d0065324_11404893.jpg
しぞーかの  ミニスカの似合う ハム姉さんよりのプレゼント♪








d0065324_1142718.jpg
d0065324_1142207.jpg
d0065324_11423215.jpg
d0065324_11424310.jpg
d0065324_11425794.jpg


大きくて甘い 次郎柿  011.gif011.gif011.gif


ハム姉さん Grazie 010.gif


渋柿は実が熟しても果肉が固いうちは渋が残る柿である。代表的な品種は、平核無と刀根早生である。平核無は新潟県が発祥である。刀根早生は奈良県天理市の刀根淑民の農園で栽培されていた平核無が突然変異し、1980年に品種登録された。

甘柿は渋柿の突然変異種と考えられており、日本特産の品種である。未熟時は渋いが熟すに従い渋が抜け、甘みが強くなっていく。1214年に神奈川県川崎市麻生区の王禅寺で偶然発見された禅寺丸が、日本初の甘柿と位置づけられている。

甘柿は熟すと常に甘みを持つ完全甘柿と、種の有無・多少により成熟時に渋が残ることがある不完全甘柿に分類できる。渋が残ることがあることから、不完全甘柿を渋柿の一種に含めることもある。完全甘柿の代表的な品種は、富有と
次郎富有は岐阜県瑞穂市居倉が発祥で原木がある。次郎は静岡県森町に住んでいた松本次郎吉に由来する不完全甘柿の代表的な品種は、上記の禅寺丸や愛知県が発祥の筆柿などがある。

主な完全甘柿
富有、
次郎太秋、愛秋豊、御所、伊豆、早秋、貴秋、晩御所、花御所、天神御所
主な不完全甘柿
禅寺丸、筆柿、西村早生、黒柿
主な渋柿
甲州百目、蜂屋、富士、平核無、刀根早生、西条柿、市田柿、四つ溝、会津身知らず、堂上蜂屋柿
            wikiより
by amamori120 | 2010-11-24 11:52 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12341474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2010-11-24 16:17
うーむ、色といい形といい、これぞ”ザ・柿!”ですね!

今年はワタクシ、心ゆくまで富有柿をいただいております^^
Commented by ハム姉さん at 2010-11-24 18:01 x
アップ照れてしまいますわ。

ほんの少しですが 果糖だから食べ過ぎないように…って思っています。

この柿は全国区と思っていたら 違うのに数年前に気がついたばかりの
ばか者ですよ(;¬_¬)
Commented by rabbitjump at 2010-11-24 18:48 x
大きくて甘い!(^^)!、
いいな!いいな!amamoriさんはいいな!^^
立派な柿ですね♪
ハム姉さまに感謝ですね(*^_^*)
おいしいからといって一度に食べないように^^

Commented by ひー at 2010-11-24 19:14 x
そう言えば、突然変異の話を聞いたことありました。

それにしても古くからあったのですね。
宮城県丸森町では、干し柿が有名で 毎年地元のニュースに流れます。
勿論各地方でも作られますが、先人の知恵とはすばらしいものですね。
Commented by syo-kunin at 2010-11-24 20:29
雨漏りさん、こんばんわ。。。

柿ですね!!姉と読んでしまい・・・???と思ってしまいました(笑)
形の良い柿ですね~!!美味しそぅです♪

うちも柿の羊羹、作ってます~!!あははっ!(汗)(*゚▽゚)ノ
Commented by idokichi at 2010-11-24 20:55
ハハハハ、柿と姉ね。コメントのほうが面白いや。
ハム姉さんの喝が聞きたかったけど、師匠に優しいんだな。
いいblog友を持って幸せでんな。
Commented by bh2005k at 2010-11-24 21:00
わぁ~ 立派な柿ですね~♪
それも 由緒正しい柿なんですね。。。

持つべきは ・・・ はい、素敵なブロ友さんですね!!
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:03
>にぬさん  こんばんHA
そう言えば欧州では柿なんてあまり見かけませんね
果物が豊富な南伊でも見ませんでした

思いっきり日本の柿を堪能してくださいませ♪
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:06
>ハム姉さん  こんばんHA
この度は、お心遣い多謝です <(_ _)>
果糖は単糖類だからBSに跳ね返りやすい・・・姉さんのご教示忘れてはおりませぬ。
次郎柿はブランドですヨ♪
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:08
>ラビットさん  こんばんHA
拙如き未熟者と付き合ってくださるだけでも有難いのに、こんなプレゼントまで・・・・まっこと感謝ぜよ ♪
三日に一個くらいの割で頂いています。
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:11
>ひーさん  お晩です。
13Cに甘柿発見なんてねぇ  オドロキです。
丸森の干し柿  聞いたことありますヨ
今度お願いします    じょ、冗談ですぅ ww
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:14
>番長殿 こんばんHA
ミニスカの似合う脚の綺麗な姉さんからの柿で、肺を刺激する美味しさ♪ なんちゃって ww
磯子風月堂サンの柿羊羹  何柿をご使用?
Commented by senses-revival at 2010-11-24 21:16
かきに詳しくなりますね!うちは新潟の義父が昔庭になったかきを箱いっぱいくれたんですが
子供のお弁当のデザートに入れたらたまたま渋かきで以来次女はトラウマです(¨;)
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:16
>井戸吉宗匠  こんばんHA
今や、鬼ミはん亡き後、数少ない鬼○はんのお一人ですが、今回は特別にお許しを頂いてますぅ ♪

昔から拙ブログは記事よりコメントの方が面白いと定評が ww
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:20
>チェイルさん  こんばんHA
見事な柿だと思います♪
○○農園から直送便で届きました。

まっこと持つべきは 良き物くるるブロ友ぜよ ♪
Commented by amamori120 at 2010-11-24 21:23
>senses-revivalさん  こんばんHA
それは unhappyな出来事でしたね
トラウマを排除するには、ホントに美味しい柿を食べさせてあげることなのではと愚考仕りますが?

anyhow 西洋人が食えない果物、食わぬ手はありませぬww
Commented by 維真尽(^^) at 2010-11-24 22:11 x
ミニスカ~
とは 知りませんでした (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-11-24 22:20
>いーさん   こんばんHA
貴記事に追随しました♪

こんどお願いして見せて貰いませう ww
Commented by igu-kun at 2010-11-24 23:07
大きくて甘そうな柿ですね。とても美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2010-11-24 23:09
> igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。

本場の次郎柿ですね。
有難く、美味しく頂いています ♪
Commented by lymphe-beauty at 2010-11-25 00:29
おいしそうな柿ですね^^
私は、柿の皮に少し粉が吹いている物が大好きです。
あぁ・・みているだけでよだれが出てきそうですww
Commented by akiba-echo at 2010-11-25 01:14
森町の次郎柿、一昨日わが家にも届きました。森町に住む友人が毎年送ってくれます。ご当地モノをいただくと、なんだか嬉しいですよね。★ゑ
Commented by こりす at 2010-11-25 04:35 x
あらーーー柿、皮ごと食べるんですか?皮食べた事なかった…食べれるんですね(笑)もう柿はこちらでは全然見かけないけど、まだあるんですね…種類で時期も違うんでしょうね…美味しそう♪♪♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-11-25 05:38 x
いやあ出雲方面からも拝見した一品ですねえ。
立派な(o^v^o)・・・・羨ましい限り!

それにしても 普段いただく柿は突然変異でしたか。
またひとつ 勉強になりました<m(__)m>

Commented by geko at 2010-11-25 06:36 x
わぁ、見事な柿ですね。
持つべきはやはりブロ友♪
わが実家も柿生産農家ですが、柿のこと色々と勉強になりました。
ありがとうございました~!
Commented by ミモザ at 2010-11-25 07:17 x
お早うございます~♪
大きくて美味しそうな次郎柿ですね。
ブログ友は良い方ばかりですね!(^^)!
Commented by amamori120 at 2010-11-25 08:35
>伽羅さん  おはようございます。
粉吹きといえば、干し柿も、大好物です。
これから出てきますが、楽しみで~す♪
Commented by amamori120 at 2010-11-25 08:37
>ゑこうさん  おはようございます。
夜なべ・・・でしたか?
本場物が貴家にも♪  美味しく頂きませう。
Commented by amamori120 at 2010-11-25 08:40
>こりすさん  おはようございます。
柿も、皮と実の間に栄養が豊富にあるんだそうですが、昔はともかく、今は皮を剥いていただいています。なんたって39才、歯がねぇ (>_<)
こちらではスーパーに、いっぱい並んでいます♪
Commented by amamori120 at 2010-11-25 08:43
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  おはようございます。
そうですそうです、送り元は同じ美人ブロ友さんです。
是非かのブログへ飛んでみてくださいませ。
柿と一口に言っても千種類もあるやうで ♪
Commented by amamori120 at 2010-11-25 08:47
>gekoさま  おはようございます。
美味しい物と気持ちの良い方々とのcom.をたっぷり経験されて帰朝・・・ですね♪
そう言えば京畿道出身のハングルの先生も柿が好きでしたねぇ(遠い目)
anyhow 有難いことです♪
Commented by amamori120 at 2010-11-25 08:49
>ミモザさん  おはようございます。
やぁ 無事にお戻りですね♪  後ほど伺います。
本場の次郎柿。  外観も立派でしょ。
大きくて食べ応えがあります。  有難や ♪
Commented by 桃源児 at 2010-11-25 08:58 x
大きくて見事な柿ですね。
断面も瑞々しくて、素晴らしいです。
Commented by こりす工房 at 2010-11-25 11:06 x
こんにちは

大きくておいしそうな次郎柿ですね。
我が家の柿は種類がわかりませんが、やはり四角い形をしています。
先日収穫しましたが、まだ少し硬いですね~。
もうちょっと置いてから…
でも柿は体が冷えると聞いて、少しだけ食べるようにしています。
Commented by amamori120 at 2010-11-25 11:26
>桃源児さん  こんにちHA
立派な柿でしょ♪
カットショーに言及してくださりありがとうござんす。
Commented by amamori120 at 2010-11-25 11:28
>こりす工房さん  こんにちHA
千種類もあるそうですから、ソレと言われないと分かりませんねぇ^^;
一個目は固かったんですが、ぼつぼつ食べ頃になってきました。

柿は腹を冷やす・・・・石田三成を思い出します(-_-;)
Commented by vintageradio at 2010-11-25 14:14
甘柿と渋柿のお話良く分かりました。
我が家のが渋柿が種ありと種なしがでてきます。
渋柿はFood Dehydratorで乾燥させて、
柿チップ作っています。
我が家に1本ある富有柿は1センチほどの柿が10個くらい出来ていました。
来年は大きくなるかしら??
Commented by amamori120 at 2010-11-25 16:12
>あや姐さん  真夜中ですね  もう zzzz でせう
チョット調べてみると面白い発見がありますね

生り年、生らん年が交互に来るやうです、ほったらかしだと ww
Commented by julywind727 at 2010-11-25 23:47 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
昨日は完全にインターネットに接続不可能で返コメも出来ず失礼致しました。プロバイダーはヤフーなのですが、診断の結果、回線が非常に不安定だそうです。現在は何とか復旧しましたが、今後どうなるのか
不安です。モデムを変えてからどうも調子が悪いのです。

素晴らしい柿ですね~!柿大好き人間ですので、とても羨ましいです。
雨漏りさんは色々な方からプレゼントがあっていいですね~。やはり
人徳でしょうね。柿についての詳しい記載がとてもためになりました。
以前、家人の実家のある新潟から渋柿が大量に送られてきましたが、
手間がかかりました。何日かアルコールに漬けていたような記憶があります。平核無だったのかも知れませんね。やはり柿は甘柿がいいです。あんぽ柿も出回ってきましたね。山形の干し柿が大好物です。
Commented by amamori120 at 2010-11-26 12:06
>julyさん  こんにちHA
ネットトラブルですかぁ  イライラしますよねぇ (>_<)
普通のことが普通に出来ないと余計にイラツクものですね
膨大なデータ(書庫)があるから、簡単に他のプロバイダーに移転・・というのも難しいでせうし・・・

いつもはオネダリするんですが ww、これは全く予想外で嬉しいオドロキでした。  ゆっくりといただいています♪

干し柿も、オレンジ色のより、茶褐色で白い粉が吹いてるやうなのが、いっち好みです。  高直だから、そんなに沢山は買えませんが (/_;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< SUN-IN 旅行写真帖 #6 シナモンロールと他のパンたち >>