風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 師走

d0065324_1705853.jpg念願の風流堂サン訪問070.gifを果たした霜月もおしまい。
いよいよ師走。
風流堂サンの花歌暦も、今年最後のものになりました。
日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンには、すっかりお世話になりました 001.gif










d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。






d0065324_1714515.jpg



師走


 薄

   ♪ よそにても ありにしものを 花薄

              ほのかに見てぞ 人は悲しき

                          詠み人しらず


 竹

  ♪ 白雪は 降り隠せども 千代までに

            竹の緑は 変わらざりけり

                           紀 貫之
  
 





風流堂サンの冬のお菓子のアソートをご紹介します♪
d0065324_17173349.jpg
d0065324_1719784.jpg
d0065324_17195631.jpg
d0065324_17201363.jpg
d0065324_17203228.jpg


ゆず上用  冬至に因み、柚子を薯蕷饅頭で表してみました。


かぶらむし 薯蕷饅頭で蕪をかたどりました。深く根を張る蕪は子孫繁

栄を祈る縁起の良いお菓子です。



最高級の材料を選び、伝統の技で取り組めば、こんな天下一品の銘菓ができあがるんですね 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12392456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2010-11-30 20:14
風流堂の営業部長さん、ボーナスがいっぱい出るでしょう。
来年もしっかり営業して頂戴な!
Commented by rabbitjump at 2010-11-30 20:26
季節の香りがする和菓子ですね~
↑、カンニング。え~@@やっぱり~営業部長でしたか~^^
Commented by amamori120 at 2010-11-30 21:37
>井戸吉宗匠 こんばんHA お早いお着きありがとうござんす。
拙には有難いお言葉。 謹んで拝受いたします ♪

来年は、井戸暦も増えるのでスキャンが大変 ww
  
Commented by amamori120 at 2010-11-30 21:39
>ラビットさん こんばんHA  お早いお成りありがとうございます。
季節の香  やはり麗人画伯は巧いこと仰有るぅ ♪

いえいえ、単なる一ファンに過ぎませぬ ww
Commented by 桃源児 at 2010-11-30 22:13 x
かぶらとゆず、どちらも本物っぽくも見えます。美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2010-11-30 22:20
>桃源児さん   こんばんHA
そっくりでなくても良いのでせうが、色といい形といい、本物を思わせる出来ですね ♪
ご馳走したいくらいです ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-11-30 22:59 x
相変わらず~
いい仕事ですね (^^♪
わが郷土の 誇りです
だんだんで~す (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-11-30 23:04
>いーさん  こんばんHA
出雲の誇り・・・・いっぱい在るでせうが、こんな和菓子を作る風土があったんですねぇ ♪

京葉地区などに居ると郷土意識が希薄にぃ (-_-;)
Commented by chameko at 2010-11-30 23:44 x
甘盛りさん  旅行の お写真。 山陰も 行ったことないので興味深く 拝見しております。  オーロラ以来 旅行らしい ところに行っていませんでしたので 何から何まで 感激していましたが UPするのは むずかしいです。 
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-12-01 06:36 x
う~んo(^-^)o毎度のことながら
スンバらしい一品。そして花歌暦・・・
おきぬけのすきっ腹が(*^.^*)
おいで・おいで しておりますから。
Commented by ミモザ at 2010-12-01 07:44 x
お早うございます~♪
風流堂さんの花歌暦は素敵なカレンダーですね。
ゆず上用もかぶらむしもお上品で
よく味わって食べてみたい和菓子です!(^^)!
Commented by amamori120 at 2010-12-01 09:22
>chamekoさん  おはようございます。
SUN-IN旅行写真帖 ご覧いただいてるそうで、ありがとうございます。

熊野にもいずれは行きたいと思ってるので、watchしたい貴記事です♪
Commented by amamori120 at 2010-12-01 09:24
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  おはようございます。
起き抜けから拙記事をご覧いただきありがとうございます。

けふも、10時に、風流堂サンの銘菓を ♪
Commented by amamori120 at 2010-12-01 09:26
>ミモザさん  おはようございます。
来年のも、届いているんですヨ ♪
いつもミモザさんにはお褒めいただいてて、同堂に成り代わり御礼を
<(_ _)>
Commented by こりす工房 at 2010-12-01 12:09 x
こんにちは

昨夜旅行から戻りました~。

今回も美味しそうなお菓子ですね。
今の季節ユズのお菓子が多いですね。
高知はユズの産地だそうで、沢山のユズのお菓子がありました。
旅日記でまた紹介したいと思っています。
Commented by barnes_and_noble at 2010-12-01 19:47
「ゆず上用」!思わず唾を呑み込みました。食べた〜い!さっそく抹茶を買って来ないと!
Commented by amamori120 at 2010-12-01 21:03
>こりす工房さん  こんばんHA
お帰りなさ~い♪

「冬の夜」 家人Tと二人、風流堂サンの美味しいお菓子を、じっくり味わっている雨漏り家です♪

高知の柚子菓子  待ってますネ
Commented by amamori120 at 2010-12-01 21:09
>barmesヨサ   お晩です。
茶道をたしなまれるヨサならこのお菓子のヨサは、お判り頂けるでせう♪
Commented by igu-kun at 2010-12-01 22:45
どちらのお菓子も色合い質感共に美しいですね。
季節を感じました。
Commented by amamori120 at 2010-12-01 22:50
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
この時期、限定でせうネ    美味しく頂いています ♪
Commented by julywind727 at 2010-12-02 00:29 x
雨漏り書斎さん、今晩は。今年最後の風流堂さんの花歌暦なんですね。早いものです。風流堂さんをお訪ねになって、また一段と敬愛されるようになられた事でしょうね。私もお写真を見せて頂き、風流堂さんが
なんだかとても身近に感じられるようになりました。
今回のお菓子も本当に素晴らしいですね~。ゆず上用、かぶら蒸し、
どちらも和菓子の最高峰を感じさせてくれる作品ですね。
さぞかし美味だった事でしょうね。今年1年、四季折々の素晴らしい
お菓子を拝見出来てとても嬉しく思いました。来年は某デパートに
是非とも行って買い求めたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2010-12-02 00:41
>julyさん  こんばんHA
PCのご機嫌は良いのでせうか?
早く正常に戻ってくれることを願っていますヨ

風流堂サンを訪問した時、USAに居られる娘さん 「ひ」サンのフルネームも伺ってきました。  彼女が描かれた包み紙の特集も予定しています♪

今となっては何が契機で風流堂サンを知ったか詳らかにしませんが、多分死ぬまでファンであり続けるやうな気がします。
拙ブログによって風流堂サンのファンが一人でも増えれば、これに勝る欣快事はありませぬ。
julyさん、どうかヨロピク~です <(_ _)>
Commented by vintageradio at 2010-12-02 13:55 x
師走のカレンダーの
 ♪ 白雪は 降り隠せども 千代までに

            竹の緑は 変わらざりけり

                     紀 貫之  
いいですね♪ 
竹大好きです。我が家に一鉢ありますが、
冬は枯れるのかと思っていました

ゆず上用もかぶらむしお饅頭美味しそう


Commented by amamori120 at 2010-12-02 14:00
>あや姐さん
こちらにもコメントありがとうございます。

拙も竹ってナニゲニ好きですヨ ♪
ウチにも竹製品がいっぱいあります。
竹炭も体に良いしねぇ

でもウチの近所では竹藪が少なくなりましたぁ (>_<)

冬のお饅頭、美味しいですぅ ♪
Commented by ひー at 2010-12-02 14:10 x
一生お付き合いすると誓った、風流堂 さんですね。
いよいよ師走に突入ですね。
饅頭を 咽に詰まらせないで下さいね。
職人さんも忙しいことでしょう。
Commented by amamori120 at 2010-12-02 14:41
>ひーさん
こないだまでの酷暑は何処へ?  って感じで、いよいよ師走ですね。
来週は次女夫婦に会いに京阪へ♪

饅頭コワイですが、39才ですから喉に詰まらせる心配は未だありませぬ ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-11-30 17:10 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)