ストックホルムdeランチング

d0065324_2055238.jpgsae、ソーシが、学校・幼稚園に行ってる留守を狙って活用して”赤坂見附のストックホルム”へ家人T、長女と 017.gif











d0065324_1754492.jpgToMe(Tokyo Metro)の回し者を自称する拙、せっせと地下鉄を利用してまっせぇ ♪












d0065324_17582670.jpg
d0065324_1755072.jpg
d0065324_17551212.jpg
目指す”ストックホルム”は赤坂東急プラザ1Fにあります。
d0065324_17564565.jpg
d0065324_17565754.jpg
d0065324_1757886.jpg
d0065324_1758255.jpg


お目当ては、
スモーガスボード
d0065324_201398.jpg

よく判りませんが北欧の伝統料理だそうです。



d0065324_20151631.jpgd0065324_20153498.jpg









d0065324_20162817.jpgd0065324_20164719.jpgd0065324_20171331.jpg








それでは、スモーガスボードとやらを

d0065324_20214964.jpg
d0065324_2022674.jpg
d0065324_20222420.jpg
d0065324_20223987.jpg
d0065324_20225691.jpg
d0065324_20231112.jpg
d0065324_20232951.jpg
d0065324_20234636.jpg



パン類です
d0065324_20265382.jpg
d0065324_2027196.jpg
シナモンロール 001.gif



デザート類
d0065324_20283012.jpg
d0065324_20284791.jpg
d0065324_2029440.jpg
d0065324_2029209.jpg


大満腹、大満足しましたが、万札1枚で足りました 011.gif011.gif011.gif

彼女らと別れて拙は赤坂氷川神社へ狛ハンに ♪
by amamori120 | 2010-05-07 17:59 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11071088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 維真尽(^^) at 2010-05-07 21:08 x
お~
スエ~デン料理ですか?
沢山種類があるようですね (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-05-07 21:13
>いーさん  こんばんHA お早いお成り、毎度っす ♪

これでも全品目制覇していませ~ん ww
Commented by syo-kunin at 2010-05-07 21:15
雨漏りさん、こんばんわ。。。

おおぉぉ!!スモ-ガスボ-ドっ!!北欧料理のっ!!
沢山の料理が小皿で出て来るとは聞いてましたが、
多いですね~(笑)

ムスメ(妻)が、以前から食べたい食べたいと言ってたんですよ(笑)
横浜、大桟橋の入り口にある北欧料理店、
スカンディアに行きたくなりました!!(*´∇`*)
Commented by amamori120 at 2010-05-07 21:19
>番長殿 こんばんHA
ここは自分で取りに行くシステムです。
お皿を何度も替えるのが正しいマナーだそうです。

是非、ムスメさん同行でスカンディ(ナヴィ)アに ♪
Commented by ぐ~ at 2010-05-07 21:21 x
スェーデン料理のお袋の味は、ミートボールだそうです。
アンズジャムをつけて食べるのが定番らしい。
試してと言われて食べましたけど・・ジャムはパンにつけたかったです。
Commented by amamori120 at 2010-05-07 21:29
>ぐーさん   こんばんHA
ミートボールも取りましたヨ
なんかソースがかかってるヤツでした。

キャラメル色のチーズが、なんとも旨かったぁ ♪
Commented by ひー at 2010-05-07 21:42 x
まぁ~・・・・・ 御上品といいましょうか?目をも楽しませてくれますね。
お孫達達の留守を狙っていたことは明白ですね。
CDに焼きますぞwww
そうそう今日ネットであちこち検索してましたら、例の出雲の冨氏・・・亡くなる前に話した言葉の中に「あらはばき」との関係を語っているようです。
また、違う本が必要になりました。自分が興味を持った二つの謎が見えてきた感じがします。
信じるか信じないかは、それぞれですが面白くなりそうです。
日本食。。。じゃなくて日本書記はどんな感じですか?
意図して操作があったと思うとちょっと残念ですがね。
Commented by amamori120 at 2010-05-07 21:55
>ひーさん  お晩です。
お上品に見えますが、あの巨大な人種が食ってた物ですから、全品目を制覇するまえに満腹してしまひましたぁ (^_-)

梅原猛サンが出雲についての新しい本を出されましたネ
必読アイテムだと思いますヨ

日本書紀は「正史」ということになってますが、裏表は当然ある訳ですが、そこを読み解くのも一興ですね ♪
Commented by kanmyougama at 2010-05-07 22:19
スエーデンの味ですか・・・。
東京にいて多くの国の食事がd来ますね。
Commented by igu-kun at 2010-05-07 22:21
スモーガスボード 、美味しそうですね。
バラエティ豊かで彩りも楽しいです。
デザートも充実していますね。
Commented by amamori120 at 2010-05-07 22:26
>上名窯先生 こんばんHA
拙在住するところのF市には IKEA というスエーデンの家具屋さんがあるんですが、スエーデン専門料理レストランは東京でもあまり見かけません。
Commented by amamori120 at 2010-05-07 22:28
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
IKEAのレストランで、らしい物は食ったことがありますが、本格的なのは初体験でした。
やや高直ですねぇ ^^;
Commented by ミモザ at 2010-05-07 22:35 x
こんばんは~♪
この所、マチマチのお時間にお邪魔しています。
赤坂見附には友人が住んでいましたので、懐かしく写真を
見ています。
ストックホルムはスウェーデンの旗が目印になりますね。
行ってみたいレストランです(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2010-05-07 22:40
>ミモザさん  こんばんHA
ウイークデーのランチタイムなので勤め人風の男女・・・女のほうが当然多いです・・・が来店していましたヨ
大手町での乗り換え1回なので、来やすい街です♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-05-08 00:21 x
パンも含めてどこら辺が主食なのか
よく分かりませんが
美味しそうだということは
画面から・・・よくわかりました。
  いいなあ・・・
Commented by julywind727 at 2010-05-08 01:41 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
うちの北欧好きの息子を連れて行ったら泣いて喜びそうなお店ですね。
いつも貧乏旅行なので、スゥエーデンでもスモーガスボードは食べた
事が無いと思います。あちらに行ってもセブンイレブンやマックだそう
です(笑)息子と一緒に今度行ってみたいです~。
赤坂東急ホテルは懐かしいです。オープン当時からよく行っていました。「ピンクの軍艦パジャマ」とか言われていましたね。
地下に旧ヒルトンホテルの「オリガミコーヒーショップ」があると聞いたのですが、そのような店、在りましたでしょうか?
東急ホテルの前は江戸時代は広大な”溜池”で名所だったようですね。
勝海舟ゆかりの氷川神社に行かれたのですね。昔、海舟さまに恋をし、あの辺りをいつも彷徨っていました(笑)


Commented by こりす at 2010-05-08 04:47 x
スモーガスボード?へ~北欧のお料理って食べた事ありません!でも食材が北海道してるような気が(笑)美味しそう♪デザートも独特なのかしら?最初のなんでしょう~美味しそう~♪
Commented by 桃源児 at 2010-05-08 08:49 x
スモーガスボード、日本風に言うとバイキングみたいに色んな料理が楽しめるスタイルのようですね。
海の幸も多いようで、美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2010-05-08 09:45
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  おはようございます。
白飯がないと済まない拙、何料理であろうとパンが必要なんですww
主食、副食 全く意識せず、気が付いたらお腹パンパン ww
Commented by amamori120 at 2010-05-08 09:55
>julyさん  おはようございます。
是非是非ご子息といらっしゃることをオススメします。
若い人たちも気楽に来てるようです♪
。「ピンクの軍艦パジャマ」ww もホワイトになり、赤坂エクセルホテル東急になりましたね。
時間がなくて館内の徘徊はできなかったのですが、フロアガイドでみると、たしかにB1にオリガミがあります。
”cafe & resutaurant パーコー麺やjンボバーガーなど、伝統の味をお届けするレストラン。魚料理・肉料理・パシタから選べるデイリーランチやスゥイーツやパンなどが揃うペストリーコーナーも人気”と紹介されています。 

氷川神社になかなか辿り着けずdeadly tired でした ww
Commented by amamori120 at 2010-05-08 09:59
>こりすさん  おはようございます。
F市に IKEA があって、ウチの女共に拉致られてよく行くんですが、そこのレストランが、ここのエコ版でして、慣れてはいるんですが、素材・調理法が違うのか値段も違います ww

ミルクをつけて食べるナンチャラというデザート 詳細は覚えてませんが、次回もリピートします ww
Commented by amamori120 at 2010-05-08 10:02
>桃源児さん  おはようございます。
まぁ そうですね ブッフェ、バイキングスタイルで頂く北欧料理・・・ですか。
鴨が特に旨かったですヨ♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-05-08 12:17
こんにちは~
スモーガスボードって、バイキングやブッフェの
王様みたいな感じですね。
茨城にはあるのかなぁ~聞いたことありませんが
さすが赤坂見附ですね。
Commented by ハム姉さん at 2010-05-08 13:33 x
北欧って 魚介類やお肉が中心ですね。
あのパン類の固そうなやつ…つまみに最高っぽいぞ(●^▽^●)

今年3月初め 三軒茶屋から渋谷歩いた時 目黒付近で立ち寄った場所も
氷川神社だったと思うけど 沢山あるのね。
Commented by amamori120 at 2010-05-08 13:43
>teddy-bearさん こんにちHA
そんな感じです ww

船橋市には IKEA というスエーデンの家具屋があって、ウチの女共も大好きでよくお供ささられますが、その中のレストランでは、↑の廉価版が食べられますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2010-05-08 13:47
>ハム姉さん こんにちHA
冷・温製魚介、肉などがメインですね
伝統的なパン、塩味でツマミに良いかもです。

都内には七つの氷川神社があって、赤坂が第一ださうです。
狛さま、いっぱい居ました。いずれUPします♪
Commented by idokichi at 2010-05-09 13:18
まさか師匠が払ったわけではないんでしょう?
1枚で足りたと書いてあると勘違いします。
Commented by amamori120 at 2010-05-09 15:21
>井戸吉宗匠  こんにちHA
勿の論で~す。
家人T同行の場合はすべて家計費で ww
勘違い平行棒  自己責任で ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の首飾り また捨本 高柳芳夫ほか >>