SUN-IN 旅行写真帖 #2

d0065324_156110.jpg
今回の旅行のメイン目的の第一、風流堂サンにお邪魔しました 070.gif






先ずクリックしてみて下さい
d0065324_158833.jpg
中心辺り松江大橋の下にある白潟本店にお邪魔しました。
松江城の左に地ビール館というのがあってバスはココに駐車。
TAXIを呼んで貰って「白潟本町の風流堂サン」と告げると即座に「分かりました」という実に気持ちの良い返事♪


d0065324_15171255.jpg
d0065324_15173079.jpg
d0065324_15174589.jpg
d0065324_15175931.jpg
d0065324_15181392.jpg
d0065324_15182751.jpg
d0065324_15184364.jpg
d0065324_15185799.jpg
商店街にあって、老舗らしい品のいい佇まいのお店でした。
ショーウインドウの飾り付けもスバラッ♪


ただ、社長さま達はココじゃなく↑地図右下の本社に居られるとのことで、お目もじ出来なかったのは返す返すも残念なことでした。時間があれば、そちらに回りたかったのですが、なにせTAXIを店の前に待たせておくくらいで時間がなく、果たせませんでした。

でも白潟本店の方々は文句の言い様のない応対ぶり、感服しましたヨ


いつもは船橋西武店で求めているのですが、折角なので家人Tに選ばせたのがコレ↓です

d0065324_15341276.jpg
d0065324_15342688.jpg
d0065324_15344035.jpg
d0065324_15345894.jpg
d0065324_15351494.jpg
d0065324_15353075.jpg
d0065324_15354650.jpg
d0065324_1536395.jpg
d0065324_15361819.jpg
d0065324_15363533.jpg
d0065324_15365038.jpg
讃岐和三宝糖です 011.gif

純日本産の白砂糖・・・砂糖の本当の「うまみ」を持っており、そのトロッとしたなめらかな溶け具合と高雅な香りと淡泊な味は一度味わうと忘れられない・・・和三宝糖の製造方法は昔ながらの伝統を守った手作りですので大変貴重なもの・・・この和三宝糖の持ち味を上手に使いましておいしいお干菓子を作りました     同堂栞より



これはsaeたちに持ってってやろうと思います♪



さらに、お土産を頂戴しました 003.gif
d0065324_1551444.jpg
d0065324_15515889.jpg
d0065324_15521541.jpg
d0065324_15523027.jpg
d0065324_15524664.jpg
日本三大銘菓の第一 山川 と並ぶ、風流堂サンの代表的なお菓子
朝汐 ですね011.gif



さらに
d0065324_15554444.jpg
d0065324_1556157.jpg
d0065324_15561719.jpg
d0065324_15563452.jpg


d0065324_15571215.jpg
あの宮尾登美子先生も大ファンだという くろがねもち です011.gif

・・・玄米と黒糖、そして胡桃が織り成す微妙な風味と香りを大切にした、健康菓子「くろがねもち」・・・



そうそう、塩見縄手店も発見!
d0065324_1733578.jpg


本旅行の第一目的が果たせて、もう大満足の訪問でした♪
風流堂サン・ファン度が益々高まったのは言うまでもありません070.gif 
by amamori120 | 2010-11-16 15:13 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12283503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いどきち at 2010-11-16 17:22 x
そういえば、島根県は行ったことがありませんだ。
風流堂さん訪問は、営業部長として出張扱いですか。
Commented by amamori120 at 2010-11-16 17:35
>井戸吉宗匠  こんばんHA お早いお着き毎度っす♪
拙も島根、鳥取は初訪問でした。
いえいえ、単なる一ファンに過ぎませぬ ww
Commented by 桃源児 at 2010-11-16 19:38 x
風流堂さん、落ち着いたいい雰囲気のお店ですね。
高級感も溢れるお菓子の数々、素晴らしいです。
Commented by amamori120 at 2010-11-16 19:46
>桃源児さん  こんばんHA
古い城下町で永年和菓子の仕事をしてきたって感じです♪
いずれも高級品揃い。 不昧公好みのお菓子です♪
Commented by ひー at 2010-11-16 20:21 x
流石、甘党評論家の雨漏り師匠ここにあり!って感じですね。
本店に行ったらテンション上がりっぱなしでしょうね。

和菓子の奧の深さを知らせれました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-16 20:28
好いたびでしたね。
あの街は、実に歩いて気持ちのいい町です。
ずいぶん前に島根大学に講義に行ったときに滞在しました。
また訪れたい街ですねー。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2010-11-16 21:39
>ひーさん お晩です。
仰有るとおり、もう舞い上がってしまひましたヨ ♪
お店の人たちの感じのいいことったら!!

死ぬまで風流堂サンのファンでいたいと思っています♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-11-16 21:39 x
お~
激写ですね (^^)v

あ~さんのお名前は
風流堂さんでは 知れ渡ってますね (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-11-16 21:41
> kawazukiyoshi先生 こんばんHA
時間がなくて町中はあまり歩いていないのですが、次回は個人旅行で訪れたいと思っています。
ビッグ・スマイル♪
Commented by amamori120 at 2010-11-16 21:44
>いーさん  こんばんHA
本店だから皆さんココにいらっしゃるだらうと考えたのが大失敗(>_<)
次回は矢田町の方にお邪魔するつもりです♪
Commented by bh2005k at 2010-11-16 23:04
お帰りなさぁ~い♪
わぁ~、すでに ・・・ #2ですね。 
はい、岡山からお国入りされた旨 わかりました。
風流堂さんへ GO! ですね。。。 小躍り、大踊りされている師匠のお姿が目に浮かびましたよ。
和三宝のお菓子も箱も 美しいですね。 saeチャン 喜ばれることでしょう!
『くろがねもち』 美味しそうです♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-11-16 23:08 x
ワクワクされた感じが
伝わってまいります(^O^)/

いやあ、いい仕事ですよねぇ。
美味しそうですから。
Commented by amamori120 at 2010-11-16 23:23
>チェイルさん  こんばんHA
松江到着即風流堂サンに直行です♪
でもお店に入るときはかなり緊張しましたヨ
なんだかお見合いの席につくみたいで ww

和三宝  一箱だけウチ用だと家人Tが言うので、拙も頂けます♪
Commented by amamori120 at 2010-11-16 23:25
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
いやいや39才の若輩者ですけん、すぐ内面が出ちゃうんですねぇ 汗

伝統なるもの あだやおろそかには出来ませんですねぇ♪
Commented by julywind727 at 2010-11-16 23:58 x
雨漏り書斎さん、今晩は。こちらの記事を拝見している途中にPCが
おかしくなり、再度ご訪問しました。待ちに待った記事です!
風流堂さん本店のお写真が見れてとても嬉しく思います。やはり
上品なお店ですね。こちらに置いてあるお菓子を全部賞味してみたいものです。和三宝糖、箱もお菓子も美しいですね~。
「くろがねもち」は宮尾登美子さんご推奨なのですね!素晴らしい!
塩見縄手店の店構えはいいですね~。行ってみたいです。
風流堂さんのお菓子をゲットし記事にし、今回の雨漏りさんの記事を
トラバして頂くのが今の夢です。素晴らしい記事をありがとうございました。
Commented by きゃおきゃお at 2010-11-17 00:26 x
本家を見られて良かったですね。
すごーい!!
熱いエール 届きましたね。
ああ、どれも美味しそうです♪
Commented by こりす at 2010-11-17 04:40 x
2店ともステキな佇まいの店構えですね~さすが風流堂さん♪社長さんも雨漏りさんとおめもじかなわなくて残念だった事でしょう~☆和三宝糖、入れ物も中身もステキ!良い和菓子を食べると、良い砂糖使ってるなって思いますもんね~♪
Commented by ミモザ at 2010-11-17 06:58 x
お早うございます~♪
あついメッセージがこちらにも伝わってきます。
風流堂さんの老舗らしい佇まいと品の良さ
それに接客への態度、どれをとってもパーフェクトですね。
こういう和菓子屋さんのなら何方でも食べたくなりますね。
希望が叶えられて良かったです!(^^)!
Commented by こりす工房 at 2010-11-17 09:00 x
おはようございます

風流堂さん、名前の通りにお菓子も店構えも風流ですね!
和三宝糖は形も綺麗ですし、美味しいお干菓子なんでしょうね~。
抹茶でいただきたくなりました。

松江、まだ未踏の地ですが、お堀めぐりをしてみたいです。
Commented by amamori120 at 2010-11-17 11:51
>julyさん こんにちHA
ウチのPCも古いのか時々言うことを聞かなくて困ります(>_<)
↑の地図の下の方に各店の写真が載ってますが、次回は全部回れるような個人旅行をしたいと思います。
風流堂サンのお菓子は、ほぼ網羅したと思ってますが、どんどん新製品を出してくれるやう願っています。
西武系に出店されてるので是非getしてくださいませ♪
Commented by amamori120 at 2010-11-17 11:56
>きゃおきゃおさん  こんにちHA
風流堂サンに親しんで何年かになりましたが、やっと思いが叶いました♪   期待通りのお店でした。
益々美味しいお菓子を作り続けてくれることを期待しています♪
Commented by amamori120 at 2010-11-17 12:01
>こりすさん   こんにちHA
写真で見ると、ほかのお店もステキな佇まいのやうですヨ♪
和三宝糖ならB.S.にもカンケイナイやうな気が ww
こりすさん 松江にも是非どじょ♪
Commented by amamori120 at 2010-11-17 12:06
>ミモザさん  こんにちHA
白潟本店が中心だと思いこんでいましたが、勉強不足で社長さんや奥様は本社の方に居られるやうでした (>_<)
まぁしかし丁寧に応対していただけて流石老舗だと思いました♪
伝統を大事にしながらも意欲的に新製品を開発する姿勢には感心しない訳には行きません。
Commented by amamori120 at 2010-11-17 12:11
>こりす工房さん  こんにちHA
なかなか風流堂サンのお菓子に接していただく機会はないと思いますが、是非一度tryしていただきたいものです。

堀川巡りという観光コースがあるやうで寒い時期にはこたつが準備されるとのこと。 風流堂サンには 堀川なるお菓子も♪
Commented at 2010-11-17 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2010-11-17 15:06
楽しいたびの写真帖、拝見!♪!(^^)!
狛様はどこのかしら?
それがわかればamamoriさんに狛さま研究をまかせない(^_-)^^

風流堂さんへいらしたのですね~
amamoriさんがタクシーを飛ばしてお出かけだけあって
素晴らしいお店ですね。
奥様さすが!お選びになるものが上品ですね。



Commented by amamori120 at 2010-11-17 16:05
>鍵米さんat 2010-11-17 14:23
ムンジェオプソ です。レスの前に、お邪魔を ww
Commented by amamori120 at 2010-11-17 16:07
>ラビットさん  こんにちHA  ご機嫌いかがでせう?
狛さま、いずれ3件まとめてUPいたします♪

念願の風流堂サンを訪問できて、もう大満足の旅でした♪
引き続きご覧くださいませ <(_ _)>
Commented at 2010-11-17 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2010-11-17 19:47
>鍵米さんat 2010-11-17 18:54
了解です。  以前、狛ハンに行った時は建て替え工事中でした。
お知らせありがとうございます。
Commented by vintageradio at 2010-11-17 23:56 x
師匠、お帰りなさい♪
↓の雪を被った山の写真素敵です。

風流堂さんには師匠の名前響き渡っていますね。

私はくろがねもち食べてみたいわぁ・・・・
いただいた山川の滑らかな味、もう一度味わいたいです。
Commented by amamori120 at 2010-11-18 09:29
>あや姐さん good evening
大山 なかなか良いでしょ ♪

専ら風流堂サンの奥様とcom.してますが、お会い出来ず残念でした。

39,40才の我々には、山川が良いですね♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-18 21:19
松江はさすが和の文化伝承の地ですね
おもてなしの心づかいがあちこちに溢れていて
忘れ去られていたものが蘇りますネ
かわいらしいお干菓子たち
お抹茶でいただきたいです^^
Commented by amamori120 at 2010-11-18 21:34
>teddy-bearさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
古い城下町。 オマケに茶道の一派を創始した不昧公のお膝元だけありますネ ♪
ユックリ再訪したい町でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベルギーチョコメロンパン SUN-IN 旅行写真帖 #1 >>