風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 文月

d0065324_19445426.jpg
今年も後半戦に突入しました。
今月も、恒例により
日本三大銘菓の首座 山川の風流堂サンの花歌暦から始めようと思います。






d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。
<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。




d0065324_19454399.jpg


文月

 撫子

   ♪ 常夏の 花をし見れば うちはえて

              過ぐる月日の 数も知られず
                    
                              紀 貫之


浜木綿

  ♪ み熊野の 浦の浜木綿 百重なる

              心は思へど ただに逢はぬかも

                           柿本人麻呂




風流堂サンの銘菓のご紹介です ♪
d0065324_2061597.jpg
d0065324_2063263.jpg
d0065324_2064816.jpg
d0065324_207922.jpg
d0065324_2072849.jpg
d0065324_2074782.jpg
d0065324_20145019.jpg
d0065324_20151150.jpg
d0065324_20153099.jpg




d0065324_2085734.jpg
d0065324_2091680.jpg
d0065324_2094578.jpg

d0065324_20161739.jpg


水ようかん  棹もの  の一部です。
得も言われぬ上品な美味しさには完全ノックアウトです 
011.gif011.gif011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11444738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2010-07-01 20:45
早いものでもう7月。
蒸し暑いので、水ようかんは涼しげでええな!
Commented by syo-kunin at 2010-07-01 20:49
雨漏りさん、こんばんわ。。。

番長もこの位・・・上手く作れる様、頑張ります~(汗)(-。-;)
Commented by amamori120 at 2010-07-01 22:03
>井戸吉宗匠  お早いお着きありがとうございます。
けふは蒸し暑すぎて気持ち悪くなりましたヨ (/_;)

涼感を呼ぶ水ようかん  ヨロシおまっしゃろ? ♪
Commented by amamori120 at 2010-07-01 22:05
>番長殿 こんばんHA
何をご謙遜!

そうそう、近々 磯子風月堂サンの銘菓もご紹介しないとっ!
Commented by 維真尽(^^) at 2010-07-01 22:44 x
さすが~
風流堂さん (^^♪

涼しさが~姿に出てま~すね (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-07-01 22:52
>いーさん
彩雲堂さんといい風流堂サンといい、ほんまに貴地には和菓子の名店が多くて浦山氏なことです ♪

よ~く冷やして食すれば涼感満点・・・です♪
Commented by igu-kun at 2010-07-01 23:31
涼しげで、とても上品な佇まい
水ようかんは夏の風物詩ですね。
Commented by きゃおきゃお at 2010-07-01 23:56 x
水羊羹、大好きです。
やっぱり よく冷やしたほうが美味しいです。
風流堂さん のは、未体験です。
西武、覗いてみますね。
Commented by amamori120 at 2010-07-02 00:06
> igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。

やはり凡百の水ようかんとは違うっ って思います ♪
Commented by amamori120 at 2010-07-02 00:11
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
水ようかん 一年中、好きなんですヨ ww

明日、西武へ誘われています、 家人Tに。
6Fの三省堂と一緒になってるUCCカフェのデカ・ワッフルを ♪
Commented by wagashi_yoshino at 2010-07-02 01:34
毎度、ご贔屓にして頂き、ありがとうございました。
吉野の和菓子「水無月」が、ご家族のだんらんのひとときに少しでもお役にたったならば幸いです。
山川の風流堂さんの和菓子も勉強になります。名字が同じなので、どうも親しみの湧くお店です(笑)職人は生涯勉強、勉強。
井の中の蛙では、いけません。
Commented by こりす at 2010-07-02 03:57 x
え?もう後半戦?あらーっ(笑)早いものですねえ~。水羊羹、美味しそう~~~っ♪水羊羹はこっそり台所で食べるアイテムのひつですね(笑)ゼリーも美しくて…ほんと流石ですね♪
Commented by souu at 2010-07-02 06:07 x
水羊羹の季節ですね。先日、シソジュース作りました。こっちも良いですよ。
和菓子屋さんと和歌の関係についてご教授ください。
Commented by 桃源児 at 2010-07-02 08:17 x
水ようかん、涼しげでいいですね。柚子、本物の柚子が入っているんですね。
Commented by kanmyougama at 2010-07-02 09:12
amamori120さんの季節のお菓子を見ていますと、
もう抵抗がなくなってくう自分を感じます。
風流堂の和菓子最高。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-07-02 10:28 x
風流堂さんのカレンダー
なんとも涼しげな・・・
お品の方は、モア涼しげで
柚子の一品はじめ
なんともいいですねえ。。。
Commented by amamori120 at 2010-07-02 15:50
>吉野師匠  こんにちHA
お手数をお掛けしました <(_ _)>
おかげさまでチビ達にも思い出を作ってやることができました♪
記事の反響も拙にしては上々。 有難いことです♪
Commented by amamori120 at 2010-07-02 15:57
>こりすさん  こんにちHA
暑さにうだっていますぅ (>_<)
台東区へ狛ハンにいったのですが、もう汗ビッショリ~

本品はちゃんと正座していただきましたヨ ww
Commented by amamori120 at 2010-07-02 16:00
>souu先生  こんにちHA
高級和菓子は貴族など歌詠み階級のものだったので、花鳥風月や恋愛のほかにお菓子も歌のテーマになったのではと愚考しますが?

シソジュースもよく冷やして頂くと美味しいでせうね♪
Commented by amamori120 at 2010-07-02 16:02
>桃源児さん  こんにちHA
まさに涼菓・・・ですねぇ♪
風流堂サンですから、ホンモノしか使いませんネ ♪
Commented by amamori120 at 2010-07-02 16:03
>上名窯先生  こんにちHA
どうもありがとうございます。
風流堂サンにお成り代わって御礼を <(_ _)>

チャンスがあればお求め下さいナ
Commented by amamori120 at 2010-07-02 16:09
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんにちHA
鬱陶しい梅雨のない貴地が浦山氏っですぅ
ホント べたつく毎日には毎年の事ながらウンザリです。
そんな中での風流堂サンの逸品 ♪
Commented by ひー at 2010-07-02 17:07 x
このシリーズ。文月を見ましたならば2007年からのようでした。
2009年は同じく水ようかん
2008年はマンゴー
2007年は風流堂さんの化粧箱のみ
2006年は風流堂さんではありませんでしたが、葛桜がUPされていました。
夏が来ると贈り物には水ようかんがいいですよね。
たまたま昨日同僚からも戴いたところでした。
早速冷やしています。
Commented by amamori120 at 2010-07-02 18:25
>ひーさん  こんにちHA
風流堂サンから花歌暦を頂いたのは、それくらいの頃からでせう♪
調べた頂いて、どうも有難い <(_ _)>

ご同僚からの水ようかん、いいですね。
お風呂上がりにでも?
Commented by オズ at 2010-07-02 19:43 x
ちょご無沙汰してました。
パソコンが調子悪くて、ブログアップできずにいたら、
もう暑い夏になってしまいましたね~
涼やかなお菓子のオンパレードで、こちらも涼やかになりました。
さて遅れましたが、私目の紹介をしてくださりありがとうございました。
過大評価ですが、ほめられることは嬉しいことです。
こうして単純な私は自信過剰となってしまうわけです。
Commented by amamori120 at 2010-07-02 21:42
>オズさん  お晩です。
PCが不調・・・でしたか。
拙はまた、お仕事がチョー忙しいのかと、密かに喜んでおりましたが♪

どんどん自信過剰になってくださいww
Commented by ke-ko617 at 2010-07-04 18:34
涼しげなお菓子になってきました。夏ですねぇ~。

しばらく御抹茶を飲んでいません。
(今年に入ってから師匠の都合でお稽古お休み中です)
久しぶりに点ててみようかな。
あ、抹茶を切らしてる・・・・。
Commented by amamori120 at 2010-07-04 21:05
>けーこさん  こんばんHA
なんたって、もう7月ですからねぇ
涼菓の出動が頻繁になる訳です ♪

お茶屋さんに、れっつぎょうー いたしませうww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-07-01 19:55 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(28)