風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 葉月

d0065324_20294177.jpg暑い8月です。

今年も日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦をお届けしています。










d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。
<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。




d0065324_2033445.jpg



葉月


朝顔

 ♪ 朝顔を 何は悲しと 思ひけん

         人をも花は さこそ見るらめ

                       藤原道信朝臣



紅花

 ♪ よそにのみ 見てやは恋ひむ 紅の

          末摘花の 色に出でずは

                       詠み人知らず





今月ご紹介する風流堂サンの銘菓です 011.gif
d0065324_20484540.jpg
d0065324_2049844.jpg
d0065324_20492852.jpg
絵は、ブロ友 ひーさん じゃなく、風流堂サンのお嬢さんが描かれたものだそうです 005.gif


d0065324_13453299.jpg

d0065324_13455672.jpg
本わらび  プリプリして、本物だなぁという食感 011.gif
by amamori120 | 2010-08-04 20:30 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11682205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちゃん at 2010-08-04 23:44 x
(=_=)暑いし冷えてるし眠いし・・・まいった・・・
ねむいっす・・・ 晩安
Commented by julywind727 at 2010-08-05 00:40 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
風流堂さんの花歌暦をお待ちしていました!
朝顔と紅花の絵、美しいですね~。夏はやはりこの花達ですね。
そして風流堂さんのお嬢さんが描かれたという”ひまわり”の花も
いいですね~。お菓子の中身が今回見れませんが、”わらび餅”
なのでしょうか?よく冷やした”わらび餅”は美味しいですよね。
黒糖わらびというのが何とも美味しそうです。
この暑さで、かき氷やアイスクリーム、シャベーット類ばかり食べて
いて、余り和菓子類を食べていませんが、わらび餅や水羊羹が急に
食べたくなってきました。最近は冷やし鯛焼きも多く見かけますね。
今年の暑さは異常です。新しい熱中症対策水を見つけられたとの
事、アップをお待ちしています♪
Commented by こりす at 2010-08-05 04:06 x
わらび餅~~~美味しそう~~~和菓子屋さんに貼り紙で「わらび」と書いてあるだけで美味しそうですもんね~(笑)お子さんの絵を使うなんてステキですね!しかも上手~~~だから使ったんでしょうが…下手でもきっとステキだったでしょうね~♪って、お嬢さんか…大人ですね(笑)
Commented by 桃源児 at 2010-08-05 05:08 x
朝顔、ひまわり、共に夏を思わせる花ですね。
わらび餅も涼しげなことでしょう。
Commented by syo-kunin at 2010-08-05 05:36
雨漏りさん、こんにちわ。。。

味のあるイラストですね~!!
朝顔、向日葵、日本の夏って感じがします~♪

わらび餅、一昨年位から作ってません・・・中々、売れなくて(泣)
Commented by souu at 2010-08-05 06:13 x
夏といえば わらび餅!二人家族ですから少しずつしか購入しませんが。
和菓子屋さんのパッケージは良いですネ 中身も然ることながら見た目も大切!
Commented by kanmyougama at 2010-08-05 09:01
おはようございます。
シンプルで上品なお菓子ですね。
こんなお貸しを頂くと身も振舞いも
変わりそうですね・・・外内彬彬・・・?。
Commented by igu-kun at 2010-08-05 09:43
思わずとっておきたくなる包み紙ですね。
夏らしさがいっぱいの素敵な画です。
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:07
>みっちゃん
今頃は、お昼御飯の時間?
体調管理 難しいどすな
拙も冷えすぎで体がだる~い
早う猛暑 終わらんかなぁ (/_;)
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:16
>julyさん  こんにちHA
けふも丁寧なコメント ありがとうございます。
そうそう、入谷朝顔市の朝顔便りサボッてましたぁ^^;
風流堂サンのお嬢さん、在米だそうです。
わらび餅 中身をお見せしないといけませんね
追記するかもしれません
ウチも冷菓や氷菓が多くて、お腹の具合が心~配 ww

冷やし鯛焼き、最寄りのイオンでも売ってますヨ
冷やしシャンプーってのもあるやうですww
送れましたが、体調は如何でせうか? お見舞い申します。
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:20
>こりすさん  こんにちHA
よ~く冷やして美味しく頂きましたヨ ♪
お嬢さん   と言っても、お子さん、ご主人と共に在米・・・とのことです。 何点も包み紙の絵を描かれています。

拙もそうですが、お客にはとても好評なようです♪
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:24
>桃源児さん  こんにちHA
夏の花、色々ありますが、昔の人は朝顔と紅花と思ったんですね
向日葵は近代になってから?

わらび餅  まだ在庫あったかなぁ ww
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:29
>番長殿  こんにちHA
このイラストは、いくつか風流堂サンのお嬢さんが描かれたものの一つです。  いずれも、とても好感の持てるものばかり (^^)/

わらび餅 単体でも売ってますが、アソートの一部にもなっていて、よく売れてるやうです。

番長殿もグァンバッてくださいませ。
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:36
>souu先生  こんにちHA
ウチも二人っきりですが、長女一家が来るまで20分のところにいますので、お裾分けによく行くんですヨ
お菓子単体及び全体の包み紙にも細かい神経が使われているのが和菓子ですね。
男の癖に、佳い包み紙は保存している雨漏りですぅ ww
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:39
>上名窯先生  こんにちHA
老舗のわらび餅を頂くと、スーパーで売ってるのが食べられなく懼れがあります ww
やはり本物っ という気がします。
チャンスがあれば、是非お試しを ♪
Commented by amamori120 at 2010-08-05 12:45
> igu-kunさん  こんにちHA
どうもありがとうございます。
風流堂サンの包み紙はほとんど保存しています。
中でも、お嬢さんの描かれた絵が大好きで、今後もどんどん描いていってもらいたいと願っています♪
Commented by ひー at 2010-08-05 13:50 x
あの「ひ」はお嬢様でしたか~
いつも素敵なタッチの水彩がいいですね。
そう言えば、蔵書印を作ろうと石を買ってきてから、全然手を付けていません。時間があるようで無いんですよね~
そう言えば地下鉄の合併がニュースになっていますね。
Commented by 維真尽(^.^) at 2010-08-05 17:59 x
朝顔~
すずしそう (^^♪

ひ~様 
お名前は?? (^_-)~☆
Commented by idokichi at 2010-08-05 19:53
くいしんぼ師匠、わさびもちだとよかったね。
ぴりっとして、涼しくなるよ!!
Commented by amamori120 at 2010-08-05 20:59
>ひーさん  お晩です。
すてきなイラストですねぇ ♪

拙も香港で買った来た石、ン十年もほったらかしですぅ

メトロ どーなるんでせう?
Commented by amamori120 at 2010-08-05 21:02
>いーさん こんばんHA
涼しげな朝顔ですね♪

某大企業社員のご主人とお子さんと共に在米・・・しか知りませぬ^^;
きっと、才媛でいらっしゃるんでせう ♪
Commented by amamori120 at 2010-08-05 21:03
>井戸吉宗匠  こんばんHA
座布団3枚っ ♪   けふも冴えてますねぇ。

明日は刺身でも ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 栄螺カレーと熱中警報 8月のカレンダー >>