風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 神無月

d0065324_19541688.jpg
10月1日。
恒例により日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦をお届けします。










d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。






d0065324_19552015.jpg


神無月


 菊

  ♪ わが宿の 菊の白露 今日ごとに

           いく世積もりて 淵となるらん

                      清原元輔


 葛

  ♪ 忘るなよ 別れ路に生ふる 葛の葉の

          秋風吹かば 今帰り来む

                     詠み人知らず









では風流堂サンの銘菓をご紹介いたします 001.gif

d0065324_2023843.jpg
d0065324_2031093.jpg
d0065324_2032645.jpg
d0065324_204125.jpg
d0065324_2041665.jpg
d0065324_2043236.jpg
呼子鳥 よぶこどり
幻の鳥「呼子鳥」に名を借りて、秋の深山を表した銘菓。その優雅な姿と新栗の香味を生かした味わいは真に銘菓の名に相応しい・・・

歌人・山口誓子先生お好み ♪
一般人・雨漏りもお好み♪ 


d0065324_20115268.jpg
d0065324_2012937.jpg
栗上用 栗薯蕷饅頭
新栗を丸ごと使用。渋皮付きの栗と自然薯の香りが馥郁とした味わい・・・




d0065324_2020868.jpg
d0065324_20375276.jpg
花栗 栗きんとん
とれたての栗をさっと蒸し上げ、茶巾でしぼりました。栗本来の風味を・・・




d0065324_20251474.jpg
d0065324_20253564.jpg
d0065324_2025578.jpg
d0065324_20261487.jpg
粒栗かん 秋鹿 あいか
ほとんど栗だけで作った贅沢で柔らかい棹物。新栗の香りと美味しさで・・・



如何でせう?

天下に隠れも無き老舗の銘菓を堪能しました011.gif
by amamori120 | 2010-10-01 20:29 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/12011392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2010-10-01 21:59 x
いつもながら、美しい絵です。
栗のお菓子、秋を感じますね。
Commented by idokichi at 2010-10-01 22:04
今度は風流どうの井戸饅頭でもつくろう。
これでかれんだ作ったらお買い上げかな?
やった!
Commented by amamori120 at 2010-10-01 22:24
>桃源児さん  こんばんHA  お早いお着き毎度どもっです。
毎年観てますが、この人の絵、いいですねぇ♪
秋はやはり栗と栗鼠 ww
Commented by amamori120 at 2010-10-01 22:26
>井戸吉宗匠  こんばんHA
風流堂サンと井戸吉宗匠のコラボ?

アイゴーッ!   いいかもぉ ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-10-01 23:21 x
そうそう~
今日 松江でウロウロしてたら
風流堂さん本店のそばを通りました
そのあと 支店前も通過 (^^)v
  
本日は
結構なもの~ありがとうございました
つれあいも~喜んでおりましたです m(__)m
Commented by julywind727 at 2010-10-01 23:29 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
もう10月、早いですね~。9月は特に短く感じられました。
風流堂さんの栗づくし、最高ですね!まさに風流で優雅で美しく、
和菓子の最高峰という事がよく判ります。栗大好き人間ですので、
どれも食べてみたいですが、『呼小鳥』が一番食べてみたいです。
見ているだけで、うっとりしてきます。見事な芸術品ですね。
最後の粒栗かんも美味しそうです。見事なお菓子たちですが、箱も
何とも風雅で素敵ですね。箱は全部取っておかれるのでしょうか?
私でしたら全部取って置くと思います(笑)
Commented by amamori120 at 2010-10-01 23:38
>いーさん
風流堂サン 本店で会いましょう ♪
白潟本町!
Commented by amamori120 at 2010-10-01 23:42
>julyさん  こんばんHA
ヒョンなことで風流堂サンを知って、まずお取り寄せから始まったのですが、老舗らしい丁寧な応対ぶりに感動。以来同堂の大ファンになりました♪
11月には訪問する予定なんですヨ

掛け紙、栞など殆ど保存するやうにしています♪
今度、特集を組みたいと思ってるので、ご贔屓にぃ <(_ _)>
Commented by こりす at 2010-10-02 03:41 x
秋ですね~季節を感じるステキなお菓子ぞろいです!風流堂さんの心遣いやワザが伝わってきますね~♪ささ、お茶を持っていただきましょう~~。。。いただきたい…☆
Commented by souu at 2010-10-02 05:57 x
10月ですねぇ。当たり前といえば当たり前ですが・・・
3日前から拝見してご馳走、スイーツ、甘いものと朝から満腹になりました。
ご夫婦でのbirthdayの祝い膳 豪華ですね。あの鳩居堂の左隣の隣の細長いビル あそこへ先日行ったのです。
お祝いが またあるのですね。39才万歳!幸せだなぁ!改めておめでとうさんどす!
Commented by chameko at 2010-10-02 07:49 x
甘盛りさん  優雅な お菓子 ご馳走様でした。 ベイジュは バーチャルで オナカいっぱいヨ(うそ)
Commented by こりす工房 at 2010-10-02 10:29 x
こんにちは

栗のお菓子って本当に美味しいものが多いですね。
先日抹茶を購入したので、
こちらのブログを見ながら、いただくことにしようかしら?
本当に抹茶に合いそうなお菓子ばかり~~~。
Commented by amamori120 at 2010-10-02 11:06
>こりすさん   おはようございます。
将に秋の銘菓勢揃いって感じですねぇ ♪
どれでもお好きなのをどじょ♪
Commented by amamori120 at 2010-10-02 11:12
>souu先生  おはようございます。
全国的に10月になりました ww
早いもんですねぇ

コチラに来られた時の記事で、銀座も訪れられたこと、存じてますヨ♪
お嬢さまとは久しぶりだったんですよね。
ウチの合同誕生会は今月中旬にやる予定です。
お祝詞 おおきにありがとさんどすぅ <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2010-10-02 11:14
>chamekoさん  おはようございます。
いいえ、お粗末様でございました ww
リアルで満腹にさせてあげたいと思ってますぅ ♪
Commented by amamori120 at 2010-10-02 11:18
>こりす工房さん  おはようございます。
なんたって茶道の一派を創始した不昧公好みのお菓子を復活させた風流堂サンですからねぇ ♪

チャンスがあれば船橋西武B1Fにお立ち寄りください <(_ _)>
Commented by rabbitjump at 2010-10-02 13:33 x
いつもいつもおいひそうな~
文才、音才、甘味才、すべてに通じているmamoriさん!
‘忘るなよ 別かれ路に・・・、の詠み人知れずの句は、、
amaori さんと思わせるほど^^
ずっと生存^^500年?もっと?(^_-)

おかげさまで今日は目がいっぱいになりました~
ご馳走様でした~(*^_^*)
Commented by amamori120 at 2010-10-02 13:59
>ラビットさん  こんにちHA
和歌に言及してくださってありがとうございます。
過分なお言葉乍ら、拙は自分の鈍才は自覚しておりますヨ ^^;

目がいっぱい  <これこそ才能ある人のフレーズです♪♪
Commented by ninuckey2 at 2010-10-02 15:34
>呼子鳥
なんとも口当たりがよさそうです。

でもどれも美味しそう♪ まさに秋の味覚ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-10-02 16:00
和菓子も美味しい季節ですね。
お茶をたてましょうか。
私は禁煙して35年。
ピースが懐かしい。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2010-10-02 19:58
>にぬさん  good afternoon
口当たりも口溶けも良いお菓子ですね♪

猛暑が去って、秋の到来が嬉しい今日子の五郎です ♪
Commented by amamori120 at 2010-10-02 20:01
> kawazukiyoshi先生  こんばんHA
拙が大学時分に囓った表千家でお願いします ww

草に火を付けて煙りを吸うなんて野蛮なことを半世紀近くも (汗

けふは良い靴を買ったので、スマイル ♪
Commented by moimoi at 2010-10-03 00:02 x
雨漏りさまこんばんは!
よい季節になりましたね~♪
風流堂さんの栗の和菓子・・さすがにどれも上品で優しい味わいが楽しめそう・・どれも目移りしてしまう~
Commented by amamori120 at 2010-10-03 00:15
>moimoiさん  こんばんHA
やっと過ごしやすい季節ですねぇ ♪

季節の和菓子、お楽しみ頂けたやうで、拙もウレピー・・・です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いーさん米 tea for two  @L... >>