風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 弥生

d0065324_21232544.jpg二月は逃げてしまひましたね
三月も、アッという間に去って行くのでせう

今年も日本三大銘菓の第一、山川の風流堂サンの花歌暦をお届けしています001.gif









d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。




d0065324_21235565.jpg




♪ 咲きし時 なほこそ見しか 桃の花

     散れば 惜しくぞ 思ふなりぬる

                  詠み人しらず


わらび

♪ 早蕨や 下に萌ゆらん 霜枯れの

     野原の煙 春めきにけり

                  藤原通頼
 
  







d0065324_2131820.jpg
不昧公お好み 松平治郷サン(なんだか知り合いみたい ww) が愛した松江/風流堂サンの山川 です011.gif 


<また雨漏りメモ>

もうひとり有名な上杉鷹山公  本名は治憲サン。
不昧公と同い年です。
時の将軍・徳川家治サンから 治 の一字を貰ったんですね。

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10824622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2010-03-02 22:15 x
桃の花の絵、春らしい色合いですね。
山川、紅白でめでたいお菓子のようです。
Commented by amamori120 at 2010-03-02 22:31
>桃源児さん こんばんHA お早いお成り、 毎度っです<(_ _)>

お祝い事にも最適ですね♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-03-02 22:42 x
いつも~格調高いです~ね (^^♪

後日~
不昧公がらみ記事up予定です
乞うご期待 (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-03-02 22:46
>いーさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。

不昧公がらみ記事  興味津々 待ってます♪
Commented by ぐ~ at 2010-03-02 22:55 x
そして、4月は知らん間に過ぎて行きます~。
三大銘菓、一つは長生殿。もう一つは~?若草?
Commented by amamori120 at 2010-03-02 22:58
>ぐーさん  こんばんHA
♪時の過ぎゆくままに~   歌ってどーする ww

長岡 大和屋サンの 越の雪 だと言われていますネ ♪
Commented by きゃおきゃお at 2010-03-02 23:06 x
米沢生まれなので、鷹山公と言う言葉に反応してしまいます。
ほんと 雨漏りさん 格調高い~!
Commented by igu-kun at 2010-03-02 23:29
紅白の色合い、風流な佇まいに
和の美しさを感じる一品ですね。
Commented by ひー at 2010-03-02 23:47 x
上杉鷹山公……尊敬しますねぇ

今の政治家に爪の垢を煎じて飲ませとうございます。
Commented by julywind727 at 2010-03-03 01:36 x
雨漏り書斎さん、先程は有難うございました。
お蔭様でブログ2周年を迎える事が出来ました。今、確認した所、
雨漏りさんは2005年からブログをなさっているのですね!大先輩
ですね。もっと早く雨漏りさんのブログを存じていればと思ってしまい
ます。今後もご教示のほど宜しくお願い致します。

弥生の花歌暦いいですね~。桃の花とわらびの絵が春を感じさせます。
白とピンクの「山川」、不昧公のお好みなんですね。綺麗です。
どんなお菓子なのでしょうか?落雁なのでしょうか?それとも
羽二重餅にょうなものでしょうか?食べてみたいです。

日本三大銘菓のあと一つは長岡の大和屋さんの”越しの雪”なんですね。新潟にはよく行きますが、初めて聞きました。見てみたいです。
名酒 「越しの寒梅」は最高に美味しくてよく飲みますが・・・(笑)
Commented by こりす at 2010-03-03 04:08 x
ほんと、お正月が開けてから今日まで文字通りあっという間でしたね♪それにしても「不昧」公って名前がすごいですね~。その方お好み、すばらしき一品なんですね。落雁かしら?上品なお味なのかなあ~♪
Commented by ミモザ at 2010-03-03 07:56 x
お早うございます~♪
2月はアッと言う間に過ぎ去りましたね。
3月に入っても寒い仙台です。
カレンダーの絵は優しい水彩画で和みますね。
それに和菓子お上品で食べてみたいですよ(^_-)-☆
Commented by ミー太郎 at 2010-03-03 09:12 x
ご無沙汰でした。魔の月末月初に加え、ワタクシごとで雑多に埋もれてました。^^; ようやく生還! そんな訳で二月は瞬く間に過ぎ去りました。仰る通り3月も早いのでせうね~。
花の絵のぼかし具合が何とも良いですね!
どうやって描くんだろう??
Commented by こりす工房 at 2010-03-03 12:12 x
こんにちは~。

桃の花の絵、すっかり春って感じですね。
お菓子も美味しそう。
今日はひな祭りなので、桜餅を買いに行かなくっちゃ~、すっかり忘れてました。

上杉鷹山公、去年桜を見に、米沢に行ったときに立派な銅像を見てきました。
知っている名前が出ているとうれしくなります。(歴史に疎いもので…)
Commented by kanmyougama at 2010-03-03 12:46
ワラビも芽吹いてきました。
桃にアンズ・・・・・それに梅・桜・・・・・・賑やかにさています。
美味しそうですね。
Commented by ninuckey2 at 2010-03-03 15:48
懐かしの風流堂サンの山川、その節はご馳走さまでございました。

あっという間に3月、早いものですね。
後3週間ほどで、牛津生活も1年になります。
Commented by hamunei at 2010-03-03 17:31
先日の「越の雪」の口の中でフワッと消えてしまった美味しさを思い出してしまいました。
長生殿は 食したことがありますが 山川…今後の楽しみです。
Commented by akiba-echo at 2010-03-03 17:55
…こちらの刷り込みというのでしょうか。先ほど四谷の森八の前を通りすぎる際に、つい店内に引き込まれてしまった、某です(苦笑)
店の呪縛から解放されたときには、手に小袋一つ。長正殿の小箱2つ、桜餅×3、ふくさというまんじゅうのよなもの×3が入っておりました。
来週は池袋西武(風流堂あり)のそばで打ち合わせあるので、我慢しよう。絶対。ダイエット中ですぞ…(笑) &ゑ
Commented by amamori120 at 2010-03-03 21:50
>きゃおきゃおさん  こんばんHA
ほほう米沢のお生まれ♪
じゃぁ 鷹山公は郷土の誇り誇りですねぇ
今の世に公の生まれ変わりが欲しい!
Commented by amamori120 at 2010-03-03 21:52
>ひーさん  お晩です。
名君の独りですねぇ
小学校で習って以来のファンです ♪
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:02
>julyさん  こんばんHA
ブログ開設2周年おめでとう存じます♪

電子絵日記のつもりで始めたら、いつの間にか5年経ってたというだけですヨ ^^;

日本三大銘菓は、いずれも落雁的なお菓子です。
鶏卵素麺を入れて四大銘菓と言うこともあるそうです。

雪中梅 峯の白梅 とで越の三梅 というようですヨ♪
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:05
>こりすさん  こんばんHA
不昧流という茶道を始めたくらいの茶人ですから、品を大事にする物を好まれたようです♪
落雁的で上品な甘さです。
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:08
>ミモザさん  こんばんHA
首都圏も初夏になったり冬になったりです。
体調もおかしくなりますよねぇ (/_;)

この人の絵、毎年見てますが和やかな良い絵ですね。
西武系に出てるようですからチャンスがあればtryなさってください。
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:20
>ミー太郎さん   こんばんHA
27,28,1 とオフだったので、昨日が魔の月初でしたが、なんとかクリアー♪

絵のこともよくわかりませんが、早くアナタの新作が観たいです♪
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:24
>こりす工房さん  こんばんHA
ウチは、拙の勤務の関係で1日に雛祭りでした ♪
長女宅のPCで勝浦の記事を彼女たちに見せました。
来年、連れてけと言ってます ww

鷹山公 米沢藩の中興の祖・・・ですね。
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:26
>上名釜先生  こんばんHA
なんだかんだと春近し・・・ですね ♪

日本三大銘菓の一、チャンスがあればお試し願いたいです。
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:28
>にぬさん  good afternoon
えっもう牛津 一年になりますかぁ
う~ん、なんとも時の経つのは早いですねぇ

早く日本にお戻り下さい <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:31
>ハム姉さん  こんばんHA
あと山川で、日本三大銘菓制覇ですね♪
よかったら送りますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:34
>ゑこうさん   こんばんHA
刷り込んでしまひましたかぁ ww
ついでに 山川も刷り込まれてください ♪
Commented by amamori120 at 2010-03-03 22:37
> igu-kun さん   こんばんHA
順番間違えました。すんまへん <(_ _)>

和菓子の在るべき姿の一つを表しているようですね ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-03-02 21:24 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)