風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 皐月

d0065324_183320.jpg風薫る五月です001.gif

今年も日本三大銘菓の第一山川の風流堂サンの花歌暦をお届けしています。




d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。




d0065324_1832919.jpg


山吹 

  ♪ 山吹の 花の盛りに 井手に来て

        この里人に なりぬべきかな ♪

                           恵慶法師



菖蒲

 ♪ いつかとも 思はぬ沢の 菖蒲草

        ただつくづくと 音こそ泣かるれ ♪


                           詠み人知らず  
  



さて、今月の風流堂サンの銘菓jは

風光る なる銘のアソートです001.gif

d0065324_18153717.jpg
d0065324_18161793.jpg

宍道湖を渡るキラキラと輝く風、
はじける様な初夏のよろこびを表した創作菓子です。


composed of : 

上生菓子  カーネーション、やまぶき、若かえで、花みずき、夏木立

干菓子    水、なでしこ

和アップルパイ


d0065324_18223224.jpg
d0065324_18224550.jpg
d0065324_18225852.jpg
d0065324_18231116.jpg
d0065324_18232411.jpg
d0065324_18233894.jpg


如何です?
天下無双の老舗が、伝統にかまけず創作菓子に挑戦する姿勢♪

どうか皆様も風流堂サンを応援いたしませう <(_ _)>


風流堂サンはコチラをクリックしてくださいませ
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/11039012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2010-05-01 21:04
すごいすごい、井戸じゃなくて甘い物の狂。
師匠のペンネームを甘盛甘吉にしたらどうでしょう。

Commented by chameko at 2010-05-01 21:27 x
甘盛りさん  またまた 目も楽しませていただき 大変ご馳走様になりました。 
Commented by きゃおきゃお at 2010-05-01 21:35 x
甘盛…ぴったしですね☆
みなさん、既にそう呼んでるじゃないですか~~♪
ピンクの巾着のようなものは、カーネーション?
Commented by 維真尽(^^) at 2010-05-01 22:07 x
和アップルパイ
気になるなぁ
風流堂さんへ レッツ業 (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-05-01 22:24
>井戸吉宗匠  こんばんHA お早いお着きありがとうございます。
って、仰有いますが、近々スゴイ本のことをUPしまっさかいナ ww
Commented by amamori120 at 2010-05-01 22:25
>chamekoさん  こんばんHA
お楽しみ頂ければUPし甲斐があったといふものです ♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-05-01 22:28 x
どれか悩んでしまいますが、
巾着みたいなのが一番気になりますねえ・
それにしてもいつものことながら、奇麗な水彩ですから
Commented by amamori120 at 2010-05-01 22:29
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
検診も近いんですけどねぇ ww
最近は吹き降りでも雨漏りしなくなったしぃ・・・

アングルが悪かったぁ ホントは花びらなんですが   カーネーション
Commented by amamori120 at 2010-05-01 22:31
>いーさん  こんばんHA
これ結構ヴォリュームがあって、アップルパイ好きの家人Tも、ひとついただくと休憩・・・でした ww
明日、風流堂サンに、れっつしてくださいネ♪
Commented by amamori120 at 2010-05-01 22:34
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
カーネンーションに一票・・・ですね♪
和菓子は、たしかに水彩画の世界かも♪
Commented by こりす at 2010-05-02 04:22 x
キャーすてき~♪最近はこの風流堂さんを見て、ああそうだ月が替わったんだと思うようになりました(笑)どれもすこしづつかじりたい~♪
Commented by ぐ~ at 2010-05-02 07:16 x
う~ん、疲れているときは、こっくり甘い物~
茶巾絞り、カーネーションかな~、どんな味でしょう~。
Commented by amamori120 at 2010-05-02 07:21
>こりすさん  おはようございます。
キャーすてき~♪   風流堂サンに成り代わり御礼を <(_ _)>
家人Tと、多分半分コですぅ ♪
GWはいかように?
Commented by amamori120 at 2010-05-02 07:24
>ぐーさん  おはようございます。
こっくり甘い物  なぁる 巧い表現ですねぇ♪
老舗の上品な甘さをお楽しみ頂きたいなぁ♪
GWはどちらにお散歩?
Commented by ひー at 2010-05-02 07:42 x
毎月この記事で、月日が変ったのを意識付けられます。

和アップルの印・・・・・ひーさんと同じ 
Commented by 桃源児 at 2010-05-02 08:29 x
清涼感あるお菓子の詰め合わせ、五月に相応しいですね。
Commented by amamori120 at 2010-05-02 08:33
>ひーさん  おはようございます。
ひょっとして、このイラストは byひーさん ?
Commented by amamori120 at 2010-05-02 08:35
>桃源児さん  おはようございます。
すがすがしいアソートでしょ?
すべて品のいい味のお菓子です♪
Commented by julywind727 at 2010-05-02 09:36 x
雨漏り書斎さん、おはようございます。
毎月楽しみにしている風流堂さんの「花歌暦」、今月も素晴らしいですね!十河勝一さんの絵のファンになってしまいました。
山吹は最近余り見かけなくなりましたが、昔は実家の庭に咲いていて
大好きな花です。玉川上水の遊歩道に咲いている場所があるので、
今度見に行こうと思っています。そして明治神宮に菖蒲を見に行きたい
です。「風流堂」さんの素晴らしいお菓子の数々、まるで夢のようです。
まだ一度も食べたことがありませんが、HPを拝見した所、新宿高島屋さんが一番近いかも知れません。私は和風アップルパイと最後の干菓子に惹かれました。今月こそは「風流堂」さんのお店お訪ねてみたいです。風薫る五月の松江と風光る「宍道湖」に思いを馳せます。いつの日か行ってみたいです~♪
Commented by amamori120 at 2010-05-02 09:51
>julyさん  おはようございます。
もう何年も風流堂さんの「花歌暦」をご紹介していますが、十河勝一さんの絵をみると何故かホッとする雨漏りです♪

ウチの近くに”せせらぎの道”という散歩道があって、山吹も植わっています。もうすぐ花も楽しめそうです。
菖蒲は松戸の本土寺という名所があって毎年観に行ってますが、今年も家人Tと訪れる予定です♪

新宿高島屋店が最寄りになりますか。あと西武系にも出店されてるようです。  是非一度お試しくださいませ。

松江は義妹の故郷、弟一家は当然よく行ってたようですが、拙は島根、鳥取は未訪の地。風流堂サンの本店にもいつかは行きたいと思っています♪
Commented by ke-ko617 at 2010-05-02 11:35
おお、相変わらず素晴らしい~。

和アップルパイ・・・気になりますネ。^^

Commented by amamori120 at 2010-05-02 11:55
>けーこさん  こんにちHA
でしょ、でしょ ♪

是非、get なさってくださいませぇ
Commented by かにちゃん at 2010-05-02 20:02 x
悩ましい~ 和菓子大好き・・・ でもメタボ検査こわい~

ちゃきん風の お菓子が私を呼んでるぅー (泣き)
Commented by amamori120 at 2010-05-02 20:53
>かにちゃん  こんばんHA
拙、今月19日に検診ありぃ  
でも風流堂サンの銘菓の誘惑には勝てませ~ん ww

カーネーションがお気にですね ♪
Commented by かにちゃん at 2010-05-02 22:32 x
言われてみればぁ~ (*^▽^*) カーネーションの花弁だぁ!
Commented by amamori120 at 2010-05-02 22:35
>かにちゃん  再度のお越しありがとうございます。
さすが花にお詳しいかにちゃん・・・ですね♪

底に旨いアンコがぁ ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-05-01 18:04 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)