実弟Tの玉葱

d0065324_2129311.jpg
郷里で、亡父の後を継いで ”畑”を趣味でやってる実弟Tが送ってくれました 001.gif









d0065324_21311780.jpg


d0065324_21331023.jpg
レギュラーサイズのジャガイモ

d0065324_21341199.jpg
ミニサイズのジャガイモ


d0065324_21344919.jpg
大きさがお分かりかと思いますが、タップリの雨と陽光に恵まれて、こんなにデッカク育ちました。
まぁ 実弟Tの丹精もあるんでせうが ♪


伊賀國の中農の次男だった亡父(農家ではない雨漏り家に養子で)は帝國軍人の道を進みましたが、戦後はちっぽけな商売をして、一家を養ってくれました。
雨漏り家先祖伝来の田んぼは人に貸していました。
亡母が、いつだったか 「あのうち、年貢をまだ持って来ない」などと言ってたのを覚えていますが、まだ、年貢などという言葉が生きてるんだなぁと感心したものです ww
畑だけは半分趣味で亡父がやってましたが我々兄弟は全く手伝わず。

そんな訳で、拙も実弟Tも農作業の経験は全くないんですが、Tめ(義妹から塾長クンと呼ばれる仕事をしています)、いつの間に、畑作ができるやうになったんだらう?

anyhow 成果のみをちゃっかりいただく総領の甚六(いや甚五かな?) 拙でした 043.gif
by amamori120 | 2010-07-25 21:54 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11619388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2010-07-25 23:01 x
立派なタマネギですね。ジャガイモももう収穫の季節ですか。いいですね。
Commented by amamori120 at 2010-07-25 23:16
>桃源児さん   お早いお着きありがとうございます。
二人では食べきる前に傷めてしまうので、適当にお裾分けしました。
お近くだったらねぇ
Commented by syo-kunin at 2010-07-25 23:21
雨漏りさん、こんばんわ。。。

ネギ男なので、玉葱は大好きですっ!
メイクィ-ンみたいな形のじゃがいもですね。。。

カレ-が作りたくなりました(笑) ∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by amamori120 at 2010-07-25 23:29
>番長殿  こんばんHA
生でポン酢を掛けて食うと血液サラサラになるというので、そのように食うことが多いです。

カレーもいいですねぇ   家人Tにお願いしないとっ ♪
Commented by ulywind727 at 2010-07-26 03:44 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
ご心配をおかけしていますが、昨日は通勤に「熱中症対策水」を
持参したので、無事仕事が出来ました。ありがとうございます。
同僚の話では、「熱中症対策飴」というのがあるそうなので、探して
みようと思っています。塩飴でもいいそうです。

弟さんの作られた野菜、玉葱もじゃがいもも、立派ですね~。
さぞかし美味しい事と思います。
そうですね、玉葱は血液がサラサラになると聞きますね。
玉葱のおかか乗せサラダ、玉葱とハムのマリネ、オニオングラタン
スープなど大好きです。最近は紫玉葱もよく出回っていますね。
野菜を作っている方って尊敬してしまいます。こちらは東京の田舎
なので、所々にまだ畑があります。この炎天下、農作業されている
方々を見ると頭が下がります。玉葱ひとつもで無駄に出来ない気持ちに
なります。良き弟さんを持たれてお幸せですね。
Commented by こりす at 2010-07-26 04:25 x
あ~このちっこいお芋も、デッカイ玉ねぎも山口でも見かけます♪丹精こめたお野菜ですね、美味しそう~~~♪畑を守った歴史、すばらしいですね~。
Commented by ミモザ at 2010-07-26 07:15 x
お早うございます~♪
丹精を込めて作られた玉ねぎにジャガイモを食べながら
故郷を想うあーさんの心が通じてきましたよ。
弟さんに感謝ですね(^^)v
Commented by kanmyougama at 2010-07-26 07:58
おはようございます。
立派な野菜が収穫できていますね。
自然農・無肥料・無農薬・・・でしょうか・・・・?
この自然体がいいです。
故郷の味。

僕は無化学肥料・無農薬・・・・雑草・虫任せ・・・・(笑)
Commented by rabbitjump at 2010-07-26 09:52 x
たまねぎもジャガイモも立派です!(^^)!。これだけの収穫は大変です。頭と体を使います(^_^)v
よ~く感謝してください、amamoriさ~ん・・・・
といいながら私も畑仕事はしたことがなく。
最近では山里にも畑仕事に沢山の人が、、脱サラやら、定年後に
都会から来ています。
長男はずるい^^弟さんすごいですね。
Commented by ミー太郎 at 2010-07-26 10:17 x
良い玉ねぎとジャガイモですね!
私も田舎育ちながら農業知識ゼロです。(農家じゃなかったので)
自分で育てた物を食する喜びはひとしおでせうね。^^

話は反れますが、先日のご本についていたエンブレム(?)、
素敵ですね。高級感溢れるデザイン、あーさんにピッタリと思いました。
Commented by amamori120 at 2010-07-26 13:17
>julyさん  こんにちHA
熱中症 良くなられたとのこと、ひと安心です♪
引き続きご用心!
ご案内のように汗には塩分が含まれますから、水分と共に絶えず塩分の補給も必要なんですね。
拙も熱地獄の雨漏り書斎を脱出した後は、「熱中対策水」の世話になってますヨ ww

毎年、送ってくれるんですが、いつも感謝の念と共に食べさせて貰っています。
炎天下での農作業なんて拙には到底出来ない業。
弟のは趣味程度ですが、仕事とはいえ農作業に携わる人々には頭が下がる思いです。



Commented by amamori120 at 2010-07-26 13:19
>こりすさん  こんにちHA
まぁ 特に珍しい物でもないんですが、亡父が毎年してくれたことを弟が引き継いでくれてるんですね ♪

年貢は、どーなってるんだらう   なんてねww
Commented by amamori120 at 2010-07-26 13:24
>ミモザさん  こんにちHA
いくら兄弟でも、お互いに孫がいる年代になり、また遠く離れていると、ついついご無沙汰になりがちで何かのイヴェントでもないと、なかなか逢うこともないのですが、毎年こうやって送ってくれることでcom.が出来ています♪
大好きだった亡父、亡母のことも思いださせてくれるヨスガです♪
Commented by amamori120 at 2010-07-26 13:27
>上名窯先生  こんにちHA
弟め、どんなことをやってるのか、よく分かりませんが、作物は亡父の時とあんまり変わらないみたいです ♪
しっかり習ったのでせうネ

学習塾の塾長をやる以外はゴルフ三昧だと思ってたんですが・・・
Commented by amamori120 at 2010-07-26 13:33
>ラビットさん  こんにちHA
長男はずるい  < ドキッ  です。
大学を出て以来両親とは一緒に暮らしたことないんですぅ
実家のことは全部弟任せ。総領の役目を全く果たさずじまいです(/_;)
その分、弟に負担をかけて来た訳ですが、勝手な兄貴を笑って許してくれています。  オマケに、玉葱も ♪
心の中では実弟Tに感謝多謝万謝ですぅ
Commented by amamori120 at 2010-07-26 13:37
>ミー太郎さん@office   こんにちHA
やはりスーパーで買ってきたのとは、ひと味もふた味も違うやうな♪♪

蔵書票 ブロ友さんが作ってくれたんですヨ ♪
しかも、和・洋・角・丸・カラー・モノクロ
グレイスといい、コレといい、ブログの効用・醍醐味!
有難いことです♪ 
Commented by ninuckey2 at 2010-07-26 16:57
美しい玉ねぎと新じゃがですね♪
野菜作りの達人を何人も目の当たりにしている今日この頃、
師匠の弟さんも相当な達人だとお見受けしました。

我が家も菜園のおかげで、玉ねぎは買わなくてもよくなりました。
今は新ジャガを楽しんでいます♪
でもウチも採れすぎて困るので、あちこちにおすそ分けしてますwww
Commented by 維真尽(^.^) at 2010-07-26 17:39 x
いいなぁ
趣味で園芸!
そう言う身分に早くなりたい (^_-)~☆
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-07-26 19:17
長男さんは、実家を継がなかったんですね~
実弟さん優しいですね。
自家製のお野菜は心がこもっていて美味しいものです。
毎日オニオンスライスで、血液サラサラですね^^
Commented by amamori120 at 2010-07-26 19:47
>にぬさん  good morning
普段は畑の話など全く出ないんですが、この時期になると・・・ww
大きいダンボール箱なので、適宜お裾分けです。
Commented by amamori120 at 2010-07-26 19:47
>いーさん  こんばんHA
お言葉、実弟Tに伝えますネ ♪
Commented by amamori120 at 2010-07-26 19:49
> teddy-bearさん  こんばんHA
雨漏りの人生、すべて成り行き任せだったやうな気がします ww
血液サラサラで来月初の検診も楽々パス?
Commented by みっちゃん at 2010-07-27 00:25 x
えぇなぁ~ そんな弟が欲しいぃ~! 料理のうまい妹も欲しいぃ~ ・・・。
Commented by amamori120 at 2010-07-27 00:30
>みっちゃん
前のレスでは失礼を。  この記事も見てくれはったんやなぁ ♪


そしてイケメンでリッチな 白・・・も、やろ ww
Commented by barnes_and_noble at 2010-07-27 07:35
「収穫」したものを誰かに分ける・・・心の広い人にしかできませんよ。お兄さんに穫りたての野菜を食べさせたいとは、美しい兄弟愛です。写真見てたら、タマネギのサラダ、食べたくなりました。
Commented by ハム姉さん at 2010-07-27 09:21 x
あっ( ̄□ ̄;)本当だ。

畑ほしいなぁ~と思いながら 自宅のプランターで四苦八苦してます。
小さいじゃが芋美味しいよね♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-07-27 11:13 x
そういえば裏の野地で ジャガイモは完全に野生化しておりますねえ。
最初はメイクイーンと男爵の区別がついたんですが
最近は、気が向いて掘って食べますが
サッパリ分かりません。
でも、鮮度is一番!おいしいですから。
Commented by amamori120 at 2010-07-27 13:00
>barnesヨサ  こんにちHA
いやぁ そんな大層なものじゃありませんヨ ww
採れすぎのお裾分けでせう。
しかし血液サラサラ化には役立つようで ♪
Commented by amamori120 at 2010-07-27 13:05
> ハム姉さん こんにちHA
本当でしょ ww

ワタシ食べる人 の雨漏りなので畑仕事は実弟任せ ww
Commented by amamori120 at 2010-07-27 13:11
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんにちHA
野生化したジャガイモなんて、結構強い生命力を持ってて栄養もありそうですね ♪
なんたって生鮮物と言うくらいで、鮮度が一番です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鹿児島物産展 映画  アウトレイジ踊るインス... >>