風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 卯月

d0065324_21265452.jpg4月1日。
E区の桜は5分咲きでしたが、生憎の強風 008.gif

今年も日本三大銘菓の第一、山川の風流堂サンの花歌暦をお届けしています001.gif








d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。




d0065324_2130152.jpg


卯月

 桜 

   ♪ あだなれど 桜のみこそ 古里の

        昔ながらの ものにはありけれ

                   紀貫之


 藤

   ♪ 紫の 雲とぞ見ゆる 藤の花

        いかなる宿の しるしなるらん

                 右衛門督公任
 
   



春は春でも新春の 風流堂銘菓のご紹介です。

d0065324_21404222.jpg

d0065324_21413088.jpg
d0065324_21414634.jpg
d0065324_2142492.jpg
d0065324_21421991.jpg
d0065324_21423463.jpg
造形の見事さ、色遣い、美味しさには、またまたノックアウトです 011.gif


2日、3日 TDRにsaeたちと。
更新、レス等遅れます。
ご了承ください。

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10922759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちゃん at 2010-04-01 23:29 x
春らしいですわ~ 渋い抹茶でいただきたいわン
それにしても夕方から突風凄いですわ! でもあったかい♪
Commented by amamori120 at 2010-04-01 23:34
>みっちゃん  こんばんHA
お早いお着きおおきにぃ ♪

今日はお風呂じゃなくシャワーでもOK ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-04-01 23:49 x
お~
まさに~春です~ね (^^♪
造形の妙~食べるのが惜しい?

きょうは
出雲も雨です  あったかい (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-04-01 23:53
>いーさん  こんばんHA
昨日は20℃まで上がりましたが、けふはやや下降。
でも桜は一気に5分咲きに♪

明日はTDRですが、出雲の雨がこっちへ来るのかな (=_=)
Commented by julywind727 at 2010-04-01 23:59 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
いつも月始めの花歌暦のご紹介をとても楽しみにしています。
4月はやはり桜ですね。そして藤の花、どちらも美しい絵ですね。

風流堂さんの銘菓は何時見てみも素晴らしいですね~。
今回のお菓子もどれも形といい、色合いといい絶品ですね!
やはり他の和菓子屋さんとは品格が違うような気がします。
まさに芸術ですね。いつも拝見しているだけなので味わってみたいです。いつになったら、風流堂さんに行けるのやら・・・。
富士山の羊羹が一番欲しいです♪

本当にすごい風ですね。咲き始めた桜が心配です。
六本木ヒルズ毛利庭園の桜の花が、この強風で散り始めたと
TVで言っていました。明日も風が強いようです。
Commented by igu-kun at 2010-04-02 00:02
いずれも、季節感溢れる美しさですね。
目で舌で美味しい和菓子、さすが風流堂さんですね。
Commented by amamori120 at 2010-04-02 00:34
>julyさん  こんばんHA
本シリーズをご贔屓、毎度ありぃ です<(_ _)>

たまたま拙は風流堂サンを応援していますが、みなさんそれぞれの風流堂をお持ちだと思います。

もし、お深いの機会があれば風流堂の銘菓を色々お土産に ♪

明日のTDR。この強風には心配になってきました (>_<)
Commented by amamori120 at 2010-04-02 00:36
> igu-kun さん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
なんたって天下の名店風流堂サンですから、第一流の和菓子揃いです ♪
Commented by こりす at 2010-04-02 05:06 x
ほんと、ノックアウトですねえ!最後のは落雁かしら?カワイイ~~~!絵の桜も鮮やかでステキ♪TDR!楽しん出来て下さい♪
Commented by こりす工房 at 2010-04-02 08:13 x
和菓子って本当に芸術作品ですね。
食べるのがもったいないくらいです。
カレンダーの桜も藤もステキですね。

TDRですか?
楽しんできてくださいね。
Commented by kanmyougama at 2010-04-02 09:40
季節のお菓子芸術ですね。

松江はすばらしい菓子職人が多いそうです。
歴史もあります。
Commented by amamori120 at 2010-04-02 10:19
>こりすさん  おはようございます。
今日は強風にノックアウトです。
電車が動かず、長女一家ともども”自宅待機”ですぅ (>_<)

かわゆい落雁でした♪
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-04-02 10:20 x
綺麗だなあ・・・
一口で、綺麗に頂きましょう^-^y
素晴らしいですから。
Commented by amamori120 at 2010-04-02 10:21
>こりす工房さん  おはようございます。
世界に冠たる和菓子!!
日本人でヨカッタと思うひと時ですね♪

家に足止めですぅ (>_<)
Commented by amamori120 at 2010-04-02 10:39
>上名窯先生 おはようございます。
どの季節にも芸術作品お菓子を頂けるなんて、有難いことです♪

茶道に関心のあった藩主が居た城下町では和菓子が発達したんですね。
Commented by amamori120 at 2010-04-02 10:43
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん おはようございます。
ホントニ 和菓子って綺麗ですねぇ
フリーになったら松江に行って、風流堂の職人さんにお礼を言いたい気持ちになっています ♪
Commented by idokichi at 2010-04-02 19:27
じいちゃん、お孫ちゃんに遊んでもらっていいね。
4月から本格的なご隠居さんですか。
Commented by ninuckey2 at 2010-04-03 01:19
美しい!アートですね♪
眼とお口で楽しめて、こりゃノックアウトですわ~^^
Commented by souu at 2010-04-03 06:15 x
拾遺和歌集 昔はこの中から よく書きました。和菓子屋さんは良いですネ。こういうのを見ると買いたくなる。
公任さんが大好きだった友達が つい先日亡くなったのです。ショックでした。
Commented by amamori120 at 2010-04-03 19:39
>いどきっちゃん

deadly tired 状態で帰宅しました。
いつも、二度とTDRには来ないゾッと思います ww
Commented by amamori120 at 2010-04-03 19:43
>にぬさん good morning
風流堂さん アートしてますねぇ ♪
同堂の和菓子には毎度 K.O.されてますぅ ww
Commented by amamori120 at 2010-04-03 19:49
>souuさん   こんばんHA
拾遺和歌集  毎月2首ずつ、年間24首をご紹介する訳ですが、書かれた和歌がひとつくらいあるかも ♪
あと二タ月半で、また”和菓子の日”がやってきます♪

各歌集の編者 さすがにファンが多いようです。
お友達のこと お悔やみ申します。 合掌。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-04-01 21:27 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)