風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 霜月

d0065324_19135100.jpgついこないだまで猛暑に喘いでいたのに、少し涼しくなったと思ったら、なんともう霜月。11月ですよ。

恒例により日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦をお届けします。









d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。





d0065324_19155175.jpg


霜月

 秋草

  ♪ 秋の野の 花の色々 取りなべて

         わが衣手に 移してしがな

                   詠み人しらず



 紅葉

  ♪ 小倉山 峯のもみぢ葉 心あらば

         今ひとたびの 行幸(みゆき)待たなん

                   貞信公






それでは、秋の季節らしい風流堂サンの銘菓をご紹介します。

d0065324_19253211.jpg
船橋西武店にて
d0065324_19255269.jpg
d0065324_1926593.jpg
d0065324_19261841.jpg
d0065324_19271282.jpg
d0065324_19272448.jpg
d0065324_19273652.jpg
d0065324_19274853.jpg
岡山の美人ブロ友けーこさんの備前焼に出動して貰いました♪
d0065324_1928157.jpg

風流堂サンの代表的銘菓・朝汐の季節限定ヴァライエティの一つですね。
柿本来の甘さを伝統的な餡でやさしく包み、えもいわれぬ味わいを表現しています。
またもや、ザ老舗の技にノックアウトです011.gif011.gif



オマケ
d0065324_1936369.jpg
d0065324_19361536.jpg
イオン・ヤチミドで求めた安物の柿。
風流堂サンの 柿は、もっと吟味された物を使用しているやうです♪
by amamori120 | 2010-10-31 19:40 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12172919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひー at 2010-10-31 21:34 x
実りの秋、身体ばかりが実ります。
部屋では暖房が必要になりました。

秋を満喫しないうちに冬が来そうです。
出掛けたいのですが、なかなか・・・
このまま冬を迎えたくありません。
Commented by amamori120 at 2010-10-31 21:39
>ひーさん  お晩です。 お早いお着き毎度どもっです。
ここでもハロゲンヒーターを点けていますヨ(>_<)

南の方にお出かけになっては?
Commented by いどきち at 2010-10-31 21:49 x
おー、やっぱかし予想どうりだ。
本当は風流堂サンの営業部長だったりして。
Commented by amamori120 at 2010-10-31 21:56
>井戸吉宗匠  こんばんHA
貴兄の予想を覆して、家宝を紹介しやうと思ったんですが、明日から11月なので、コレをUPしないといけないことに気が付いてぇ  

いいえ、熱烈なファンの一人に過ぎませぬ ww
Commented by igu-kun at 2010-10-31 22:24
季節を感じる佇まい、さすが老舗ですね。
ほんのりとした秋色に惹かれます。
Commented by amamori120 at 2010-10-31 22:41
> igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
なんとも暖か~い柿色なんですヨ ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-10-31 23:32 x
どちらに?
軍牌が?
もちろん 〇〇 (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-11-01 00:19
>いーさん   こんばんHA
勿論、軍配は 〇〇に    (^_-)~☆
Commented by こりす at 2010-11-01 04:42 x
おお~~~備前焼にぴったりですね♪なんともかわゆい!包装の絵はまたお嬢さんでしょうかね、タッチがそんなだったような。素朴でステキです。柿もそろそろ終わりでしょうか???たくさん食べなきゃ♪
Commented by kanmyougama at 2010-11-01 08:57
コヨミの絵代わりいつ見てのいいですね。
参考にしたいと思っています。
Commented by rabbitjump at 2010-11-01 10:38 x
映画見に行かれたのですね。
よくお出かけamamoriさ~ん。

またしてもおいしそうな柿じょうよ、に、にこっのamamoriさんを透視^^(*^_^*)♪~
秋の果物も高いので、、一句。
柿買えば 金がなくなり わが家庭^^
Commented by こりす工房 at 2010-11-01 11:16 x
こんにちは

柿のお菓子、美味しそうですね。
最後に本物の柿も登場ですね。

我が家も昨日は頂き物が沢山ありました。
実家から、
ドラヤキ(普通のと、栗のと2種類)と
おまんじゅうです。
それから、埼玉の伯母から
渋抜きをした柿。
甘いものばかりです!(ニヤニヤ)
Commented by amamori120 at 2010-11-01 12:32
>こりすさん  こんにちHA
どのお皿にしやうか迷ったのですが、同系統色の備前にしました。
絵のタッチがお嬢さんのに似てますが 「ひ」 が、ないんですねぇ
こんど包み紙特集をやるので、その前に問い合わせてみますネ
Commented by amamori120 at 2010-11-01 12:35
>上名窯先生  こんにちHA
心和む佳い絵だと思って毎日見ています♪
なにかのご参考になればUPし甲斐があるというものです♪
Commented by amamori120 at 2010-11-01 12:42
>ラビットさん  こんにちHA
メタボ夫婦なのでできるだけ歩こうと思って出かけることが多いです。
柿じょうよは半分以上家人Tに食はれてしまひましたぁ (/_;)

柿買えば < 少し考えたけど、コレ以上の句、思い浮かばずぅ
ラビットさんの勝ちぃ ^^;
Commented by amamori120 at 2010-11-01 12:46
>こりす工房さん  こんにちHA
これも秋らしい和菓子でした♪
品の良い甘さ。名店ならではの作品だと思っています。

Oh、色々と頂き物がっ  浦山氏ですぅ♪
Commented by 桃源児 at 2010-11-01 17:53 x
11月ともなると、もう今年も終わり感が胸に迫ってきます。
お菓子も本物の柿も季節感が溢れてます。
Commented by amamori120 at 2010-11-01 19:43
>桃源児さん  こんばんHA
もうあと二月で今年も終わるんですねぇ
季節の物を楽しんでおきませう♪
Commented by julywind727 at 2010-11-01 20:33 x
雨漏り書斎さん、今日は11月1日ですので、風流堂さんのカレンダーを拝見したくて、ブ活休止中びも関わらずお邪魔させて頂きました。
お蔭様で風邪も大分良くなりひどかった咳も殆ど取れました。
ただ今ひとつ心に元気が無く、ブログに向かえずまだ休止中です。
今日、風流堂さんの美しいカレンダーの絵とお菓子を拝見して
少し心も元気になったように思います。ありがとうございます。
秋草と紅葉の素晴らしい絵とともに”柿しんじょう”の美しさにも見とれて
しまいました。きざんだ柿が入っているのですね。柿が大好物の私に
とっては一度は頂いてみたいお菓子です。柿の絵の包み紙も素敵ですね。さすが風流堂さんです。イオン・ヤチミドの柿も美味しそうです。
ブログ再開までまだ間があると思いますが、またお邪魔させて頂き
ます。

Commented by amamori120 at 2010-11-01 21:04
>julyさん  ブ活休止中なのにたくさんコメントを頂きありがとうございます <(_ _)>
体調も随分改善されたやうで、まっことご同慶の行ったり来たりです♪
でも大事をとって、ゆっくりお休みくださいませ。

今月のSUN-IN旅行で松江で1時間のフリータイムがあるので、あこがれの風流堂サンにお邪魔したいと思っています♪
Commented by かにちゃん at 2010-11-01 21:04 x
お師匠様
おそれいります<(_ _)>ありがとうございました。
久々に電話をさせていただいたのですが、お留守のようで
ちょっぴり残念~ また、電話させて頂いてよろしいですか?
Commented by amamori120 at 2010-11-01 21:22
>かにちゃん   こんばんHA
こちらこそ、どうもありがとうございます。
津田沼イオンに駐車し、総武線・本八幡(市川市)の方に出かけておりました。留守して、すんまへ~ん <(_ _)>

セールス電話が多いので、いつも留守電にしてありますから、メッセージを入れていただくと有難いです。
気が付き次第折り返させていただきますから。
Commented by かにちゃん at 2010-11-01 21:33 x
もうすぐ出雲ですね (^-^) チビ達を連れて行くので 気温とか気になります。 師匠様の行かれた時に様子とか教えてくださいね!
松江に2泊する予定です。美味しいお菓子と蕎麦ぜんざいが楽しみです❤ お礼の気持を伝えたく 思わず電話してしまいました。
Commented by amamori120 at 2010-11-01 21:47
>かにちゃん
そうですね、11日です。 そちらさまは22日あたりでしたっけ?
ビンボーなので、安ツアー。 だからあまり自由時間がとれませぬ
<(_ _)>
SUN-INは初めてですから、服装など、見当をつけて用意するしかないかな、と。  暑ければ脱げばよいので、そんな感覚でいます。
Canonちゃん、Sarahちゃんもご一緒ですか。
もう随分しっかりされてるやうだから一緒に旅行も楽しめるでせう♪
Commented by ke-ko617 at 2010-11-03 23:23
使ってくださってありがとうございます~<(_ _)>
お皿も喜んでいることでしょう。^^
柿の季節ですね!
私も今日はたくさんの柿を剥きました~。
Commented by amamori120 at 2010-11-03 23:35
>けーこさん  こんばんHA
いやぁ  重宝していますヨ♪
ホント良い物を頂戴したものです。
またお願いします・・・・じょ、冗談ですぅ ww

たくさんの柿を剥きました <干し柿でも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かにちゃんの狛犬 ”桜田門外の変”を観る >>