あいすまんじゅう

d0065324_21494344.jpg
けふも、あづ~い一日でしたぁ 042.gif
昨日に引き続き、冷たい食べ物を。








d0065324_21512433.jpg
品切れしてたのが、ようやっと入荷したので早速getしました♪
d0065324_21524241.jpg
d0065324_2153113.jpg
d0065324_21531424.jpg
福岡県久留米市 丸永製菓((株)サンの製品ですネ
本品を愛用されてるブロ友julywindさんは、コレを和菓子・・・と位置づけされてますが、北海道小豆使用の餡は、なるほど和菓子の世界。
詢に宜なるかな・・・です ♪
d0065324_21593514.jpg
d0065324_21595416.jpg
しろくま(カップタイプ)がget出来なくなったので、この2種が常備在庫となりました。



伊賀國の実家が食品問屋で、森○乳業の特約店をやっていましたので、夏はアイスクリームの配達に、こき使われました。 当時は、森○乳業はじめ、明○乳業、雪○乳業など大手メーカーも、アイス饅頭を作っていたのですが、最近は見かけなくなりました。



そうそう、コレも忘れてはなりませぬ
d0065324_2222539.jpg


千産千消 も履行しておりますヨ、森田健作知事殿 ♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11834038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey at 2010-08-30 22:15 x
残暑お見舞い申し上げます。

涼を誘うトピックが続いていますね。
お腹をこさわないように、お気を付け下さいましよ^^
Commented by amamori120 at 2010-08-30 22:22
>にぬさん   good afternoon
お早いお着きありがとうございます。

お腹壊し気味ですぅ ww
でも、涼に腹は、かえられませぬぅ (^^;)
Commented by きゃおきゃお at 2010-08-30 23:13 x
朝は、少しだけ秋の気配を感じましたが、
日中は ことのほか暑かったですね。
アイスまんじゅう、食べ応えありそう♪
がぶりといっても、口に入りきらない気がします。
Commented by amamori120 at 2010-08-30 23:28
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
夕方、庭の水まきをしている時に敏行朝臣の気分になったりします♪
でも基本的に、まだまだ暑い日が続きそうですね。

柔らかいから端を少しずつ囓っていただきます ww
Commented by ひー at 2010-08-30 23:40 x
もちもちしていそう。
それ、そのまま放置していたらどうなるんだろう?

でも、あーさんに「待て!」は効果なし?
いや、失礼しました。犬と比べてしまいました。

「しろくま」ですが、先日娘のところに行った時、アイスを買ってくるよう、命じられ、何がいいのか聞いたら「しろくま」と言われ、コンビニで見ましたら200円以上・・それもそのはず豪華なデコレーション。 かみさんと娘はしろくまにして、私は練乳の安いのを・・・ だって持ってた小銭が足りなくなりそうだったので。
Commented by amamori120 at 2010-08-30 23:50
>ひーさん  お晩です。
そのまま放置? いみじくもご指摘の通り、左様な事態は拙に関しては起こり得ません ww

勿体なくて出来ませんが、溶けたミルクの中にアンコが鎮座・・でせうww

本家しろくまは500円以上しますね。
南国しろくまは200円台だったかな?

財閥ひーさんが何を仰有るやらぁ!  万札で行きませう ww
Commented by julywind727 at 2010-08-31 00:07 x
雨漏り書斎さん、今晩は。トラバ有難うございます。
品切れだった”あいすまんじゅう”入荷したのですね。良かったですね。
現在、家には在庫が無くなったので私も買いに行かなければなり
ません。写真を拝見していたら今この場で食べたくなりました(笑)
またまた名前を出して頂き恐縮です。おまんじゅうなので和菓子と
位置づけしましたが、実際はどの分野に入るのか判りません。
かつて大手さんでも、あいすまんじゅう作っていたのですね。
私が最初に食べたあいすまんじゅうは、この中のどれかだと思います。
あいすまんじゅうと赤城しぐれ、このふたつの最強アイスがあれば
何とかこの酷暑を乗り切れるような気がします。
市販の物ではありませんが、、小倉アイスが挟まっている昔風の
丸いアイス最中も食べたくなりました。
Commented by amamori120 at 2010-08-31 00:36
>julyさん  こんばんHA
このところ、ちょくちょく出演して頂いてるのに、ノーギャラ すんまへん <(_ _)>
ウチも、もう残り2個。明日にでも補充・要です。

まんじゅうなる名称もさることながら、あの美味しいアンコは、どうにも和菓子・・・ですネ♪
和菓子に分類しちゃいませう ww

アイス最中は、よく見かけますが、get出来るメーカーのは、皮が、日光の手前 今市 なので、たまにしか求めません ww

明日も食い物記事予定・・・です。
Commented by こりす at 2010-08-31 03:30 x
暑いですねえ、昨日は急な雨で冷えるかと思いきやものすごく蒸しました(涙)やれやれですね☆アイスまんじゅう、ファンが多いですね!冷蔵庫に常備している人思い出します♪しろくま…どうしたんでしょうね?生産が追いつかないとか…。今年は飲み物が良く売れて、ペットボトルの会社もうはうはだとか出てました☆
Commented by syo-kunin at 2010-08-31 05:54
雨漏りさん、こんにちわ。。。

こう、暑いと冷たい物しか、食べれませんね~!(笑)
お腹の具合が悪くなりますが・・・

あいすまんじゅう、うちでもやろぅかな~(笑)(^▽^;)
Commented by ぐ~ at 2010-08-31 06:21 x
アイスまんじゅう、懐かしいです。
私は、ブラックモンブランがいいなぁ~。
当たりの確立が高いんです。
Commented by 桃源児 at 2010-08-31 08:29 x
今年は猛暑なので、アイスの売れ行きがかなり上がったらしいですね。
アイス饅頭、正にこれは和菓子です。
Commented by vintageradio at 2010-08-31 11:37 x
☆師匠、こんばんは
アイス饅頭なんて昔からありましたっけ?
あまり冷たいものばかり飲み、食べていると、
お腹壊しませんか?
そして、お○糖の取りすぎにもなりませんか?
Commented by こりす工房 at 2010-08-31 11:55 x
こんにちは

アイスマンジュウ、以前は良く食べましたね~。
赤城のカキ氷も懐かしいです。
最近の暑さで、カキ氷が品薄状態ですね~。欲しいものが手に入りません。

房総の美味しい水の宣伝ありがとうございます。
やはり地元を紹介してもらうと、とても嬉しいです!
Commented by amamori120 at 2010-08-31 12:59
>こりすさん こんにちHA
けふもミンミンゼミが喧しく鳴いています。
昨日は松江の方は降雨後幾分涼しくなったとブロ友さんが・・・
やはり夏は暑くないと夏の商売が繁盛しないようですね。
我々は適度の暑さ・期間を希望しますが ww
Commented by amamori120 at 2010-08-31 13:01
>番長殿  こんにちHA
冷たい飲食物ばっかりですぅ ww

貴店で始められれば、梱包で買いますから ♪
是非に!
Commented by amamori120 at 2010-08-31 13:04
>ぐーさん  こんにちHA
Oh  同志発見!
今の子供達にはない思い入れが我々にはあるやうですネ ♪

ブラモン 当たってます?
Commented by amamori120 at 2010-08-31 13:06
>桃源児さん  こんにちHA
今年は、夏の商売、有卦に入ってるんじゃないでせうか?
冬も長く寒いらしいから、冬の商売も ♪

でも、こう暑いとねぇ (>_<)
Commented by amamori120 at 2010-08-31 13:09
>あや姐さん  こちらでは、こんにちHA
拙が学生時分の頃からあって、随分小売店に配達したものです♪

お腹は壊し気味ですが、涼に腹はかえられませぬ ww
Commented by amamori120 at 2010-08-31 13:16
>こりす工房さん  こんにちHA
日光から北の方にお出かけだったんですね♪
後ほどゆっくり伺います。

仰有る通り、夕刻以降にスーパー、コンビニに出動することにしてるので、品切れ、売り切れアイテムが多いです (/_;)

イチオー、拙も千葉県民。千産千消に協力しないとっ!
Commented by ミモザ at 2010-08-31 17:42 x
こんにちは~♪
あいすまんじゅう知りませんでした。
明日出かけるので見てきます。
いつも美味しい情報サンキューです!(^^)!
Commented by amamori120 at 2010-08-31 18:08
>ミモザさん  こんにちHA
いやぁ 下賎の食べものですからぁ ww
でも、美味しいので常備在庫 ♪
Commented by idokichi at 2010-08-31 20:26
お暑うござんす。師匠、お元気でヤンスカ。
アイス饅頭は前の会社の食堂でよく買って食べました。
うまかー
Commented by amamori120 at 2010-08-31 20:50
>井戸吉宗匠  こんばんHA
Oh、また同志発見♪
このメーカーどしたか?


暑い雨漏り書斎でロッシーニを ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-08-31 21:41 x
お~
このアイス
まだ~あるんだ (^^♪
確かに~饅頭~だ !
Commented by amamori120 at 2010-08-31 22:08
>いーさん  こんばんHA  スレ違いでしたネ

Oh ご存じでしたか。
九州のメーカーさん 頑張ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-08-30 22:06 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(26)