風流堂サンの銘菓 月見満寿・竹取物語

d0065324_18543442.jpg
中秋の名月。
生憎けふは曇り空で見えないので、老舗の銘菓で ♪









d0065324_18553321.jpg
船橋西武にて
d0065324_18554881.jpg
d0065324_18593839.jpg
お月様を真ん中に、ウサチャンとススキが囲んでいます♪
d0065324_1903956.jpg
d0065324_195523.jpg
かはいさうなのでウサチャンのカットショー止めました 017.gif



二  月と言われて LUNA REGALO を想起するのは非国民です ww
日本人なら、竹取物語を思い浮かべるべきですね♪
d0065324_1983919.jpg
風流堂サンのお嬢さんが描かれました♪
これまでも、いくつかご紹介していますが、実にほのぼのとした佳い絵ですねぇ ♪

d0065324_19112569.jpg
秋の銘菓のアソート♪
d0065324_19121733.jpg
干菓子
恋こころ  錦玉製
竹光る  打ち物製
d0065324_19123376.jpg
上生
かぐや姫  外郎製
源氏車   栗餡製
d0065324_19175895.jpg
上生
満月  桃山製
月ウサギ  上用製
d0065324_19214284.jpg
d0065324_19215863.jpg
この掛け紙も、お嬢さん作ですネ   在USAとのこと。  宇佐(八幡)じゃありませんヨ ww


我が国有数の老舗の作品には完全ノックアウトです011.gif
くたばれっ BSメ  ww


<雨漏りメモ>
陰暦では七、八、九の三ヶ月が秋であり、八月は、その真ん中の月なので”中秋”と言うんですね。陰暦八月十五日が、けふに当たる訳です。
 ♪月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月♪
 ♪天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出し月かも♪
の歌も中秋の名月を眺めて詠まれたものだそうです。



日本三大銘菓の第一”山川”の風流堂サン
by amamori120 | 2010-09-22 19:38 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11962572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2010-09-22 20:04
名月や 腹が出た出た 月もでた
ちょっと酔っ払っています。師匠、ご勘弁ね。
Commented by inner-vision916 at 2010-09-22 20:19
かぐや姫と源氏車 食べたいです♪。

芸術の秋 読書の秋 色々ありますが、
食欲の秋です まずは♪。
Commented by ぐ~ at 2010-09-22 21:29 x
月を囲んだウサギさんとススキのお饅頭、可愛いです~。
カットショーを見て、ごくっ!
今日は、姉作の栗饅頭をいただきました~。
Commented by きゃおきゃお at 2010-09-22 21:37 x
季節を感じる和菓子、どれも美味しそう~♪
すっかり 秋ですね。
夏バテもせず、食欲の秋に突入するかとおもうと
怖いです(自分のことよ 笑!)。
Commented by amamori120 at 2010-09-22 21:53
>井戸吉宗匠  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。
酔っぱらっても、こんな名句をものするなんて、流石、宗匠♪
Commented by amamori120 at 2010-09-22 21:56
>inner-vision916さん  こんばんHA
そうです、そうです 腹が減っては 女のいくさ は出来ませんww
かぐや姫1,源氏車2  拙が独り占め ♪
Commented by amamori120 at 2010-09-22 21:59
>ぐーさん   こんばんHA
漉し餡の小豆が適量♪   旨いですっ!

栗饅頭 秋だから、お店でも陳列が増えてきました。
お姉上 和菓子屋さんですか?
Commented by amamori120 at 2010-09-22 22:02
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
寒い冬に備えて脂肪分をしっかり蓄えておきませう ♪
少しくらいスリムになったとて、何も起きませぬ ww
Commented by あや@TX at 2010-09-22 22:56 x
うわぁ、もうこちらでは明日が秋の始まり、
昨日も満月、
’月見したし、でも饅頭なし’・・wwお粗末。
Commented by amamori120 at 2010-09-22 23:00
>あや姐さん  こちらでは、こんばんHA

月見したし、饅頭あれど月なしぃ   です  大粗末です ww
Commented by chameko at 2010-09-23 00:56 x
甘盛りさん  どれもこれもあまりに 可愛らしくて 食べるの勿体無いなー でも たべちゃおっと。
Commented by こりす at 2010-09-23 04:46 x
あ~そちらも曇でしたか、ほんとお月さまなしの十五夜でしたね☆うさちゃんまんじゅう可愛い…竹取物語、良いですね!栗パイ、字も絵もパイも美味しそう(笑)「ひ」ってお嬢さんの名前かしらん♪くたばれBSメ(笑)
Commented by rabbitjump at 2010-09-23 11:11 x
甘さおさえの、おいひそうな和菓子♪~
名月もいいけれどおいしい和菓子に惹かれちゃう^^
ウサチャンカットしちゃダメよ~^^
食べちゃダメよ~なんていったら半分以上
食べられなくなっちゃいますね、amamoriさ~ん(^_-)^^
素敵な絵につい手が伸びました~!(^^)!
Commented by amamori120 at 2010-09-23 12:09
>chamekoさん  こんにちHA
雨ですねぇ

ほんと、いつまでも眺めていたいくらいです♪
でも食べて欲しいと言ってるのでぇ ww
Commented by amamori120 at 2010-09-23 12:14
>こりすさん  こんにちHA
今朝からは雨ですヨ
昨夜なんどか外へ出て空を見上げたんですが、月星とも見えません。

こんど風流堂サンの包み紙特集でもやらうかしらん♪

「ひ」はお嬢さんのお名前のやうです。
いつか教えて貰おう   なんてね。

最近 罵倒語の使用が多い・・・いかんなぁww
Commented by amamori120 at 2010-09-23 12:18
>ラビットさん  こんにちHA
やはり茶道の一派を立てた不昧公好みだけあって上品な甘さのお菓子ばかりです♪

はいはい カットはいたしませ~ん。どーも佳人の言には弱いなぁ (汗

いつか 「ひ」さんの絵を特集することに♪
Commented by souu at 2010-09-23 14:14 x
「三笠の山に出し月かも」夕べも曇っていました。三笠山から時折雲から顔を出すお月様でも 見えただけ良し!という 今日は全く無理でしょうね。
今朝は酷い降りと雷で ネットもダメだったのですよ。
Commented by amamori120 at 2010-09-23 14:26
>souu先生  こんにちHA
やはり貴地でもダメでしたかぁ (>_<)
こちらも朝から冷たい雨がびしょびしょと降ってます。
降り込められて ブランデンブルク協奏曲聴きながら・・・
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-09-23 19:27 x
いやあ、あいかわらずいい仕事ですねえ。
食べるのが惜しいかも・・・
でも、食べると 更にいい仕事だと
実感できるんでしょうねえ!

とおそれ入谷の 果報はm(_ _)mにて。
Commented by amamori120 at 2010-09-23 19:57
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
仰有るとおり風流堂サンも娘さんも良い仕事されてますネ♪
ファン ずうっと続けるつもりです。

果報は練って待て   何を練ったら?
Commented by julywind727 at 2010-09-23 20:31 x
雨漏り書斎さん、今晩は。素敵で雅な世界ですね~。
日本伝統行事保存委員会会員を勝手に名乗っている私ですが、風邪には勝てず今年はお月見団子も買いに行きませんでした。
勤務先のそばでススキの束を持ったおじ様を見かけ、ちゃんとお月見を
されるのだと羨ましく思いました。お月見団子は食べませんでしたが、
こちたは月が出ていたのでお月見だけはしました。
風流堂さんの月見満壽(この名前が素晴らしいですね)と竹取物語の
お菓子は最高傑作ですね。写真を拝見しているだけでも、うっとりして
きます。かぐや姫になった気分です。来年は是非とも追随させて頂き
たいと思います。
Commented by amamori120 at 2010-09-23 20:41
>julyさん  こんばんHA
日本伝統行事保存委員会会長に衷心より推薦いたしたいと思っていますヨ ♪
生憎のお天気で月見が出来ませんでしたが、なんとか変則的にでも伝統行事のまねごとが出来ました。  拙も是非会員に!

お取り寄せから風流堂サンとお付き合いが始まったのですが、日本の伝統行事には和菓子が付きもの。 いい老舗と知り合って、ブロガー冥利に尽きると喜んでいる拙です ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-09-23 21:45 x
さすが~風流堂さん
魅せます~ね (^^♪

先日~風流堂さん覗いてみました
後日~up 予定で~す (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-09-23 21:55
>いーさん  こんばんHA
毎回、風流堂サンには感心させられますヨ ♪

Oh、該堂サンに立ち寄られましたか。
貴記事期待!

11/M 風流堂さんでお会いしませう♪
Commented by igu-kun at 2010-09-23 22:08
いずれも風流なお菓子ですね。
うさちゃんが本当に可愛いです。
Commented by amamori120 at 2010-09-23 22:55
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
流石、風流堂サンですねぇ ♪
うさちゃん カットするに忍びませんでした ww
Commented by みっちゃん at 2010-09-23 23:47 x
むむむっ(・_・)中秋の名月にかこつけ甘いもん三昧ですわね! レッドカードですわよっ!
いきなり涼しくなっちゃってますけど・・・ 寝冷えしないように・・・(って、アタシか・・・汗)
Commented by amamori120 at 2010-09-24 00:06
>みっちゃん  こんばんHA
もう風邪とP!はOKどすか?
昨日までは夏掛けやったけど今夜は布団出してもらいましたワ

せめてイエローカードにならしまへんか?
Commented by ミモザ at 2010-09-24 07:31 x
お早うございます~♪
さすが風流堂さんのお菓子はもちろんですが
掛紙の絵もお嬢様作とは素晴しい!
カットショーは餡子がたっぷりで美味しそうです!(^^)!
Commented by 桃源児 at 2010-09-24 12:17 x
うさちゃんの饅頭、可愛いですね。餡子も多くて美味しそうです。
竹取物語の絵、淡い色彩も味わいがあります。
Commented by amamori120 at 2010-09-24 18:49
>ミモザさん  こんばんHA
掛紙の絵  今度、特集しやうかと思っています♪
ご贔屓にぃ。
Commented by amamori120 at 2010-09-24 18:50
>桃源児さん  こんばんHA
大体が可愛い外観のが多いですね♪

「ひ」 印の絵、大ファンです♪
Commented by ke-ko617 at 2010-09-24 22:13
そちらは曇り空でしたか。
こちらは嵐でしたよ・・・・(-_-;)

でも、ちゃっかりお月見団子はいただきましたが。^^;

雨漏りさんも楽しまれたようですね♪
Commented by amamori120 at 2010-09-24 22:31
>けーこさん  こんばんHA
嵐・・・ですかぁ
そういえば近畿も雷雨強風でnetが不調というブロ友さんも (>_<)

月見団子の、お供は何だったのでせう?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 爆弾ハンバーグ 22.9.21 朝顔便り >>