風流堂サンの花歌暦  平成二十三年 弥生

d0065324_219620.jpg弥生。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪







d0065324_21161461.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部日記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。







d0065324_2110566.jpg


弥生


 桜

   ♪ のどかなる 折りこそなけれ 花を思ふ

               心のうちに 風は吹かねど


 蕨

   ♪ 見せたらば あはれともいへ 君がため

                花を見すてて おふる蕨を



(風流堂サンの銘菓、けふの日に間に合いませんでした) 008.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/13024970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 八千代緑が丘民 at 2011-03-01 21:52 x
船橋西武にも入ってましたっけ?
船橋日大前のパン屋クーにときどき行ってます おいしいですね!
Commented by 桃源児 at 2011-03-01 21:57 x
淡い色合いが美しいですね。
春といえば、やはり桜ですね。
Commented by amamori120 at 2011-03-01 22:01
>八千代緑が丘民さん こんばんHA
お早いお着き、また再度のお越しありがとうございます。

はい、その通りです。 西武の地下にありますね。
大体西武系に出てるやうです。
いつもは風流堂サンの銘菓を載せるんですが、今回は間に合いませんでした。


ウチも時々買ってます。
近くのケーキ屋さん、ラパンもお試しに?
Commented by amamori120 at 2011-03-01 22:04
>桃源児さんも お早いお成りありがとうございます。
風流堂サンの暦、もう何年もUPしてますが、絵がいいですねぇ♪
コレを選んでる風流堂サンのセンスも買ってます。
Commented by 維真尽(^^) at 2011-03-01 22:11 x
いいですね(^^♪
ぜひ~
風流堂さんの 芸術作品も お願いしますです (^_-)~☆
Commented by idokichi at 2011-03-01 22:12 x
あへーー、今日は29かと思ってたら月が替わっていたんですね。師匠も39から49へ変わったんですか。
Commented by amamori120 at 2011-03-01 22:28
>いーさん  こんばんHA
雨に降り込められて風流堂さんに行かれませんでした (汗

花歌暦とは別記事で、銘菓をUPいたします♪
Commented by amamori120 at 2011-03-01 22:30
>井戸吉宗匠  こんばんHA
二月は逃げる・・・ですね ww
39になったり49になったり忙しいです ww

井戸カレは明日♪
Commented by julywind727 at 2011-03-01 22:39 x
雨漏り書斎さん、3月になりましたね~。早いものです。
毎月、月始めの風流堂さんの「花歌暦」とても楽しみにしています。
今月の弥生の絵も美しいですね。素晴らしいです。
あでやかな色香の和泉式部さまにぴったりです。
弥生というと桃の花のように思いますが、桜と蕨なんですね。
お菓子は明日でしょうか。楽しみにしています♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-03-01 22:40 x
いつもながら
日本人の琴線にふれるタッチですよねえ。
羨ましい。
Commented by amamori120 at 2011-03-01 22:44
>julyさん  
3月も色々あって、去ってしまふ月ですよねぇ
風流堂さんの「花歌暦」ご贔屓いただき、彼のお店に成り代わって御礼を <(_ _)>
新暦と旧暦のズレがこんなところにもぉ ww

船橋西武に行かなくっちゃ!
Commented by amamori120 at 2011-03-01 22:48
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん こんばんHA
いつもは軟弱でノーテンキな記事ばかりですが、この花歌暦だけは
胸を張って? UPしています♪
引き続き、ご贔屓にぃ <(_ _)>
Commented by Theo_C at 2011-03-01 23:30
ハッ! お菓子がない。
ショック...。
Commented by amamori120 at 2011-03-02 00:09
>テオさん こんばんHA
どーもすんまへ~ん <(_ _)>
丸形スコーン  成功を祈ります♪
Commented by こりす at 2011-03-02 05:00 x
桃に桜にわらび。春ですね…。この方の絵は実物よりも春らしさを感じさせてくれますね♪きっとお菓子のほうも春の香りを届けてくれるでせう!楽しみですねー。
Commented by ミモザ at 2011-03-02 07:12 x
お早うございます~♪
才能あふれる王朝歌人(和泉式部さん)にも
関心を持ちますね。
いつものながら素敵な水彩画です!(^^)!
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-03-02 07:39
こんにちは~♪
毎月の花歌暦楽しみにしています
今月も春らしい色合いの水彩画がステキで
歌も女性の気持ちが表れていますネ
昔から女性の嫉妬心はメラメラと燃えていたんですね^^
Commented by こりす工房 at 2011-03-02 10:19 x
おはようございます

3月は桜とワラビですね~
桜の柔らかいピンク色がとっても綺麗ですね。

3月になって少しは暖かくなるのかな~って期待していましたが、
今日も寒い!
でも、そろそろ桜の開花予報とにらめっこして、花見の計画を立てなければ…
Commented by amamori120 at 2011-03-02 10:28
>こりすさん  おはようございます。
春です・・・・♪
十河サンの感性に魅せられている一人の雨漏りです。

こいつは、どーにも風流堂サンに行かなくっちゃ!
Commented by amamori120 at 2011-03-02 11:58
>ミモザさん  こんにちHA
和泉式部さん、情熱だけぢゃぁなく才能にも溢れていたんですね♪
いつも絵を褒めていただき作者に成り代わって御礼を<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-03-02 12:01
>teddy-bearさん  こんにちHA
毎度ご贔屓、ありがとうございます。
出来れば、一度和泉式部サンにお会いしてお話など伺ってみたいものです♪
あんまり美人ではなかった紫サン、和泉サンの美貌と才能に嫉妬したんでせうね ww
Commented by amamori120 at 2011-03-02 12:04
>こりす工房さん  こんにちHA
けふもまだまだ寒いですねぇ(>_<)
早く本物の桜の花見がしたいものですネ♪
もう少しの辛抱!
Commented at 2011-03-02 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2011-03-02 17:33
>鍵米さんat 2011-03-02 16:31
了解です。  ご贔屓にぃ <(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-03-01 21:16 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(24)