風流堂サンの花歌暦  平成二十三年 如月

d0065324_14039.jpg
如月。
今月も、、日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦から始めたいと思います ♪





d0065324_229512.jpg
詠み人は、和泉式部サン(って面識はありませんが ww)
画は、いつもの十河勝一氏です。


和泉式部 978年頃~没年不詳

 平安時代中期の歌人。中古三十六歌仙の一人。和泉守橘道貞の妻となったことから「和泉式部」と呼ばれる。和歌の才能に秀でている一方で恋愛遍歴が多く、藤原道長からは「浮かれ女」と評される。真情あふれる作風は特に恋歌によくあらわれており、当代の大歌人 藤原公任にも賞される、才能あふれる王朝歌人である。

d0065324_22123512.jpg

↑ に依れば

紫式部記の中の記述には、和泉式部の天賦の才能に対する嫉妬心が、ほの見えるようです。
天性の才があって、自然にいくらでも歌が口に湧き出るというスバラな才能。芸術家にとって、特に、詩人にとってはこんな結構なことはありませんね。天性の詩人という言葉が、紫式部の批評のなかでも窺われます。



さて如月です。
d0065324_1411176.jpg




 ♪ 梅の香を 君によそへて みるからに

          花のをり知る 身ともなるかな


蕗の薹(雪間の草)

 ♪ 下萌ゆる 雪間の草の めづらしく

          我が思ふ人に あひみてしがな





お待ちかね?  風流堂サンの銘菓アソートをご紹介011.gif

えがおの輪  です

d0065324_14175680.jpg
楽しい団欒のお席に笑顔と語らいを招く、そんなお菓子を創りました。
「美しさ」に意を尽くし、美味しさにこだわった創作菓子です。
d0065324_14205287.jpg
d0065324_1421868.jpg
d0065324_14212493.jpg



縁起せんべい
d0065324_14223319.jpg
d0065324_14224932.jpg
d0065324_1423594.jpg
d0065324_14232119.jpg



福寿草(打ち物)
d0065324_1424090.jpg



勝ち栗
d0065324_14244144.jpg
d0065324_14245846.jpg
d0065324_14251325.jpg



上生
d0065324_14254019.jpg
d0065324_14255992.jpg




不昧公好みのお菓子を作り続けるとともに創作菓子も♪
風流堂サンの意欲的なお仕事に満腔の敬意を表するものです001.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12796936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-02-01 15:56 x
ぐるっと過去記事も拝見!
ホント風流堂サンの回し者かと思いましたよ(笑)

でも、おいしそ~ぅ♪
このような上品な和菓子でお茶をブブブ~ッといただきたい
Commented by amamori120 at 2011-02-01 17:38
>空さん  今晩HA  お早いお着きありがとうございます。
いえいえToMeの回し者はやってますが(こりすさんにお訊ねください)、 風流堂サンのは社外重役と言われています    嘘ぉ ww

表千家を少し囓った拙、不昧公お好みの菓子には弱いんです♪
Commented by ひー at 2011-02-01 18:36 x
コメント出来ずに 失礼しております。
春の季語になりましたね。
今年の日本海側はドカ雪で春は遠いようですが大平洋側は、 温かくなる気配を感じます。
娘もやっと入院出来ました。少し早めになったので良かったです。
まだ検査中で治療には至っておりませんが。
Commented by amamori120 at 2011-02-01 18:40
>ひーさん
いえいえ、トンデモナイコトデゴザンス。
お嬢さん  心配ですね。 ブログどころぢゃないとお察しします。

けふは暖かかったですね♪
出雲の方も大雪のやうだから彼の人も大変でせうネ
Commented by rabbitjump at 2011-02-01 19:58
立春ももうすぐとはいえまだまだ寒いですね~
こんな季節には何とも優しいいいお味の和菓子が恋しいです。
まずはここで目で、愛でました^^
↓、最近の映画もたっぷり堪能なさいましたねヽ(^o^)丿
さすがのamamoriご夫妻ですね(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2011-02-01 20:10
>ラビットさん  今晩HA
たしかに、けふあたりは寒気が緩んだやうですが、将に、春とは名のみの風の寒さヨ   ですねぇ

↑ の絵、風流堂サンの娘さん(と言っても米サンディエゴで家庭ももってらっしゃるですが)が描かれたものです♪
ラビットさんの絵同様、人の心を温かくするやうな良い絵でせう?

今月も観たい映画がいっぱい♪
Commented by いどきち at 2011-02-01 21:24 x
風流堂のお菓子は食べてしまうのはもったいない感じです。
まだ営業部長をやっているんですか。
Commented by amamori120 at 2011-02-01 21:43
>井戸吉宗匠  こんばんHA
まっこと、眺めているだけでも良いお菓子でせう?

院外団 (古っ  ですねんワ ww
Commented by julywind727 at 2011-02-01 23:02 x
雨漏り書斎さん、今晩は。もう2月になったんですね~。
まだ1月のような気でいました(笑)
和泉式部さまのお歌に早春を感じます。どこかで梅を愛でたいものです。湯島天神の梅はもう見ごろなのでしょうか。
今月のお菓子も素晴らしいですね。獅子舞の絵が可愛いです。
縁起せんべいは中に餡など何か挟んであるのでしょうか。
福寿草のお菓子や上生菓子が美しいですね~。食べるのが勿体無い
ようです。風流堂さんのお菓子を買いに行きたいです。都内だと渋谷
西武デパートに在るのでしたでしょうか? 勝栗がとても気に入りました。FC東京の選手達に食べさせたいです(笑)
Commented by amamori120 at 2011-02-01 23:12
>julyさん  こんばんHA
こないだ、お正月で次女夫婦が来てたナァと思ったら、もう2月なんですねぇ  ウカウカしてはいられませぬ (何を?  ww)
湯島の梅祭ももうじきでせう。
この絵は、前にも申し上げましたが、米サンディゴ在住、風流堂サンの
娘さんが描いてPCで送ってくるやうです。
いつか特集をしてみやうと思っています♪

風流堂サンは西武系に入ってるやうですから、是非どじょ♪
特に、勝ち栗を!
Commented by 維真尽(^^) at 2011-02-01 23:31 x
まさに~
笑顔の輪ができますね (^^♪
さすがです
Commented by amamori120 at 2011-02-01 23:56
>いーさん  こんばんHA
えがおの輪なる”銘”も良いですよねぇ ♪
暖かみを感じさせる絵とお菓子でした♪
Commented by 桃源児 at 2011-02-01 23:57 x
素晴らしいお菓子の数々ですね。縁起せんべい、味わいのある絵です。
Commented by amamori120 at 2011-02-02 00:10
>桃源児さん  こんばんHA
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>

せんべいに絵、描けそうでなかなか描けない絵ですね ♪
Commented by こりす at 2011-02-02 04:48 x
お待ちかね!すごくステキなセットですね!縁起せんべい、楽しい~♪勝ち栗、マロングラッセみたいになってますね、美味しそう~~~タマリマセン♪
Commented by ミモザ at 2011-02-02 07:46 x
お早うございます~♪
春の花の絵を見ていると、もうすぐ春がやってきて
暖かな季節に誘われて・・・
どれも、さすが風流堂さんと思わせる
素晴らしい和菓子の数々です!(^^)!
Commented by こりす工房 at 2011-02-02 08:46 x
おはようございます

いつ見ても風流堂さんの上生菓子にはうっとりです。
今回も可愛いウサギさんが入っていますね。

おせんべいや勝栗など色々楽しめていいな~
1個づつしかないものは、喧嘩になりませんか?
雨漏りさんの家は仲がいいから、半分こに分けて食べるのかしら?
Commented by at 2011-02-02 13:29 x
そう!目刺しも半分コ(笑)
Commented by amamori120 at 2011-02-02 14:00
>こりすさん  こんにちHA
絵もお菓子もステキでしょ  ♪
勝ち栗は、そうそう和風マロングラッセですねぇ
そうだ、KALDIに行ってマロングラッセ買ってこなきゃっ!
Commented by amamori120 at 2011-02-02 14:02
>ミモザさん  こんにちHA
暖かい気分にさせてくれる絵とお菓子ですねぇ♪
伝統を守りつつ新しい和菓子の創作もっ
風流堂サンに、ずっと従いていくつもりです♪
Commented by amamori120 at 2011-02-02 14:05
>こりす工房さん  こんにちHA
和菓子は完全半分コ・・・ですね。
メロンパンは、歯にくっつくからということで家人Tは食べないので、拙が独り占め♪  そうそうシナモンロールも。
Commented by amamori120 at 2011-02-02 14:06
>空さん  こんにちHA
再度のお越し有難うござんす。

メザシは生存に関わる重要アイテムだから、当然半分コです ww
Commented by きゃおきゃお at 2011-02-02 21:34 x
食べるのがもったいないくらい
綺麗で可愛いですね。
春が来たみたい~♪
Commented by amamori120 at 2011-02-02 21:57
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
でしょでしょ?
船橋西武のB1に、れっつぎょー して下さいませ♪

明後日は立春ですねぇ。
Commented by Theo_C at 2011-02-02 22:04
上品なのに遊び心あふれているところが素敵ですね。
うさぎのお菓子が いわゆる「朝汐」ですか?
朝汐もっと欲しいけど。欲しいけど。欲しいけどぉ~~!
Commented by amamori120 at 2011-02-02 22:27
>テオさん  こんばんHA
まぁ老舗の余裕が感じられるアイテムですねぇ
テオさんの菓子作りの才能も天下一品だと思っていますヨ

奇遇?ですが、今夜、ウチは肉ジャガ ♪
Commented by vintagradio at 2011-02-03 10:14 x
二月に入ったら、アメリカ中氷に浸かっているみたいです。
もうそちらでは梅が咲き出すのかしら?

素敵なお菓子ばっかり、うさぎがとっても可愛いし、
縁起せんべいの表の絵がとっても可愛いですね。
Commented by amamori120 at 2011-02-03 10:22
>あや姐さん good evening
えっ そんなに低温になっちゃいました?
どうかお気を付けてくださいネ ホンマにぃ!

ご近所の庭ではもう梅が咲いています。
あちこちで梅祭が開かれる季節ですね。

なんとも佳いアソートでしょ ♪
お近くだと、お届けするんですがぁ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-02-01 14:08 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)