鳴門金時ほか

鳴門金時ほか_d0065324_17531934.jpg
阿波の女傑にしてハッピーグランマ かにちゃん から送って頂きました001.gif









鳴門金時ほか_d0065324_17545813.jpg
鳴門金時ほか_d0065324_17551250.jpg
かにちゃん米です

鳴門金時ほか_d0065324_1756171.jpg
新鮮なスダチ

鳴門金時ほか_d0065324_17565196.jpg
鳴門金時
鳴門金時ほか_d0065324_1758149.jpg



前回は、焼いて貰って頂いたんですが、今回は
鳴門金時ほか_d0065324_17585227.jpg
鳴門金時ほか_d0065324_1759357.jpg
鳴門金時ほか_d0065324_17591483.jpg
ハフハフ言いながら家人Tと、美味しく頂きました 011.gif
二人では美味時食べが出来ないので、sae、ソーシにも少しお裾分け♪
我々同様、秋の気分も味わってくれるといいなぁ ♪



もう、お馴染みのセリフになりましたが
持つべきは佳き物くるるブロ友ぜよ 003.gif

まっこと感謝、多謝、万謝です <(_ _)>





■鳴門金時とは?
鳴門金時は、1979年高系14号の改良種として誕生しました。中身が黄金色をしているイモを「金時イモ」と呼んでいたことから「なると金時」と名づけられました。
鳴門金時とは、鳴門海峡の砂地で作られたさつまいもで、主に鳴門市(里浦・大津)・川内町・松茂町で栽培されています。食物繊維、ビタミンがたっぷりで、美容と健康に最適の食物といわれています。徳島県の温暖で降雨量が少ない気候と、海のミネラルをたっぷりと含んだ砂地で育てられているのが味の秘密と言われています。
水はけがよく通気性の良い好立地から生まれた「なると金時」は他の追随を許さない味のトップブランドとして人気を頂いております。

■なると金時の味と品質
さつまいもの味は、畑の状態、砂、水分、肥料、ミネラル、日照時間、植え付けから探り堀りまでの期間の長さ 、貯蔵の日数と貯蔵の仕方、それと品種などで決まります。また、その年の季節などの育成条件にも多少左右されるようです。
鳴門金時は、食べる人により味覚の違いも有りますが、時期により、大きく味覚 が変わってくるものですので好みに合わせてその時期に購入される事をおすすめします。
   サイトより
by amamori120 | 2010-09-06 18:00 | フーズ、グルマン