けーこさんの干し柿

d0065324_956775.jpg岡山の美人(お深い したことがあるのでぇ♪)ブロ友 けーこさんからの贈り物です。
拙の大好物、手作り干し柿 003.gif








d0065324_9575439.jpg
こんなにたくさん!
オネダリ 大成功
d0065324_95864.jpg
d0065324_9581772.jpg


そうそう、何度か出演して貰ってる、けーこさん作・備前焼も出さないとっ
d0065324_1001086.jpg


d0065324_11105069.jpg

表面はフツーの堅さですが、中の トローッ が日ごとに増すやうで、なんとも堪りませぬ。
ぢゃによって、ユックリ、ユックリ~ 頂いています 011.gif


兼好法師ぢゃないが、げにまっこと持つべきは良き物くるる友なりぃ 003.gif

大の倉敷通でもいらっしゃる、けーこさん 多謝多謝であります<(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12532867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akiba-echo at 2010-12-19 11:44
おお、とろける切り口ですねぇ。甘さが伝わってまいります。
へたについた軸の切り口など芸術的な干し柿ですね ★ゑ
Commented by amamori120 at 2010-12-19 11:52
>ゑこうさん  こんにちHA
お早いお着きありがとうございます。
カットショー 褒められたの久しぶりですぅ ♪
倉敷以外にも”農婦”やってらっしゃるのえ切り方も上手なんですね


PCトラブルでは、随分ご心配をお掛けしました<(_ _)>
近所の業者にワンコイン(¥500)チェックに出すことにしました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-19 12:47
立派な、干し柿ですねー。
さすがはグルメですね。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2010-12-19 13:06
> kawazukiyoshi先生  こんにちHA
何より ブロ友さんの 手作り と言うのが嬉しいですね ♪
スマイルなしには頂けません。
Commented by ke-ko617 at 2010-12-19 16:51
この度は大変ご迷惑をおかけしました~(/_;)
来年はもっと丁寧に作りますから!
柿をもらえたら・・・の話ですが。

冷凍状態で食べてみられました?
Commented by amamori120 at 2010-12-19 17:14
>けーこさん  こんばんHA
勝手にUPしちゃいました <(_ _)>

ご迷惑なんてトンデモナイコトデゴザイマス

実は待ちきれなくて冷凍のままいただきましたが、充分おいしく食べられました。  今は冷蔵庫から出しながら ♪

また、お願いします   じょ、冗談ですヨ ww
Commented by at 2010-12-19 18:33 x
美味しそ~!
ほんと!持つべきものは友ですよね~!!雨漏りさんっ!
        ↑
声を大にして言ってるんだけど、聞こえました?

って、ウソよ~(笑)

ゆっくり一人で、いえいえン十年前から住みついている方と
仲良く召し上がれ♪
Commented by amamori120 at 2010-12-19 19:02
>空さん  こんばんHA
美味なりぃ ♪   ホントに美味しいっ♪

空さんの叫び声、よぉく聞こえましたヨ ♪

でも、あ~げない  なんちゃって ww

女子との体重比 3:2 の割合でいただくことに♪
Commented by オズ at 2010-12-19 19:11 x
パソコンの調子戻ってよかったですね。
(コメント遅すぎですみません)

けーこさんの干し柿すごく上手に作るんですね~
感心しました。
いい具合のときに、ラップにくるんで冷凍する!!なるほどいいアイデア頂き~

おねだり成功でよかったですね~
Commented by julywind727 at 2010-12-19 19:38 x
雨漏り書斎さん、美味しそうな干し柿ですね~。
干し柿大好物の私には堪りません。お見舞いに送って下さい(冗談です) けーこさんの柿に対する愛情が籠もった力作ですね。
素晴らしい干し柿です。買うと高いですよ・・・。
私は市田柿や、山形のつるし柿なども好きですが、まだまだお値段が
高くて買えません。通常の柿もだんだん終わりになってきましたね。
柿ファンにとっての楽しみが干し柿ですね。
けーこさんの干し柿、食べてみたいです♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-12-19 20:00 x
さすが~
美人(お深いが楽しみ)け~こさん !
愛情がつまってます~ね (^_-)~☆
Commented by igu-kun at 2010-12-19 20:04
鮮やかな色合い
そしてとろりとした断面が堪りません。
Commented by amamori120 at 2010-12-19 21:11
>オズさん  お晩です。
ご心配をお掛けしました <(_ _)>

倉敷に耽ったり、陶芸やったり、農婦も。 多芸な方なんです♪

拙は”食べる人”なので、皮を剥いて干す、くらいのことしか知りませんが、やはりこんな工夫があるんですねぇ ♪
有難いです。
Commented by amamori120 at 2010-12-19 21:25
>julyさん
2,3個でよろしければ、お送りしますヨ
体調回復に役に立つ賀茂 ♪

けーこさん  倉敷コンサーに行ったり、農婦やったり ww
美味しく頂いています♪

たしかにスーパーで見ても、市田柿800~900円しますから、チョットォ って感じですねぇ

anyhow 早く良くなられますやうに!
Commented by amamori120 at 2010-12-19 21:26
>いーさん   こんばんHA
こんなに心遣いが出来て、しかも美人ですから、旦那さんが浦山C ♪
お近いのだから、是非、お深いを ♪
Commented by amamori120 at 2010-12-19 21:28
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。

頂くと、もっと堪らなく・・・♪♪

柿色って良いですねぇ
Commented by vintageradio at 2010-12-20 00:39 x
けーこさんの干し柿・・・・・
柿のうまみがいっぱい詰まって
中身がとっろととなんて美味しそうなんでしょうね。

私も干し柿作ってみたいけど、
ここじゃ無理ですね。
ちょっと暑い日が続くと蠅がでてきます???
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-12-20 00:42 x
天然の甘味ヾ(@⌒ー⌒@)ノイイですね〜。

ワンコインチェック!
こちらも正解でしょう。

それにしても、美味しそうですから。
Commented by こりす at 2010-12-20 04:40 x
えーー手作り!すごいキレイで上手!美味しそうです~♪今年は柿が全然ならなくて、友人宅でも恒例の干し柿が作れず、よってそのおこぼれにあずかってた我が家にも来ず☆ますます価値が高いです~♪
Commented by ミモザ at 2010-12-20 07:26 x
お早うございます~♪
手作りの干し柿ならすご~く美味しいでしょうね。
それにけーこさん手作りの備前焼のお皿も素敵ですし
あーさんの喜んでいる顔が見えてきましたよ!(^^)!
Commented by こりす工房 at 2010-12-20 08:26 x
おはようございます

美味しいものをいただきましたね~。
亡くなった父も干し柿が大好物で、高いのに毎年お正月用にと買っていました。
こちらは、暖かいので、干し柿を作るとカビが~~~
けーこさんは上手に作られていますね。
Commented by amamori120 at 2010-12-20 10:35
>あや姐さん good evening
元は渋柿だけに渋が抜けた後の甘さったらぁ ♪
生柿の堅い美味しさと共に干し柿のトロ甘さ、堪えられませんネ

この時期に蠅が???
Commented by amamori120 at 2010-12-20 10:38
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  おはようございます。
人工甘味料無添加・・・・ですネ ww
自然の甘さがサイコーです♪

トラブルについては懇切なご指導を頂き、万謝です<(_ _)>
この後、詳細をメールいたします。
Commented by amamori120 at 2010-12-20 10:40
>こりすさん  おはようございます。
実家に居た頃も、生り年、生らん年があったやうに記憶しています。
生産農家はまた別でせうが・・・

市販品は、高直なのでねぇ(>_<)
Commented by amamori120 at 2010-12-20 10:43
>ミモザさん  おはようございます。
それは、もうっ ・・・・って感じですヨ ♪
市販品とは比べものにならないsomethingがあります。

色んなことが出来る人、浦山C っ   です。
Commented by amamori120 at 2010-12-20 10:46
>こりす工房さん  おはようございます。
オネダリ成功して ウハウハの雨漏りです ww

ウチの娘共もブロガーですが、拙の死後、干し柿の話題が出たら、同じやうなコメントを書くんだらうな、などと ww

貴地では干し柿は作られないのでせうか?
Commented by ひー at 2010-12-20 14:44 x
綺麗に作られてますね。
かみさん実家のあんぽんたんも中はトロ~リでした。
我が家のは硬い皮に覆われました。
見事な作品ですね。
Commented by amamori120 at 2010-12-20 16:20
>ひーさん
あんぽんたん 拙と同じだから喰ってみたひですww

柿の種類で、内外とも固いのがありますネ
anyhow 好物なんです♪
Commented by いどきち at 2010-12-20 20:03 x
ほんま、おいしようやな!
師匠は、おねだり上手!
ええ友持つべし!
Commented by amamori120 at 2010-12-20 20:15
>井戸吉宗匠
そらぁ heartちゅうもんが入ってまんがなぁ♪
永年、真面目にブロガーやってまっさかいな

けふは井戸カレンダーのスキャン、リサイズ作業で草臥れたワ
Commented at 2010-12-20 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2010-12-20 23:44
>鍵米さんat 2010-12-20 23:09
了解です。  お大事にぃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-12-19 10:15 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(32)