横浜中華街deランチング

d0065324_20552891.jpg
発作の原因は好吃な中華料理ぃ 017.gif





今回は重慶飯店など有名店以外にしやうということで歩き回って・・・

ココにしました
d0065324_20583553.jpg


誂えたのは
d0065324_210296.jpg
d0065324_2113014.jpg
d0065324_2114441.jpg
d0065324_2115739.jpg
d0065324_2121625.jpg
d0065324_2123571.jpg
d0065324_2125244.jpg
d0065324_2131053.jpg
d0065324_2132518.jpg
d0065324_2133957.jpg
発作も納まったみたいです ww


帰ってから、この本を再読してみました
d0065324_21114667.jpg
横浜中華街物語 1998.2 読売新聞社横浜支局・編 ¥1,680

1859年の横浜開港に伴って西洋人のお供で横浜にやってきた中国人たちによって、今の中華街が始まりました。
400mを一辺とする四角の中に、今や190店ほどの中華料理の店があります。
三把刀(さんぱとう)と言われる厨刀、剪刀、剃刀ってご存じでせうか?
それぞれ、料理職、洋服職、理髪職 のことですね。
今は洋服職、理髪職は殆どなくなり、料理職のみが生き残っています。
前述の重慶飯店や萬珍楼、東園、聘珍楼などの大店のみならず、特色ある中小店などの歴史を物語ってくれる興味深い本です。勿論、街の歴史も。


オマケ
d0065324_2134090.jpg
d0065324_21342243.jpg
チャーシュー
d0065324_21345927.jpg
d0065324_21351930.jpg

すべて好吃、好吃でした 011.gif
by amamori120 | 2010-05-02 21:08 | フーズ、グルマン | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11044570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひーさんの散歩道 at 2010-06-06 19:44
タイトル : YOKOHAMA 1
江の島から始まり・・・疲れ果て横浜に着いたのは、早くも13時でした。 ホテルに車を止めチェックインまで、散歩しようと思いましたが、なんとチェックインがOKされました。 仮眠して夕刻に出かけることにしたのですが、私は枕がやわすぎて寝付くことが出来なかったのです。 まずは散歩しながら、中華街へ 山下公園からも見えていましたが、上空には「飛行船コナン号」ニュースを聞いていたら世界一の飛行船!長さが75メートル 制作費20億円 搭乗料金はYOKOHAMAコースで、ディナークルーズが¥126....... more
Commented by melocoton1 at 2010-05-02 21:59
お料理もおいしそうですが、甘栗大好き!!!!

Commented by amamori120 at 2010-05-02 22:02
>meloさん good afternoon
お早いお着きありがとうございます。

いっぱいオマケしてくれましたヨ
二人で、まだ食べてますが、なかなか減りません♪
Commented by いや~ at 2010-05-02 23:09 x
きまってます~です (^^)v

ふかひれ~ 
浦山氏 (^_-)~☆ 
Commented by amamori120 at 2010-05-02 23:35
>い(や)ーさん   こんばんHA
どうもありがとうございます。

中小店も侮れませんネ
Commented by syo-kunin at 2010-05-03 00:10
雨漏りさん、こんばんわ。。。

永華楼でしたかっ!!おこげのXOも美味しそぅです!!
同發のチャ-シュ-も、お土産にしては高価なっ!!(笑)

もし、麺類がお好きなら、裏路地にある小さい店ですが
刀削麺の美味しいお店をご案内します!!
10人も入れば一杯の店なので・・・(笑)(*´∇`*)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-05-03 00:23
こんばんは~
そちらには美味しい中華料理屋さんが沢山あって
美味しいものが食べられて良いですね^^
横浜中華街物語には、三把刀のルーツが
隠されているんですね。
面白そう^^
Commented by きゃおきゃお at 2010-05-03 01:10 x
中華街は、どのお店も美味しそうで悩みます。
私も、マダムヤンのロゴに惹かれます。
以前 「甘栗、おまけおまけ~!」と言って売っていたので
買って帰ってから量ったら、おまけになっていませんでした。
友人に言ったら、「普通量らないわよ」と笑われました。
やっぱり変??かしら。
Commented by こりす at 2010-05-03 04:52 x
マダムヤン?ヤンって何かしらん???あ~あれに見えるはおこげじゃないですか?しかもフカひれがにってる~美味しそう~♪杏仁もたまに食べたいわ~(笑)チャーシューのおみやげってあるんですね!あ~栗も良いなあ…って全部…(笑)
Commented by idokichi at 2010-05-03 05:11
よっしゃ、宝くじがあたったらマダムイヤンにしよう!

Commented by souu at 2010-05-03 07:28 x
マダムヤンのプチぐるめコース 看板に偽りはなかったようで 
予は満足じゃ!ってお二人。
これでプチ?これ以上は無理ってほどありますね。
やっぱり夫婦仲良く寄り添って・・至福の時ですね。
Commented by julyind727 at 2010-05-03 09:40 x
雨漏り書斎さん、おはようございます。
中華街では何軒かのお店に入っていますが、こちらのお店には
入った事が無いような気がします。とてもおいしそうなお料理の数々、
中華街では肉マン一個500円ですから、これで2300円とは、とても
お得のような気がします。ランチコースなのでしょうか?
”マダムヤン”懐かしい響きです。昔、お茶の水の主婦の友ビルの地下
に”マダムヤン”のお店があり、よく行きました。今はマダムヤン自体の
お店は無いのかも知れませんね。
「横浜中華街物語」読んでみたいです♪

GW真っ最中ですが、京も明日も仕事です。
それでは行って参ります。
Commented by julyind727 at 2010-05-03 09:44 x
雨漏り書斎さん、上記コメント中の今日が京になっていました。
申し訳ありません。慌て者ですのでお許し下さい。
今日も暖かくてお出かけ日和ですね。きっとどちらかにお出かけ
でしょうね。
Commented by amamori120 at 2010-05-03 11:52
>番長殿 おはようございます。
永華楼 ご存じなんですね♪
マネージャー格の男女、とても感じがヨカッタです。
再訪したいくらい。
フカヒレをテーマに歩き回ったのですが、家人Tの一声でココに。
おこげ 好吃!  でした。

次回は路地裏の小店に寄ってみやうと思っています。
刀削麺の美味しいお店  是非ご紹介ください。
Commented by amamori120 at 2010-05-03 11:59
>teddy-bearさん  おはようございます。
やはり100年以上の伝統を持つ中華料理の街。どこに入っても好吃!

横浜中華街物語 チューピアノで知られる周家の4代の話が興味深かったです。 剃刀の店は、ありません。
新聞記者が書いてるので取材も充分。
街の歴史が掴めた上で訪問するのも可なり・・・ですね♪
Commented by amamori120 at 2010-05-03 12:05
>きゃおきゃおさん  おはようございます。
今回は路地裏の小店に行こうと言いながら来たのですが、急遽フカヒレが主題になってしまひましたww
甘栗も買うつもりはなかったのに、いつの間にか手に持ってました。
ふたりで食ってますが、まだ残っています。
ホントにおまけしてくれたのかも ww
Commented by amamori120 at 2010-05-03 12:09
>こりすさん  おはようございます。
内緒ですが、学卒で勉強のために勤めたハウ○食品でも、同名のインスタントラーメン出してました。 ”揚夫人”  ですかね。

横浜中華街で お深い なんて如何?
Commented by amamori120 at 2010-05-03 12:11
>井戸吉宗匠  おはようございます。
宝くじがあたったら、ウチは東戸塚のマンションを買うと、家人Tが言ってます ww
Commented by amamori120 at 2010-05-03 12:14
>souuさん  おはようございます。
二人分とのことでしたが少し残してしまひました。残念!
ヴォリュームも充分でしたヨ

至福ってほどでもないんですが、二人しかいないので仲良くしないとやってけません ww
Commented by amamori120 at 2010-05-03 12:24
>julyさん  こんにちHA
中華街での食事を含む安バスツアーで行ったり、個人的に行ったりで、なんども訪れてますが、毎回違うお店に入ってるようです。

このコース 仰有るように、お得なコースだと思いますヨ♪
お目当てはフカヒレのかかったオコゲ。 絶品とはいいませんがチョー
好吃な一品・・・でした♪

「横浜中華街物語」 図書館のリサイクル本ですが、それで良ければお送りしますヨ

GWなのに、お仕事ですか。 ご苦労様です。
Commented by amamori120 at 2010-05-03 12:27
>julyさん
ケンチャナヨ~です。
 
家人T どんな発作を起こすのでせうね?  ww
Commented by ひー at 2010-05-03 13:58 x
萬珍楼や聘珍楼は、よく団体の客を連れて行ったのを思い出します。
迷子になったお客様を走って捜したものです。
今回のメニューもボリュームありますね。
コースだと五千円からが殆どで旅行代金が上がる原因でもありましたね。狛犬編が楽しみです。
Commented by ミモザ at 2010-05-03 14:07 x
こんにちは~♪
マダムヤンのプチグルメコースの看板に偽りが無かったようで
どれも美味しそうです!
横浜の中華街では値段の割りには不味いものを食べた経験あり
しばらくは寄り付いていません。
お土産のチャーシューも甘栗も美味しそうです(^^)v
Commented by amamori120 at 2010-05-03 14:18
>ひーさん  こんにちHA
両店とも大型店ですからねぇ
個人の時は小店がよろしいようで ww

値段はプチですがヴォリュームは多かったぁ ww

狛さま 明日あたりにUP予定です。
Commented by amamori120 at 2010-05-03 14:21
>ミモザさん  こんにちHA
味、料理とも、お得なコースでした ♪

190店もお店があるから、中には・・・

甘栗はともかく、同發のチャ-シューは必リピート・アイテムです♪
Commented by usayamama at 2010-05-03 22:18
雨漏りさま、こんばんは。
フカヒレおこげに目が釘付けです♪
中華街でのランチ、羨ましいです!
発作おさまりましたか?今度は私が発作起こしそうです(笑)
Commented by amamori120 at 2010-05-03 22:28
>usaさま  こんばんHA
このイージーコースでは、フカヒレおこげが、いち押しですヨ
さすがusa様、目の付け所が・・・・♪

次の発作では川越に ww
Commented by みっちゃん at 2010-05-04 00:57 x
甘栗食べたーい!!!! お腹すいた・・・
ぜひ、「山東」行って欲しかったですわ~ 路地裏なんだけど・・・ 坐骨治ったら行きたいぃ~ でも並ぶんですのよ・・・涙
Commented by amamori120 at 2010-05-04 09:06
>みっちゃん
並べない人・・・家人Tの拙の評どす。
でも折角のオススメやから、次回は、「山東」try!
Commented by ひー at 2010-06-06 19:43 x
あーさんと同じ店で食べてきましたよ。
TBします。
Commented by amamori120 at 2010-06-06 21:03
>ひーさん  お晩です。
追随されましたね♪

T.B返しを。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5月のカレンダー 風流堂サンの花歌暦  平成二十... >>