植物を思い出しちゃいます。

朝汐…あまり甘くないのかしら?
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2011-04-02 17:15 x
>ハム姉さん@office?  こんにちHA
ついさっき2Fに居たらスゴク揺れました!
貴地は如何?

阿川サンの仰有るのに近いです。
姉さんでもダイジョーブ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2011-04-02 21:40 x
甘さ控えめで~
美味しそう (^^♪

いよいよ~春ですね (^_-)~☆
Commented by ミモザ at 2011-04-02 21:50 x
こんばんは~♪
朝にもあーさんブログを読んでいましたが
コメントは書いてなく出直して来ました!(^^)!
春の花は赤・黄色・紫と美しい花々で目を楽しませて
くれますし、素敵な絵です。

それに大好きなカットショーが良いですね。
どれも美味しそう!食べたいです!
Commented by きゃおきゃお at 2011-04-02 22:49 x
地震と 年度末。
嵐のような3月が終わりました。
風流堂さんのお菓子
伊賀焼のお皿に映えますね♪
美味しそうです~!
Commented by pint55 at 2011-04-03 00:11
昨日とあるところで、「千寿桜」とほぼ同じようなお饅頭をいただきました。
桜の季節になりましたね~
日本人で良かったと、つくづく思います。
お皿、ほんとに素敵です。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-04-03 00:57 x
おかげんはイカガデスカ?
最終日五日目開講致しました。
無事の卒業を(^-^)/
Commented by 桃源児 at 2011-04-03 08:52 x
桜色の饅頭、春らしさを感じますね。
Commented by amamori120 at 2011-04-03 13:14
>いーさん  こんにちHA
言うなれば、大人の和菓子・・・ですねぇ♪

けふはまた少し寒いですぅ
Commented by amamori120 at 2011-04-03 13:16
>ミモザさん  こんにちHA
二度もご来駕?   ありがとうございます。
本来の主旨・・花歌暦に言及いただき、さすが突っ込みどころをご存じ!  感服です <(_ _)>

きれいにCUT出来ました♪
Commented by amamori120 at 2011-04-03 13:19
>きゃおきゃおさん  こんにちHA
たぶんとてもお忙しかったことでせうネ
また4月も新年度でご多忙なことと拝察します。
船橋西武B1Fに、れっつぎょーいたしませう♪
Commented by amamori120 at 2011-04-03 13:23
>pintさん  こんにちHA
まぁ薯蕷饅頭ですから、素材・外観の似たものはゴマンとあるでせうね
季節季節の和菓子をいただける日本は幸せな国ですねぇ♪

亡母の伊賀焼を褒めていただきありがとうございます<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-04-03 13:26
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんにちHA
いよいよ最終講義ですね。
例によってレス前にお邪魔を ww

くだらぬリクェストに応えていただき感謝に堪えません<(_ _)>

体調が良くないんですが、自習・実習の成果を早くお見せしたいと思っています。
Commented by amamori120 at 2011-04-03 13:27
>桃源児さん  こんにちHA
まさに春限定の和菓子です。
桜も1週間後あたりが見頃でせうか♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 4月のカレンダー 津田沼、本八幡へ >>