鳴門金時ほか

d0065324_17531934.jpg
阿波の女傑にしてハッピーグランマ かにちゃん から送って頂きました001.gif









d0065324_17545813.jpg
d0065324_17551250.jpg
かにちゃん米です

d0065324_1756171.jpg
新鮮なスダチ

d0065324_17565196.jpg
鳴門金時
d0065324_1758149.jpg



前回は、焼いて貰って頂いたんですが、今回は
d0065324_17585227.jpg
d0065324_1759357.jpg
d0065324_17591483.jpg
ハフハフ言いながら家人Tと、美味しく頂きました 011.gif
二人では美味時食べが出来ないので、sae、ソーシにも少しお裾分け♪
我々同様、秋の気分も味わってくれるといいなぁ ♪



もう、お馴染みのセリフになりましたが
持つべきは佳き物くるるブロ友ぜよ 003.gif

まっこと感謝、多謝、万謝です <(_ _)>





■鳴門金時とは?
鳴門金時は、1979年高系14号の改良種として誕生しました。中身が黄金色をしているイモを「金時イモ」と呼んでいたことから「なると金時」と名づけられました。
鳴門金時とは、鳴門海峡の砂地で作られたさつまいもで、主に鳴門市(里浦・大津)・川内町・松茂町で栽培されています。食物繊維、ビタミンがたっぷりで、美容と健康に最適の食物といわれています。徳島県の温暖で降雨量が少ない気候と、海のミネラルをたっぷりと含んだ砂地で育てられているのが味の秘密と言われています。
水はけがよく通気性の良い好立地から生まれた「なると金時」は他の追随を許さない味のトップブランドとして人気を頂いております。

■なると金時の味と品質
さつまいもの味は、畑の状態、砂、水分、肥料、ミネラル、日照時間、植え付けから探り堀りまでの期間の長さ 、貯蔵の日数と貯蔵の仕方、それと品種などで決まります。また、その年の季節などの育成条件にも多少左右されるようです。
鳴門金時は、食べる人により味覚の違いも有りますが、時期により、大きく味覚 が変わってくるものですので好みに合わせてその時期に購入される事をおすすめします。
   サイトより
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11873246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2010-09-06 20:10
かにちゃんいい人ですね。
なんとクリよりうまい鳴門金時。
師匠のお人柄ですな。
Commented by amamori120 at 2010-09-06 21:07
>井戸吉宗匠  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。
とってもいい人ですヨ
基本的に、お芋が好きですが、ブランド品はやっぱり旨いです。

ビンボーな雨漏りには、よいブロ友さんが多いんですぅ ♪
Commented by barnes_and_noble at 2010-09-06 21:56
暑さのために、食欲が減退気味ですが、鳴門金時、おいしそう♪
Commented by amamori120 at 2010-09-06 22:13
>barnesヨサ  お晩です。
日頃冷たい物ばかり摂ってますが、けふは腹の中から温めましたww
旨い・・・です♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-09-06 22:17 x
お~
美味しそう (^^)v

かにちゃん米~気になりますです (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-09-06 22:25
>いーさん
ブログ界では、否、当家では、いーさん米、かにちゃん米  トップ・ブランドですからねぇ♪
Commented by ninuckey2 at 2010-09-06 22:48
常日頃の心がけが良い雨漏り師匠だからこそ、
日本全国から美味しいギフトが届くんでしょうね。

お芋さん、美しすぎて眩暈がしそう・・・^^
Commented by amamori120 at 2010-09-06 22:52
>にぬさん  good afternoon
いいえ、トンデモナイコトデゴザイマス ^^;
↑で、夫婦二人、一ト月は暮らせます ♪
Commented by ひー at 2010-09-06 23:23 x
おや、今回は先取りされました。
金時の説明をコピペしちゃお~かしら。冗談ですが・・
今日はお泊まりなので、明日かな~
昨日大学芋と天ぷら、その天ぷらは今日の弁当に入ってました。
写真とるの忘れた。
Commented by amamori120 at 2010-09-06 23:28
>ひーさん  お晩です。
お先ですぅ ww

コピペ  ドーゾドーゾ。  楽をしませう。
泊まりですかぁ  でもお弁当作ってくれる奥方に感謝・・・ですね♪
Commented by 桃源児 at 2010-09-06 23:37 x
お米にスダチに鳴門金時、素晴らしい贈り物の数々、雨漏り様の人徳を感じます。
Commented by amamori120 at 2010-09-06 23:41
>桃源児さん  こんばんHA
いやぁ 恐れ入りますぅ (^^;)

千葉に親戚が出来た、と仰有ってくれるのが有難いです。
ブロガー冥利に尽きます♪
Commented by みっちゃん at 2010-09-07 00:12 x
秋の味覚ですわ♪秋の~(^▽^)
天体や農作物はシッカリ秋の準備をしてますのよねぇ・・・
夏バテバテなんだけど・・・ 食欲は落ちませんわ・・・
Commented at 2010-09-07 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by igu-kun at 2010-09-07 00:25
すだちにさつまいも、自然の色合いが綺麗ですね。
そして美味しそうです。
Commented by julywind727 at 2010-09-07 00:32 x
雨漏り書斎さん、こんな素晴らしい物を送って下さるブロ友さんが
いらしてお幸せですね。鳴門金時の色がまた素晴らしいですね~。
そして美味しそう、外は暑いけれど、雨漏り家に一足早く秋が訪れた
感じがします。saeちゃん、ソーシ君もきっと喜ばれるでしょうね。
秋はやはりさつまいもですね。
雨漏りさんもお食べになると思いますが、鳴門金時を使ったお菓子
「鳴門のうずいも」が、もう本当に好きで好きで一番好きなお菓子かも
知れません。でも、こうやって写真を拝見すると、本物の鳴門金時が
食べたくなりました。丹精されたお米の味も今度紹介して下さい♪
Commented by こりす at 2010-09-07 04:11 x
かにちゃん米~~~なんだかブランド名として美味しそうです(笑)さつまいもももう出たんですね!さすがに秋を感じます♪なると金時、確かに他の追随を許しませんですね。ハフハフ~美味しそう~~~おなかすいた…
Commented by souu at 2010-09-07 09:44 x
お米やさつまいもを見る限り「秋」なんだけど・・・
Commented by ハム姉さん at 2010-09-07 09:57 x
もう~秋なんですよねぇ~♪

クソ暑さも緩んでくれると嬉しいのですが…鳴門金時最高です。
私も知り合いに頂いた 里むすめに家族で感動してましたわ。
Commented by こりす工房 at 2010-09-07 10:16 x
おはようございます。

鴨川は8月に稲刈りが始まっているので、新米は出回っていますが、
我が家はまだお米が残っているので、新米は食べていないです。
早く食べたいな~

さつま芋ももう出回っているんですね~。
おじさんの所の畑は出来たかな?
そろそろおすそ分けがくるかも…
Commented by amamori120 at 2010-09-07 11:45
>みっちゃん   こんにちHA
けふは台風の影響でか、風が強いけど、まだまだ気温は高く、体をチョット動かすだけで汗、汗 (>_<)

夏痩せせず夏太り?   ヤバシッ!
Commented by amamori120 at 2010-09-07 11:47
>鍵米さんat 2010-09-07 00:21  こんにちHA
仰有るとおりです。
KWANSEI と書くんですヨ
キャンパスだけは自慢できます ww
Commented by amamori120 at 2010-09-07 11:53
> igu-kunさん  こんにちHA
どうもありがとうございます。
色艶の良いこと、ご覧いただけましたかぁ ♪
外観以上に美味しいです♪
Commented by amamori120 at 2010-09-07 12:01
>julyさん  こんにちHA
色々と土地(ところ)の名産を送ってくださるブロ友さんがいらっしゃいまして、有難いことだと、いつも思っています♪
送り主さんからも、”秋を送る”というメッセージを頂きました。
けふも35℃くらいの暑さですが、秋は着実に近づいてるやうです。
9日に、気温も幾分下がるらしいのでsaeんちに行く予定です。
鳴門金時を使ったお菓子もいくつか過去記事で紹介した覚えがあります。   早く、氷菓記事から秋の食べもの記事に移行したいですね。
Commented by amamori120 at 2010-09-07 12:04
>こりすさん   こんにちHA
かにちゃん米   拙が勝手にそう呼んでるんですが、この旨さは言葉ではお伝えできません。
鳴門金時も、転送してあげたいくらいです♪
Commented by amamori120 at 2010-09-07 12:07
>souu先生  こんにちHA
まっこと仰有るとおりですね。
けふは台風の影響でか強風なんですが、風が収まったら、ジワーッと暑いです。
夏メ、まだ居座るつもりのようです (>_<)
Commented by amamori120 at 2010-09-07 12:09
>ハム姉さん  こんにちHA
いつもスーパーで買ったいい加減な物を食ってるので、こういう本物は家人Tと二人でカンドーしながら頂いています♪
Commented by amamori120 at 2010-09-07 12:12
>こりす工房さん   こんにちHA
稲刈り、新米、サツマイモ   実りの秋・・・ですねぇ
でもエアコンレスの雨漏り書斎に居ると汗ダラ!
まだ夏ですっ (>_<)

おじさんちからのお裾分け  楽しみですねぇ♪
Commented by かにちゃん at 2010-09-08 22:30 x
こんばんわ (^-^) 師匠さま こんなに素敵に紹介していただいて
恐れ入ります <(_ _)> お礼が遅くなりましたが 私の大好きな「ぴーなっつ最中」ありがとうございました!! 
血糖値を気にしつつ 毎日 頂いております。感謝!感謝!!
Commented by amamori120 at 2010-09-08 22:48
>かにちゃん  こんばんHA
つたない記事で申し訳もありません <(_ _)>

いつもいつもお心に懸けてくださりホンマニおおきにぃ~です。

変わり映えのしない物ですんまへ~ん
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-09-09 12:32 x
実りの秋ですねえ( ̄人 ̄)・・・

こちら、これから稼ぎ時!
Commented by amamori120 at 2010-09-09 12:54
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん   こんにちHA
昨日の雨で、かなり涼しくなりました♪

しっかりお稼ぎくださいませ♪
Commented by ke-ko617 at 2010-09-12 21:55
わ!もう新米ですか~。
美味しいでしょうね!

鳴門金時もたまりませんよね~。^^
Commented by amamori120 at 2010-09-12 21:58
>けーこさん   こんばんHA
お米はまだいただいてませんが、鳴門金時は、3回ほど♪
あと2本ばかり残っています。
計算の合わない部分は長女宅へのお裾分けですww

なんとも、んんまいッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-09-06 18:00 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(34)