両国、月島、佃島

d0065324_20231076.jpgほぼ3ケ月前、家人Tと共に両国、月島、佃島あたりを徘徊しました。
今の気温ならとても出かけようなどという気は起きませんねぇ008.gif

<楽しい看板など>も含まれます。






まずは両国駅あたりから
d0065324_20272777.jpg
d0065324_20273930.jpg
d0065324_20275210.jpg
d0065324_2028589.jpg
上には総武線が走っています
d0065324_20281765.jpg
d0065324_20283070.jpg
「売」 が抜けてる?
d0065324_20284249.jpg
d0065324_2029023.jpg
d0065324_2029157.jpg
なかなかの尤物でしたヨ 011.gif
d0065324_20351823.jpg

d0065324_20361418.jpg
ToMeの回し者と言われる拙、両国から有楽町線を利用♪



月島へ
d0065324_20402655.jpg
処女牛!
d0065324_20414488.jpg
d0065324_2042450.jpg



and! 
d0065324_20421650.jpg
月島の中心街を亀ちゃんがお散歩 005.gif




d0065324_20504626.jpg
d0065324_204412100.jpg
d0065324_20442973.jpg
もんじゃストリート011.gif
d0065324_21172857.jpg
d0065324_20444450.jpg
d0065324_20445754.jpg

d0065324_20523546.jpg
d0065324_20525310.jpg
d0065324_20531189.jpg
d0065324_20533842.jpg
d0065324_205593.jpg






ぼつぼつ佃島
d0065324_20575142.jpg

d0065324_210228.jpg
d0065324_2102127.jpg
井戸発見!  井戸吉宗匠に捧げようっ ♪
d0065324_2111970.jpg
d0065324_2123260.jpg
23区の 「区」はcityでもwardでもなく、 ku に。 ねぇ 桃源児さん?
d0065324_2144618.jpg
d0065324_2155531.jpg
d0065324_2161457.jpg
d0065324_2163215.jpg
赤いのは住吉神社の参拝橋。
狛さま取材しました。 別記事でご紹介を ♪
d0065324_2165167.jpg
d0065324_21122174.jpg
d0065324_21132898.jpg
d0065324_21134693.jpg
d0065324_2114510.jpg
いい色になったトタン物件 結構あります。


d0065324_228165.jpg




お付き合いありがとうございました<(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11752680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 続々定年マジかのおやじ日記 at 2010-08-16 22:25
タイトル : 佃祭
佃祭が気になってみてきました。クライマックスは8/4だそうです。 お祭りでも、路地は静かに提灯が揺れていました。 祭りは華やかじゃなきゃ! 井戸は祭りを見ていました あら、とっても冷たいわね! おー冷たい! 冷たいよ! ... more
Commented by at 2010-08-16 21:53 x
こんばんは♪
両国あんぱんは、たまに食べている上野あんぱんとおんなじです。
四角いあんぱんで生クリーム入りですよね。
美味しいから大好きです。
もんじゃ焼きは子どもの頃のおやつでした。玉子は持ち込みOKでしたが、もんじゃ屋のおばさんはいっつも持ち込んだ玉子と自分の家の小さいのと取り替えて出していましたぁ~!
自分でやるからと言っても、おばさんがやってやるよ!って、親切なおばさん・・・ではありませんでした。
Commented by amamori120 at 2010-08-16 22:06
>華さん  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます
上野あんぱん  やはり サンエトワールで?
クリームと餡がビッシリ。 旨いです♪

昔はセコイおばさんが居たんですねぇww
もんじゃ  今回は、市川で昼食を摂っていたので、食べず、お茶しただけでした。
Commented by motsuka0608 at 2010-08-16 22:32
甘盛り師匠、
井戸吉の代わりにコメントしちゃおう。
佃1丁目には10箇所位井戸があるの知ってます?
トラバ入れときました。
Commented by ハム姉さん at 2010-08-16 22:33 x
おぉ~もんじゃ喰いに行ったぞぉぉ~♪

あのアンパン…なに??まさか( ̄□ ̄;)全部食べたわけでは…

今度は もんじゃ食べてばかりいないで師匠のコース歩いて見ます。
Commented by amamori120 at 2010-08-16 22:41
>m さん  こんばんHA
月島からは、まっつぐに住吉神社を目指したので、ルート上にあった井戸は1箇所だけでした。  10箇所くらいはあるでせうね♪

T.Bありがとうござんした。
Commented by igu-kun at 2010-08-16 22:43
両国の高架下アートはなかなか不思議な雰囲気ですよね。
あんぱんが堪りません。
佃、月島も堪能いたしました。
Commented by amamori120 at 2010-08-16 22:43
>ハム姉さん  こんばんHA
Oh もんじゃストリート行かれましたか ♪
有名になったから高直でしょ?

両国あんぱん、家人Tと半分コですよう ww

この界隈、狭い路地裏徘徊も面白いですヨ
Commented by amamori120 at 2010-08-16 22:47
> igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
一種 騙し絵・・・みたいでした♪
カロリータップリの両国あんぱん  ブロ友の管理栄養士の先生↑に叱られそうです ww

現役の頃は、会社の女の子たちを連れて、よくもんじゃを食いに行ったものですが、随分久しぶりでした。
Commented by 桃源児 at 2010-08-17 00:38 x
両国あんぱん、あんよりもクリームの方が多いですね。すごい逸品です。
kuの方がシンプルでいいかもしれませんね。
Commented by lymphe-beauty at 2010-08-17 01:13
こんばんは

下町の路地探索、ちょっとした「涼」を頂いた気分です。
なぜ、カメが散歩しているんだろう??
月島中心街・・う~、交差点はどうやって渡ったのだろう??
陸ガメではなく、ウミガメに竜宮城に連れて行ってもらいたい・・
Commented by julywind727 at 2010-08-17 01:20 x
雨漏り書斎さん、今晩は。一度コメントを送信したのですが、載っていませんでしたので、再度書かせて頂きます。
この記事を心待ちにしていました。月島は祖母や叔父叔母、従兄妹達が住んでいて物心付いた時からよく訪れ、私にとっては第二の故郷の
ような場所です。関東大震災の際に仮設住宅が建てられ、そのまま住み着いたようです。最近は高層マンションなども出来て街の風景も
変わってきましたが、路地に入るとまだ下町の昔風情の家が残っていてほっとさせられます。夏休みは泊りがけで遊びに行っていました。
西仲通りは今や”もんじゃストリート”ですが、昔は普通の商店街
でした。佃島も子供の頃とは随分変わってしまいました。あの高層
マンション群が無ければ・・と思ってしまいます母達は佃の渡しに乗り築地に向かい、小学校に通ったそうです。私の子供の頃もまだ渡し船があり、乗った事があります。非常に懐かしい月島・佃島の写真を見せて頂き有難うございます。
この記事を私のブログの月島の書庫の西仲通り辺りにトラバして
頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
Commented by こりす at 2010-08-17 04:16 x
ほんとですねえ、きょうび朝6時でも散歩するのに爽やかじゃないです☆両国あんぱんすっごいおいしそうです~~~!これでもか!のクリームです~♪冷やして食べたい(笑)亀さんの散歩~~~飼い主さんがバテそうですね☆
Commented by syo-kunin at 2010-08-17 06:28
雨漏りさん、こんにちわ。。。

高架下の絵・・・少年の首が怖い~!!(笑)
月島、もんじゃを食べに行きたくなりました!

尋常じゃ無い、暑さが続いてますが、
お散歩の際は、お気をつけて下さいね~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-08-17 08:06
このお盆休みは何処へも行けずに嫁していました。
両国、月島散策、まるで自分が行って来たみたいに面白かったです。
また連れてってください^^
Commented by ひー at 2010-08-17 12:03 x
月島はまだ行ってないdすね~
東京辺りに泊まっても若い人はもんじゃを食べに行ってましたが、私はホテルで休んでましたよ。

あーさんも私と同じで狭いところが好きですねwwww

米沢牛じゃないですかあれを食べると山形弁になりますよ。

うそです。
Commented by amamori120 at 2010-08-17 20:14
>桃源児さん  こんばんHA
餡とクリームって相性が良いようです♪

TOKYO-MET.も、いっそ TOKYO-TO にすれば?
Commented by amamori120 at 2010-08-17 20:17
>伽羅さん  こんばんHA
人だかりがしてるので見に行ったら亀さんのお散歩でした。
周りに飼い主らしいのは見かけませんでした。
いったい、どーなってるのか???
竜宮城 涼しいでせうね ww
乙姫さまなら家事しなくて済むしぃ ww
Commented by amamori120 at 2010-08-17 20:23
>julyさん   こんばんHA
貴コメを拝読すると、月島がjulyさんの第二の故郷というのがよく判ります♪  今でも、ご親戚がいらっしゃるんでせうね?
ここも佃島もウオーターフロントとやらになって、すっかり様変わりしたやうですね。
佃の渡し船跡も残ってるらしいですが、次回は確認してみたいと思います。
T.B よろこんで♪
Commented by amamori120 at 2010-08-17 20:26
>こりすさん   こんばんHA
猛暑日続きでどこへ行く気も起きませぬ ww
これは5月GWあたりのことですね。

四角いのと、フィルがビッチリ  これが特徴みたい。
旨かったですよ ♪

この猛暑で亀クン どーしてるのでせうね?
Commented by amamori120 at 2010-08-17 20:28
>番長殿  こんばんHA
一種の騙し絵・・・ですね。
徘徊しなかったら見つけられないところでした。  徘徊 万~歳♪

けふは船橋東武に昼食に出かけましたが、いつもの夕方の散歩は控えています (>_<)
Commented by amamori120 at 2010-08-17 20:30
> teddy-bearさん   こんばんHA
いいお嫁さん されてたんですね♪
こう暑くっちゃねぇ   じいいっとしてるのが一番かも ww

この後、佃島 住吉神社の狛さまをご紹介♪
Commented by amamori120 at 2010-08-17 21:38
>ひーさん  お晩です。
さすがの ひーさんも月島は未訪ですか
奥方と もんじゃ でも食いに来てください
ついでに山形弁もマスター ww
Commented by 維真尽(^^) at 2010-08-17 22:23 x
健康的な~お散歩 おつかれさまでした

亀ちゃんと~
同一フレ~ムの セッタ 気になります (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-08-17 22:35
>いーさん  こんばんHA
ハム姉さんに危うく叱られそうで  ww

雪駄+五本指靴下   ジモティで飼い主?
Commented by julywind727 at 2010-08-18 01:23 x
雨漏り書斎さん、今晩は。トラバして頂き有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。今日の東京は37℃、暑かったですね~。仕事中、少々気分が悪くなり帰宅してから休んでいました。

月島には叔母と従姉一家がまだ住んでいます。従姉一家は一度
千葉に引っ越したのですがまた月島に戻ってきました。

子供の頃、晴海通りにあった都電の停留所が懐かしいです。
美味しいフグ鍋のお店も無くなってしまい残念です。
それでも月島は今でも大好きです♪
Commented by ミモザ at 2010-08-18 07:51 x
お早うございます~♪
両国の横綱横丁をウロウロした事があります。
懐かしい~。
壁のイラストが楽しいです!
亀さんの散歩も微笑ましいですね(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2010-08-18 21:01
>julyさん  こんばんHA  再訪ありがとうございます。
尋常でない暑さが続きます。時節柄御身御自愛のほど。

月島のご親戚は、かなり濃いご関係なんですね。
たまには訪問されてるんでせうか?
何と言っても、普段は距離的には遠いですからねぇ

家人T、内緒ですが、 介護マンションを見たかったやうです (@_@)
Commented by amamori120 at 2010-08-18 21:12
>ミモザさん   こんばんHA
Ah  狛さまをUPされた時ですね ♪

有楽町線に乗ろうと思わなければ ”騙し絵”発見できなかったでせう♪

亀散歩   もうちょっと突っ込めばヨカッタかと ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-08-16 20:47 | 各地散歩 | Trackback(1) | Comments(28)