表参道de 夕食

d0065324_1383859.jpg
時分どきになったので、表参道ヒルズの中で選んだお店は?









やさい家めい サン
今年の1月末にも柏・高島屋店に行ってます011.gif
d0065324_139428.jpg
d0065324_1395960.jpg
契約農家から毎日届く新鮮野菜のおいしさ をいただくことに♪
d0065324_13101255.jpg
d0065324_1311062.jpg

ふるさと御膳とやらを

d0065324_1314557.jpg
何故に”プッチーニ”?   ”ロッシーニ”より元気そうだから?


d0065324_1319246.jpg
d0065324_13171050.jpg
d0065324_13193767.jpg
バーニャカウダ 別途料金¥1,200  家人Tと半分コです

<雨漏りメモ>
バーニャ・カウダ(ピエモンテ語:Bagna càuda)はイタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理である。ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、クルミ油(もしくはオリーブ・オイル)、牛乳(もしくは生クリームやバター)などを混ぜ合わせたディップを温め、ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸して食べるフォンデュに類似した料理である。

日本にティラ・ミ・スを紹介した北イタリア料理の第一人者、室井克義によって日本に紹介された。
    wikiより
d0065324_13211122.jpg
菊花も勿論頂けます

d0065324_13224025.jpg
d0065324_13225632.jpg
d0065324_13231293.jpg
d0065324_13241668.jpg
d0065324_1324325.jpg
d0065324_13253036.jpg
d0065324_13254915.jpg
d0065324_1326590.jpg
d0065324_1326212.jpg
d0065324_13275375.jpg
d0065324_13281147.jpg
d0065324_13282815.jpg
d0065324_13301714.jpg
d0065324_13303543.jpg
d0065324_13305112.jpg
d0065324_13321937.jpg
残した御飯をオニギリのおみやにしてくれました♪
d0065324_13334787.jpg


d0065324_13342038.jpg




d0065324_13345542.jpg
最後に、お茶が出ますが、タダモノでないお茶ださうです。
入っているのは家人Tのメモによると:ローズヒップ、ハイビスカス、リンゴ、トマト、オレンジ、杏、桃、ラズベリーリーフ だそうな011.gif


管理栄養士の某ブロ友さんによれば 「体は食べる物でできている」
心身共に、すっかり キリギリス になったやうな気分・体調でしたww


d0065324_1340227.jpg

by amamori120 | 2010-12-28 13:46 | フーズ、グルマン | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12590259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Wonderful se.. at 2011-05-27 23:34
タイトル : お野菜好きにオススメ♪「やさい家めい」で母娘ランチ☆*
先日 長女と一緒にちょっと遅めのランチをしようと 前にも夜訪れたことのある「やさい家めい」ルミネ横浜店に行きました^^ 公式サイト→こちら 入った時間的が、ランチタイム終了30分前ということで店内は空いていました。 私たちの他に女性グループが2組ほどで、この時は静かで落ち着ける雰囲気でした。 この日のランチは、『新緑の畑』五月の定食と御膳の中から おろしポン酢でさっぱりと「キャベツメンチカツ」定食 990円 (キャベツメンチ、玄米入りご飯、お野菜汁、小鉢、お新香) メンチの衣が薄く...... more
Commented by 維真尽(^.^) at 2010-12-28 17:02 x
ふるさと御膳~
ふるさと
思い出していただけましたでしょう~か (^_-)~☆
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-28 18:51
こんにちは~♪
またまたステキなお店を見つけましたね~
こんなお店に入ってみたいな
野菜丸ごといただくんですね
仕上げのお茶もビタミンCたっぷり美肌になりますね^^

ところで気になっていたのですが
ソーシー君の顎のお怪我は
良くなりましたか?
Commented by rabbitjump at 2010-12-28 19:42
本当にお野菜いっぱいですね~
体がか~るくなって飛んでいきそうな^^
ご飯の中はむかご??お豆?
ほんと!只者ではないお茶ですね。
どんなお味になっているのかな、
ただのものrabbitには理解不能^^
Commented by amamori120 at 2010-12-28 19:43
>いーさん
今は弟が継いでますが、亡父が趣味で畑をやってたので、野菜中心の食事が多かったやうな気がします♪
Commented by amamori120 at 2010-12-28 19:49
>teddyさん  こんばんHA
一年の最初と最後に、こんな店に行くことになるのは想定外でした。
表参道より柏が近いので、もう二度ばかり行ってます♪

ご心配をお掛けしましたが明日抜糸のやうです。
元気にしてるみたひです。
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2010-12-28 19:53
>ラビットさん  こんばんHA
殆ど全部野菜ですね。
やさい家なる店名の通り♪
この日は体脂肪率ぐうっと下がったものと思います。

豆類だったと思います。

実にフルーティーなお茶でした ♪
Commented by いどきち at 2010-12-28 20:08 x
ここ数日、重労働がつづいています。
そんなわけで、blogから遠のいていました。
Commented by amamori120 at 2010-12-28 20:22
>井戸吉宗匠  こんばんHA
やはりprivateの方で?

ご苦労様です。
お疲れの出ませぬやうに。
Commented by こりす工房 at 2010-12-28 20:53 x
こんばんは

美味しそうなお野菜ですね。
バーニャ・カウダって名前だけは聞いたことがあったのですが、
こうやって食べるんですね~。
田舎にはこんなオサレなお店が無いので、食べられないな~

私は食後にお茶(緑茶)を飲みながら、残ったサラダを抱えて食べるが好きです。
Commented by inner-vision916 at 2010-12-28 21:39
なんて楽しそうでファンキーなバーニャ・カウダ♪でしょう!
お野菜って 見た目の色からして パワー投入☆って気分になります。
良いお年をお迎え下さい☆!
Commented by amamori120 at 2010-12-28 21:44
>こりす工房さん  こんばんHA

やはりスーパーで買う野菜とは野菜が違ふみたいです♪
バーニャ・カウダって、格好付けてますが、要するに美味しく食べられれば、なんでもいいと愚考しますが?

けふはガストでも野菜をいっぱい食べましたヨ♪
Commented by amamori120 at 2010-12-28 21:48
>inner-vision916さん  こんばんHA
ファンキーなバーニャ・カウダ  キュートな感想ですね♪
ヴェジタリアンもたまには良いです。

来年もよろしゅうにぃ <(_ _)>
Commented by igu-kun at 2010-12-28 22:43
野菜中心のヘルシーなお献立、盛りつけも美しいです!
Commented by amamori120 at 2010-12-28 22:48
> igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。

って言うか、殆ど野菜のみって感じですねぇ ww
野菜のプロ加茂♪
Commented by pint55 at 2010-12-29 00:04
野菜がたっぷりで、体によさそうですね~
表参道では、ちょっと奥にある「とんかつのまいせん(漢字を忘れました^^;)」で、キャベツのおかわりをするのが好きなのですが、今度はこのお店に行ってみたいと思います。
Commented by amamori120 at 2010-12-29 00:32
>pint55さん  こんばんHA
いやぁ 実にヘルシィーな食事でしたねぇ
キリギリスには高血圧や高血糖の病はないと思いましたヨ ww

あの有名な まいせん  舞泉?  違ったかな?
キャベツ、ご飯はお代わり自由って店が多いですね♪
Commented by ミモザ at 2010-12-29 06:49 x
お早うございます~♪
さすが表参道のお店だけあります。
名前(やさい家めい)は平凡ながら、出てくる創作料理は
お見事ですね\(^o^)/
バーニャカウダは自宅で真似をしたい一品ですし
部屋のインテリアとしても素敵ですね。
キリギリスになった気分には笑えました!(^^)!
Commented by きゃおきゃお at 2010-12-29 07:27 x
キリギリスになった気分…につい 微笑が。
彩りが良くて、目もお腹がいっぱいになりそうです。
おいしい野菜って、甘みと 味の濃さが違うような気がします。
ヘルシーなお食事で体に優しいですね。
お財布にも優しい??のかな~。
Commented by souu at 2010-12-29 09:34 x
「やさい家めい」 の看板文字の優しさに お店へ引き込まれそうです。
これはイタリアン?和食のようでもありバーニャカウダ?フォンデュのような食べ方を?地球料理かな?
Commented by amamori120 at 2010-12-29 10:38
>ミモザさん おはようございます。
同じお店でも柏とココぢゃぁ大分雰囲気が違ふやうでぇ ww

野菜のプロが作ってる料理ですね♪

キリギリス  流石、つっこみどころをご存じ♪♪
Commented by amamori120 at 2010-12-29 10:40
>きゃおきゃおさん おはようございます。
キリギリスに言及 ありがとうござんす♪

美味しい野菜を堪能させてくれるお店でした。
体にも財布にも優しい食事♪
Commented by amamori120 at 2010-12-29 10:43
>souu先生 おはようございます。
なんだか妙に気になる字体だと思ってました。
やはりプロの手に依るものでせうか?

基本的に和食なんでせうが、なんだか場所柄イタリアンみたひ ww
Commented by akiba-echo at 2010-12-30 00:15
おいしそうな野菜料理ですね。見た目ですが、脂質それなり&塩味は普通な感じですから、生活習慣病対策系の野菜料理ではありませんね。塩抜きは難しいですよね(苦笑)当方甘禁&減塩で苦戦中、トホホな年末です。 ★ゑ
Commented by amamori120 at 2010-12-30 11:24
>ゑこうさん  おはようございます。
美味しかったです ♪
生活習慣病対策系ではありませんねぇ ww
以前、仕出し弁当を食ってた頃、添付のインスタント味噌汁、止めたら塩分系の数値がぐんと下がったことがありましたヨ

早くフツーの食事ができるやうになるといいですね。
Commented by julywind727 at 2010-12-31 07:58 x
雨漏り書斎さん、おはようございます。
父の命日やFC東京の試合に始発で行ったりで、バタバタしていて
ご訪問も出来ず申し訳ありません。(FC東京負けました。・・・・)

このお店に1月に行かれたのを思い出しました。本当にヘルシーで身体
に優しそうなお食事ですね。私は最近お肉が余り食べれなくなったので(昔はステーキとか食べていたのに、今は顔が見えてきてしまうのです)こういったお店は大歓迎です。立川近辺には無いので、この表参道店に行ってみたいです。バーニャカウダ、すごいですね。食べてみたいです。残したご飯を無駄にせずおにぎりにしてくれるのが素晴らしいですね。長野県産のプッチーニ欲しいです♪
Commented by amamori120 at 2010-12-31 12:44
>julyさん  こんにちHA
色んなイヴェント続きで大変でしたね
FC東京の惜敗 ニュースで見ました。隠れファンとしては悔しい思いですぅ (>_<)
バーニャカウダなる物を知ったのは今年の1月、柏ででした。その後、また行ってるやうです♪
ウチらも普段は、あまり肉類を食べないやうにしてますが、一昨日は、ガストで1,048円のステーキを食べてしまひました。
固かったですぅ  人形町 ひやま の1万円は高直でしたけど、実に美味かったことを思い出していますww

錦糸町 オリナス、海浜幕張にも 無農薬野菜中心のヴァイキンブレストランがあってよく行ってましたヨ
Commented by senses-revival at 2011-05-27 23:33
さきほどはTBありがとうございます^^
バーニャカウダお見事ですよね(*^^)vまた夜にでも行ってきます~
TB返しをよろしくお願いします!!
Commented by amamori120 at 2011-05-27 23:40
>senses-revivalさん
T.B返し ありがとうございました <(_ _)>

お近くでいいですねぇ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 羽田国際線ターミナル 表参道de スゥイーツ >>