風流堂サンの花びら餅 

d0065324_1817188.jpg
ぼつぼつ、あちこちで 初釜 が始まってるやうです。
初釜と言へば、花びら餅ですね♪






d0065324_18173162.jpg
d0065324_18175560.jpg
花びら餅は、いまでは、あちこちで見られますが、雲州松江の風流堂サンのは、凡百の花びら餅とは花びら餅が違います。
とことん品の良い美味しさは、流石、不昧公好み、日本三大銘菓の首座 、山川の風流堂サンにして初めて作れた尤物と感心しています 011.gif 




<雨漏りメモ> 花びら餅
丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので、葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。
江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった。

中山圭子「事典 和菓子の世界」より
d0065324_18554319.jpg
           2006.2 岩波書店・刊 ¥2,940
d0065324_18574158.jpg
           蔵書票 by 北の達人 高忠サン



ブロ友 Theo_C サンの作品も見事です ♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12676080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かにちゃん at 2011-01-11 19:08 x
今年も 花びら餅 の季節が来たのですね~❤

久々にお抹茶でも楽しみましょうかねぇ (^-^)v
Commented by amamori120 at 2011-01-11 19:13
>かにちゃん  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。

かにちゃん作のお茶碗で、これも、かにちゃん作の狛さまをお供に
抹茶 頂きたいですね♪
Commented by yorikoguma at 2011-01-11 19:33
お正月はこれです。
お年賀にお邪魔すると必ずこれを頂いたものです。
私の中ではお正月のお菓子なんです♪
Commented by ひー at 2011-01-11 20:44 x
昔から、製法や味は変わらないのでしょうね。

桜色がいいですね。
Commented by amamori120 at 2011-01-11 21:48
>こぐまさん  こんばんHA
実際、暮れのうちから売り出されていますからねぇ ♪
内緒ですが、拙が最初食べたのも暮れ ww
Commented by amamori120 at 2011-01-11 21:49
>ひーさん  お晩です。
製法はそんなに変わってないと思います。
味は時代と共に微妙に変わってる鴨 ww

上品なピンクでしょ ♪
Commented by Theo_C at 2011-01-11 22:06
あっ ・・・風ではなく 本物の花びら餅だ。
私が学生だった頃は 予約して8日頃にもらいにいっていましたけど
今は ホント 年末からお年賀のお菓子としてフツーに売っていますよね。
初釜のお菓子っていう感覚は なくなってきているかも。
Commented by amamori120 at 2011-01-11 22:49
>テオさん  こんばんHA
貴記事にリンクさせて貰うつもりです。 OK?

いつだったか 「まだ、早いっ」と、お叱りを受けたこと、覚えていますヨ

拙、大学時代に”表”を少し囓りましたが、初釜未経験なので、花びら餅が出たかどうか未詳のままですぅ ww
Commented by Theo_C at 2011-01-11 23:01
amamoriさん こんばんHA。
リンクの件、 あんな・・・風なもので良ければ 是非お願いいたします。
Commented by julywind727 at 2011-01-12 00:12 x
雨漏り書斎さん、風流堂さんの花びら餅、素晴らしいですね。本当に
他店の物とは品や風格が違います。
この花びら餅を見ていたら不覚にも1月4日が命日の叔母の事を思い
出し、涙がこぼれました。毎年今頃がお初釜でした。
神保町の”ささま”さんの花びら餅を買ってきて、お初釜の支度をしている叔母の姿が浮かんできます・・・・・。
風流堂さんの花びら餅を見せてあげたらどんなに喜ぶことでしょう。
まだ売っているようでしたら、お供えしたいと思います。
写真を見せて頂きありがとうございました。

Commented by lymphe-beauty at 2011-01-12 02:17
花弁餅・・大好きです^^
ごぼう・・牛蒡!

初釜を待たずして、購入出来るようになって有難いやら、さみしいやら・・です。
Commented by こりす at 2011-01-12 04:18 x
お正月、六花亭にもでてました…♪なんでごぼうなのかすっごく不思議だったんですけど疑問氷解♪♪♪求肥~がたまらない~のに、今年も食べずじまい(涙)六花亭で見かけた時がラストチャンスでしたあ☆
Commented by amamori120 at 2011-01-12 07:35
>テオさん   おはようございます。
昨夕は、あの後、急にインターネットが繋がらなくなってしまひました。
よって今朝になりました。 すんまへ~ん<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-01-12 07:51
>julyさん
スーパーでも量産品の花びら餅が売られていますが、やはり仰有って頂いたやうに、どうにも品格が違いますネ

天国の叔母上、julyさんを通してご覧になったと思いますヨ
そして優しい姪御さんのお気持ちを喜んでくれてる筈です。
合掌
Commented by amamori120 at 2011-01-12 07:54
>伽羅さん  おはようございます。
Oh、同志発見っ ♪
基本的に、お菓子ですから、牛蒡の甘苦さの程度を決めるのが、ポイントですね♪

本品に限らず、あらゆる物に季節感が無くなってきました <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2011-01-12 08:02
>こりすさん  おはようございます。
なんとまぁ 六花亭サンにも?
和洋の垣根がどんどん低くなってるやうですね。

求肥愛好組合員としても、この時期、見逃せないアイテムですね♪

貴地の和菓子屋さで、searchされては?
Commented by こりす工房 at 2011-01-12 08:49 x
おはようございます

花びら餅、まだ食べたことが無いんです。
求肥にゴボウってどんな味でしょう?
ちょっと想像がつかないです。
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2011-01-12 11:49 x
こりす工房さん おはようございます。
もう、そんなに珍しいものでもないから、イオンあたりでもまだ売ってる鴨。   tryなさってみては?
Commented by 維真尽(^.^) at 2011-01-12 17:33 x
春~
まちどうしい出雲でございます (^^♪

あとは
節分荒れを乗り越えるだけですが (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2011-01-12 17:37
>いーさん  こんにちHA
貴地の雪を毎日案じています (/_;)

こちら以上に春の訪れが待ち遠しいでせうね。
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-01-12 19:36
こんにちは~♪
私もそちらのお初釜に参加したいですぅ~
花びら餅いただいてみたいな
ピンクの花びらのような形のカワイらしい和菓子ですね
しかも甘く煮た牛蒡が挟まっているなんて衝撃的
こちらのスーパーで売っているものは
何だかちょと違う(ニセ?)花びら餅なんです^^
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2011-01-12 19:50 x
>teddy-bearさん  こんばんHA

やはり松江も茶道の伝統がある古い土地柄ですから、こういうお菓子も発達したのですね♪
不昧公(松平治郷)、不昧流という流派も立てた粋人だったさうです。

生でなければ送って差し上げるんですがぁ・・・
Commented by 井戸吉どす at 2011-01-12 19:54 x
やっぱー風流堂さんの営業部長!
もうかってまっか。
Commented by amamori120 at 2011-01-12 20:36
>井戸吉宗匠  こんばんHA
せめて社外重役と言っていただきたい  嘘ぉ ww
Commented by rabbitjump at 2011-01-12 20:41 x
風流堂さんのほんのりと柔らかいピンク色が
見るからに美味しさをかもし出していてよいですね~
お箱のはなびら餅の字も気高く見えます(^_-)
Commented by amamori120 at 2011-01-12 21:59
>ラビットさん  こんばんHA
お言葉、風流堂サンに成り代わって御礼を♪

すべて品良く出来ています。 さすがは天下の名店ですね♪
Commented by ninuckey2 at 2011-01-13 14:52
和菓子屋さんの店先で花びら餅を見る度に、雨漏り師匠のことを思い出します。
今度見かけたら、買ってみまっす♪
Commented by amamori120 at 2011-01-13 17:05
>にぬさん  こんにちHA
本場の貴地なら花びら餅を置いてるお店はいっぱいあるでせう♪

訪英日程 ほぼ決まりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2011-01-11 18:36 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)