「松葉」サンの、にしんそば

d0065324_1326271.jpg大晦日。
けふは別の記事を予定していたのですが、julywindさんの拙・前記事へのコメントに食発されて急遽、京都・松葉サンの にしんそば  をご案内します 011.gif







クリックで大きく
d0065324_1329403.jpg
d0065324_13304751.jpg
創業が文久元年(1861)という老舗ですね。
もともとは、今の南座のトイメンにあった北座の中の芝居茶屋だったさうです。
にしんそばを発売したのは、明治15年、二代目松野与三吉。
もともと、みがきにしんは京の人々にとっては大切なタンパク源であり保存食でした。二代目松野与三吉は、このにしんとそばを合わせることで、栄養のバランスのとれた「にしんそば」を世に送り出したわけです。


d0065324_13382982.jpg
京・南座の真隣です。
d0065324_1340337.jpg
恰も、顔見世興行をやってました (12月20日)
d0065324_13413211.jpg
d0065324_13414918.jpg
d0065324_1342473.jpg
d0065324_13421934.jpg





d0065324_1344820.jpg
d0065324_13442381.jpg
あま汁 ですね011.gif
d0065324_13444121.jpg
d0065324_13445885.jpg
同行者も拙も、大満足ぅ 011.gif



ついでに
d0065324_13494832.jpg
こんなパンフも貰いました。
前記事へのコメント&レスのなかでも言及されてる お江戸三大蕎麦屋 はじめ全国の、そば名店が記載されています。
ひょっとして、各地のブロ友の皆さんも、「その」お店で年越し蕎麦を食されるの加茂 ♪



これが本年最後の記事となります。
拙い記事に一年間お付き合いいただき感謝に堪えません。
有難うございました <(_ _)>

皆さん、佳いお年をお迎えくださいませ。


d0065324_13571420.jpg
d0065324_13573564.jpg
d0065324_13575739.jpg
猫の額の彩りでした♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12608624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 維真尽(^^) at 2010-12-31 16:10 x
いま~
玄関さきの雪かきしてまいりました 

積雪自体は 10cmくらいですが
屋根からおちてきますので 
50cmくらいの山に (^^♪
そういえば
昨年の大晦日も~大雪でした

ことしも いろいろ ご教示いただきだんだんでした m(__)m
来年も
貴家にとって いい年になりますように
はるか~出雲より祈っておりますです

来年もよろしくお願い申し上げます (^_-)~☆
Commented by ひー at 2010-12-31 16:22 x
にしんがまるごとですね。
小樽の鰊御殿を思いだします。
初めて見ましたが、小骨が気になります。

今年はお世話になりました。
来年も宜しく御願いいたします。
Commented by amamori120 at 2010-12-31 16:31
>ひーさんも お早いお成りありがとうございます。
小骨は全く気が付きませんでしたヨww

来年も相変わりませず よろぴくぅ です ♪
Commented by amamori120 at 2010-12-31 16:36
>いーさん  こんにちHA お早いお着き、だんだんです。
天気予報を見ていたら貴地は雪と言ってましたが、やはりぃ・・・
あの酷暑が嘘みたいに、「冬」が来たんですねぇ
雪かき 腰痛持ちの拙にはとても無理ですぅ(>_<)
大変ですね

曽遊の地となった出雲  よい思い出となりました。
年賀状はご遠慮申し上げましたが、佳いお年をお迎えください。

誤字を発見したので再レスです。
順番が変わりましたがゴメンなさい。
Commented by ハム姉さん at 2010-12-31 16:45 x
お節とどきましたよぉぉ~♪

お蕎麦の手作り挫け始めました。
ちょっと お店屋さんに買い物行っちゃおうと ズル思考が回ってます。

にしんそば食べたことないです。
にしんは 酒と醤油に漬けて つまみを楽しむばかりでしたわ。

今度喰ってみますね。
Commented by ミモザ at 2010-12-31 18:25 x
こんばんは~♪
京都に住んでいた時に松葉のにしんそばを食べました。
その頃も観光客で一杯でした。
にしんそばの歴史などは知らなくて、サンキューです<m(__)m>

あーさんの親指を立てるポーズカッコいいですよ!(^^)!
今年1年も楽しかったです。
来年もブログ友として宜しくお付き合い下さいませ。
Commented by julywind727 at 2010-12-31 19:28 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
今年最後の日に私の大好きな松葉さんの記事を拝見出来て大感激
です!もう涙うるうるです。
私は間違って松葉屋さんと書きましたが、松葉さんですよね。
にしん蕎麦の由来などを教えて頂き嬉しいです!本当にありがとう
ございます。それにしても「にしん蕎麦」美味しそうですね~。
食べたいです。先月、日本橋三越さんの京都展で松葉さんの「にしん
蕎麦セット」を売っていたのですが、買って来なかったのです。それが
ずっと心残りでした。今度、京都の思い出の記事を無理やり書きます
ので、その時は是非トラバお願い致します♪
素晴らしい記事を有難うございました。

今年も残す所、数時間になってきました。今年は雨漏りさんのブログ
から数多くの心の宝物を頂きました。いつまでも大切にして行きたいと思っています。深く感謝致します。
今年一年有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年を・・・・。
Commented by amamori120 at 2010-12-31 19:51
>ハム姉さん  こんにちHA
ウチも3時頃、船橋西武から ♪
家人Tが美容院に行ってるので、お留守番の拙が受け取りました。
この後、彼女と合流して・・・♪

後ほど伺いますが、こちらでも  佳いお年を ♪
Commented by amamori120 at 2010-12-31 20:00
>ミモザさん  こんばんHA
Oh 経験者でしたあかぁ ♪
次女夫婦が大阪に転勤して以来何度も京都に来てるのに、松葉サンに寄る機会がなくて今回やっと・・・でしたww

親指 褒めて頂きありがとうございます♪
来年も、せっせと親指を立てたいと思ってますww
どうかご贔屓にぃ <(_ _)>

佳いお年を♪
Commented by amamori120 at 2010-12-31 20:10
>julyさん  こんばんHA
julyさんの仰せですから、応えられるものはすべて応えたいというスタンスです ♪
松葉でも松葉屋でも通じますから、ノー プロブレムですよ ww
ブログを始めてから、取れる情報は出来るだけ取れるやうになったのも
ブログの効用だと思っています。 それまでは、「あぁ美味しい」「あぁ綺麗」「へ~え」で終わってましたからね ww

T.Bの件、お易い御用です。京都記事待ってますネ♪

今年の殺人的酷暑の頃、食べ物の共同研究、思い返すと楽しいですね
また来年も”研究”いたしませう♪

色んな土地の建物の解説など、拙には実に有りがたい、希有なブログ♪
引き続き是非お付き合いくださいませ。

どうか体調にご留意の上、佳いお年をお迎えください。
Commented by こりす工房 at 2010-12-31 21:05 x
こんばんは

毎年、頂き物の信州のお蕎麦(「北山の華」というお蕎麦です)を大晦日に食べています。
ニシンそば、京都の名物ですね。

雨漏りさんのお宅は、万両と山茶花が綺麗ですね。
我が家は今年はオキザリスを貰ったので、冬の庭が明るくなりました。

今年もあと3時間ですね。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by amamori120 at 2010-12-31 22:16
>こりす工房さん  こんばんHA
もう、北山の華 食されたことでせう♪

あと寒椿も写っています ww
それと木瓜も赤いツボミが出来ています。

佳いお年を♪
Commented by m-sweets at 2010-12-31 23:01
雨漏り先生今年もお世話になりました。
来年もまた楽しい記事をお願いします^^
恋するお菓子のカレンダーも毎月ご紹介くださいましてありがとうございました。
はっ来年のカレンダー・・・送ってもいい?
では、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by 桃源児 at 2010-12-31 23:19 x
年越し蕎麦にもよさそうですね。
南座そばの店にも、京都駅構内の支店でも食べたことがあります。
来る年が素晴らしいものでありますように。
Commented by ke-ko617 at 2010-12-31 23:45
こんばんは。
私、先程年越しそばを食べました。
にしんそば、食べたことがありません~。
機会があったら食べてみますね。

今年もお世話になりました~。
来年もよろしくお願いいたしますね。^^
よいお年を~<(_ _)>
Commented by pint55 at 2010-12-31 23:46
雨漏りさま、今年も残すところあと少しになりました。
今年はこちらのブログと出会えて、とても楽しかったです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

京都のにしんそばは最高ですね!
美味しそうです!!
京都での学生時代は、こちらのは高価で、もっぱら下宿のそばのお蕎麦やさんで食べてました^^
Commented by amamori120 at 2011-01-01 00:12
> m-sweets先生 こんばんHA
いいえ、こちらこそ毎日雨漏り書斎でスバラケーキを眺めて涎を垂らしていましたからぁ ww

m-sweets先生のカレンダーは拙ブログの売りの一つ。 是非お願いを申します <(_ _)>

佳いお年を ♪

Commented by amamori120 at 2011-01-01 00:15
>桃源児さん  こんばんHA
Oh 同志発見♪
今頃は年越し蕎麦の客で賑わっていることでせう。

一層の飛躍を期待していますヨ
佳いお年を♪
Commented by amamori120 at 2011-01-01 00:19
>けーこさん  こんばんHA
昨日だったか、蒜山焼きそばをTVで紹介していましたヨ ♪
貴家の年越し蕎麦は?

どんなガイドにも乗ってる名物にしんそば 是非tryなさってください。

本年最後の二冊は 「シューマンの指」と、原田光子「クララ・シューマン 愛の手紙」でした。  チャンスがあればUPいたしますネ

佳いお年を♪
Commented by amamori120 at 2011-01-01 00:22
> pint55さん  こんばんHA
貴ブログを知った今となっては、エキサイトのチョンボに感謝したいくらいです ww

えっ 京都で学生時代?
拙は京都をスベッて、西宮に ww

anyhow 佳いお年を♪
Commented by syo-kunin at 2011-01-01 09:08
雨漏りさん、あけましておめでとうございます!

ムスメ(妻)のブログ御縁で、お仲間になれ良かったです~♪

本年も宜しくお願い致しますっ!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by amamori120 at 2011-01-01 10:56
>番長殿 
明けましておめでとう存じます。

(昨日、貴堂の銘菓、無事に受領しましたヨ)

本年も引き続き、お付き合いくださいませ <(_ _)>
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2011-01-01 11:30 x
いやあ、から汁とあま汁を
逆さしちゃいまして・・・恥ずかしい(*_*;

ニシンそばとの出会いは
忘れもしない高校の修学旅行な京都でのある昼!
いなかもんには・・・干さないで生を焼いた方が
美味いベヤ(^^ゞと。 
はい、若かったんですねえ。

 というあたりで、本年もご指導の程
   ヨロシクお願い申しあげますm(_w_)m
Commented by amamori120 at 2011-01-01 13:09
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん
あけましておめでとう存じます ♪

Ah にしんの本場の貴兄が仰有る通り加茂 ♪

北の達人└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん 本年もヨロピクゥです<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-12-31 14:01 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(24)