鳥越神社の狛犬

鳥越神社の狛犬_d0065324_21514787.jpgけふ、梅雨の晴れ間を狙って、台東区鳥越二丁目の鳥越神社へ狛ハンに 001.gif

本日撮影したばかりの獲れ獲れの狛さまです。








何を隠そう狛さまネタは、こないだの京都のを初めいっぱい冷凍保存してあるんです。
地元近くの八千代市のが2件と白井市が1件。大阪が1件。人形町が1件。千葉県一宮町が1件。京都が2件。 まだあったかな?
タイミングをみながらUPして参りたいと思っていますので、どうかご贔屓にぃ <(_ _)>



では鳥越神社行きます。
何故、先輩を差し置いて本件かというと、ブロ友・井戸吉宗匠に追随すると宣言したのですが、先日エージェント氏と浅草へ出たついでに間違えて鷲神社(あの有名な酉の市・・・ご存じですね)に行ってしまったのはいいが、狛さま不在だったので、密かにリヴェンジを計っていたからなんですぅ


鳥越神社の狛犬_d0065324_2274066.jpg
JR総武線・浅草橋駅下車。10分ばかり北上すると蔵前通りに面して鳥越神社の森が。
鳥越神社の狛犬_d0065324_229127.jpg
鳩ポッポ氏のお祖父さん一郎氏の筆による社標
鳥越神社の狛犬_d0065324_22102168.jpg
白鳥(しらとり)橋。
何故、白鳥か?
コレ↓によれば
鳥越神社の狛犬_d0065324_22123848.jpg
日本武尊が東征の際、しばらくこの地に止まって四辺を平定した。この土地の人々が尊の遺徳を慕って白鳥明神として祀ったのが初めてで、白雉二年(651)の創建である。

能書きはこれくらいにしてユニークな狛さまの紹介です。
鳥越神社の狛犬_d0065324_22205041.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_2221254.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_22211492.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_22212989.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_22214127.jpg
昭和7年の奉納。1932年ですね。
鳥越神社の狛犬_d0065324_22232340.jpg
・・・・・・

鳥越神社の狛犬_d0065324_22242727.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_22244035.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_22245459.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_222581.jpg


鳥越神社の狛犬_d0065324_22253137.jpg
・・・・・・


基本的に、狛さまには性別がないとされてますが、ここのは♂だと主張しています。

鳥越神社の狛犬_d0065324_22273789.jpg
多分、一昨日に行われた 茅ノ輪くぐりの残骸ですね
↑ ↓
鳥越神社の狛犬_d0065324_22293045.jpg


鳥越神社の狛犬_d0065324_2232132.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_22321525.jpg


やはり↑ 「東京いまとむかし 中」によれば、この神社には重量日本一と言われる 千貫御輿(約4トン)が蔵われている筈なんですが確認できませんでした。
正月八日の どんど焼(左義長)と六月初めの祭礼に出動するそうです。
あまり重いので、フツーの御輿担ぎの3~4倍の人手を要するとのことです005.gif

鳥越神社の狛犬_d0065324_2241272.jpg
手水場

鳥越神社の狛犬_d0065324_22421445.jpg
摂社


鳥越神社の狛犬_d0065324_22425166.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_2243827.jpg



オマケ
鳥越神社の狛犬_d0065324_21423557.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_21434265.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_2144419.jpg
鳥越神社の狛犬_d0065324_21442075.jpg




この後、浅草橋駅界隈を徘徊。汗ビッショリになって帰宅しました042.gif
by amamori120 | 2010-07-02 22:45 | 狛犬ハンター・神社・神道