恵方巻き

d0065324_20512289.jpg本日は春とは名のみの立春。
昨日は節分でした。
皆さんもすなる恵方巻きの丸かじり、ウチでも 017.gif



d0065324_20531768.jpg
d0065324_20533239.jpg
d0065324_20534836.jpg
d0065324_20544822.jpg
d0065324_205529.jpg
d0065324_20551139.jpg



恵方巻きの由来は判然としないみたいですね。
大阪船場から始まったというのが有力?らしいですが、よく分かりません。
拙は伊賀國と大阪界隈で22歳まで過ごしましたが、いただいた記憶が全くないのです。
江戸前のにぎり寿司は華屋与兵衛が創始したのは慥からしいですが、本件は文献もなく謎に包まれているやうです。

anyhow 家人Tが買ってきた一件は、彼女の口には大きすぎて、カットして食べていましたww
拙は?  017.gif



<雨漏りメモ>
節分。立春の前日をいう。
節替わりという古名あり。
この日に行われる行事には、主として邪霊災厄を防ぐ呪術的なものが多い。
戸口に鰯の頭と柊の枝をさす風は全国的で、これに、にんにく・ひる・とべらなど臭気のあるものを添えたりする土地も多い。
大豆を炒り、唱えごとをして室内に撒き散らし、鬼を打つ行事は社寺では追儺として行われ、主として都市を中心として広まった。

著名な節分祭
 金鑚神社追儺祭 埼玉県児玉郡
 長田神社追儺式 神戸市長田区
 阿蘇節分祭 阿蘇一宮町 阿蘇神社
 寒川神社追儺祭 神奈川県
 長崎諏訪神社節分祭
 法隆寺追儺会
 鬼の法楽 京都市上京区 廬山寺の追儺法会
 鬼火 奈良県吉野町 金峰山寺
 大山節分宝撒き 神奈川県伊勢原市

出典   柳田国男監修 「民俗学辞典」
     鈴木棠三 「日本年中行事辞典」

by amamori120 | 2010-02-04 20:55 | フーズ、グルマン | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10736490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from si-chansの徒然雑記 at 2010-02-05 06:21
タイトル : 2回目のオフ会、江戸(井戸)巡り と エラーチェック
平成21年04月25日 今日の名古屋地方の天気 去る20日、急遽の上京となった。但し、午後3時半からの用事であり、その前に充分に「おのぼりさん」ができる。 そこで、井戸吉様に都合をお訊ねするとお会いできた。初めてのお深い(オフ会)の雨漏り書斎ご主人様に続いて2回目となる。 前回撮り損なった富士山を狙うために左側の窓際の席(E席)を指定しようとすると満席で30分後の便まで待たなくてならなかった。それでは約束時間に間に合わなくなってしまう。それに快晴でもなかったので諦めた。 そこで、他人のイラス...... more
Commented by ぐ~ at 2010-02-04 21:48 x
恵方巻き、トライしたこと内です。
だって、おちょぼ口の私に、こんな太巻き~。
美味しそう~。
Commented by idokichi at 2010-02-04 21:50
昨日、恵方巻きを食べましたがな。
何かいいことがあるかもしれない。
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2010-02-04 21:53 x
あれ!師匠 恵方巻きを切っていいんですか??
でも、このサイズだと・・・切るしかないか。
確か 円(縁)が切れないようにはじからかぶり付いて
最後まで無言で食するとかいう洒落でもあったような

どうなんでせうか (・・?)
Commented by amamori120 at 2010-02-04 22:05
>ぐーさん  こんばんHA お早いお着きありがとうございます。
家人Tと同じくおちょぼ口なんですねぇ ww

寿司屋に乗せられています ^^;
Commented by amamori120 at 2010-02-04 22:05
>井戸吉画伯  こんばんHA
日展入選 間違いなし!
Commented by amamori120 at 2010-02-04 22:09
> └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん  こんばんHA
色々、正しい食べ方など言われてますが、由来もはっきりしないものに乗せられている低意識階級夫婦ですぅ (-_-;)

コレにかぶりついて何か喋るのは不可能ですね ww
Commented by 維真尽(^^) at 2010-02-04 22:42 x
むかしは~こういうのは無かったなぁ
うちは
やはり 豆まきしまし~た (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-02-04 22:49
>いーさん  こんばんHA
なかったですよねぇ

夫婦で豆撒きしても、しゃーないので やりませんでした。
隣の桃子ちゃんち やってました ww
Commented by 桃源児 at 2010-02-04 23:16 x
恵方巻き、定着したのはここ数年ではないかという気がします。
具沢山で美味しそうですね。
Commented by seoulhappydays at 2010-02-04 23:45
私が日本に居た頃(10年以上前ですが・・・)は、恵方巻きもさほどブームになっていなくて食べたことがないんですよえ~
里帰りはいつも年末年始にかけてだし・・・
それにしても今年の「大寒」は暖かかったそうですし、「立春」は・・・
日本列島が震えていますね~~~
Commented by ひー at 2010-02-04 23:46 x
恵方巻きは近年こちらでもスーパーやコンビニに並ぶようになりましたが、大阪近隣でも・・・えーと39歳だから引くことの22は・・・
その頃でも知らない人がいたということは、商売にしようと誰かが考えたのでしょうか?
それともマスメディアの発達で知られるようになったのですかね。
まぁ、そんなの考えないでかぶりつくのが一番ですね。
でも、太すぎる。
Commented by julywind727 at 2010-02-04 23:49 x
雨漏り書斎さん、今晩は。PCが重くて重くて、やっとたどり着きました。

こちらの恵方巻きは立派ですね~。そして何と海苔巻きの中に海苔巻きがあるダブル恵方巻きではないですか!初めて見ました!具も豪華で
美味しそう!これでは丸かじりは無理ですね。切って食べるのが正解だと思います。スーパーでも恵方巻きを切って、パック詰めにした物を売っているくらいですから、大丈夫ですよ。かえって福が広がるかも知れないですね。由来をもう少し調べてみたいですね。

社寺で行う節分祭りには行った事がありません。一度行ってみたいです。

トラバお待ちしております♪
Commented by かにちゃん at 2010-02-05 00:42 x
すごい!ボリュームの恵方巻き (・_・;) でも いっぱい願い事叶えてくれそう~❤ 

豆まきの豆は中々数をこなせないので、豆乳に豆腐をいれて豆乳鍋にして、年の数のノルマはたしました (^O^)/
Commented by lymphe-beauty at 2010-02-05 01:18
旧正月ですね。
恵方巻は、完全に何かに踊らされている感じがしますが、おいしいものを食べる理由としては、なんでもござれだと思います。
春はもうすぐです。
今年も芽吹きの生命もがっつり頂こうと、恵方巻(・・ただのH.B.海鮮巻)を頂いたことは言うまでもございませんw
Commented by こりす at 2010-02-05 04:49 x
恵方巻きの由来ってはっきりしないなんですか~!すごい浸透してますよね。まあ日本人の海苔巻き好き?かしら(笑)でも丸ごと食べるとか恵方を向くとかルールがやや面倒ですね。でもやっぱり海苔巻き美味しい…雨漏りさまのはほんとひとくちでは入らぬ豪華な…あ~美味しそう~今日も食べようかな(笑)
Commented by amamori120 at 2010-02-05 05:22
>桃源児さん  おはようございます。
仰有るとおり、将に具沢山ですねぇ
丸ごと一本は小食の拙には無理ですww
Commented by amamori120 at 2010-02-05 05:26
> seoulhappydays さん  おはようございます。
立春の昨日、車のドアが凍り付いて、開けるのに大苦労しましたヨ
恵方巻き  まぁ フツーの太巻きより太くて具が多少多いだけなんですが、結構良い値段のようです。
キmパの、ぶっといやつ作ってみられては?
Commented by amamori120 at 2010-02-05 05:30
>ひーさん  おはようございます。
引き算 難しいでしょ ww
ヴァレンタインデー同様、誰かが企んだのでせう
たいしたことないので、両方乗ってますww

フツーの海苔巻きだと金がとれませんからねぇ^^;
Commented by amamori120 at 2010-02-05 05:38
>julyさん  おはようございます。
やはりそちら様もPCが不調ですかぁ (>_<)

サイトでは、恵方巻きについて色々ゴタクを並べていますが
真冬の風物食?だと思って食べれば良いですね ww
しかも本件はダブルですから多少の御利益がある加茂さくら ♪

相撲取りや芸人どもが豆撒きする社寺より、きっちりと伝統に則って行われる節分祭に一度お詣りしたいものですネ
Commented by si-chans at 2010-02-05 06:19
販売している恵方巻きは大きすぎて一口では食べられません。我が家では自家製で小さいのです。
「浦山氏!」でリンクさせて頂きました。
PC不調は改善されたのでしょうか。私の方法が役立つかどうか判りませんがTBしますので、参考にして下さい。
Commented by ミモザ at 2010-02-05 07:22 x
お早うございます~♪
恵方巻きを買いに仙台駅のB1のエスパルにある魚屋さんに行きましたら凄い行列でした。
買ってきて、そのまま1本では食べにくくて、カットしてたべましたが
恵方巻きの浸透は日本中になりましたね。
そして豪華な海苔巻きですよね(^_-)-☆
Commented by オストド@E区内オフィスです。 at 2010-02-05 09:53 x
お師匠様~お早うございます。
食べれませんでした・・・無言は無理!でございます。
Commented by kanmyougama at 2010-02-05 13:21
具の多い美味しそうな恵方まきですね。
この大きさを◎かじりですね。
うちでも細いけど丸かじりしました。

最近はやりに思えますね。
Commented by ハム姉さん at 2010-02-05 18:40 x
おぉ~見事 海苔屋の陰謀にはまりましたなぁ( ̄m ̄*) 

って…行ってる私も ランチの献立は恵方巻きと湯豆腐鍋…
夕飯めんどくさいので またまた恵方巻き購入って 技をやってしまいましたが
多かったので翌朝も恵方巻きでした。

来年まで食べたくは無いですな(⌒-⌒;)
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:09
>かにちゃん  こんばんHA  レスが遅れました。
家人Tは宝くじが当たるよう願ったそうです ww

炒った大豆 39粒も食べられませんが、鍋ならなんとか ♪
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:12
>伽羅さん  こんばんHA  レスが遅れました。
仰有るとおりヴァレンタインデーと同じ状態ですねぇ 
でもまぁ 冬の風物食?と思えば ♪
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:14
>こりすさん  こんばんHA
今日も?  では、アナタもしっかり恵方巻き頂いたんですね♪
誰か頭の良いご仁が流行らせたのでせう ww
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:21
>しーちゃん  こpんばんHA
家人T ぐうたらなんですぅ (>_<)

浦山氏 ご紹介ありがとうございます。

オススメの方法試してみますネ ご親切にどうも・・です<(_ _)>
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:23
>ミモザさん  こんばんHA
ほほう、やはり貴地でも大流行なんですね
もう全国区ですかねぇ

本件、食べ応えがありました ww
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:25
>オストドさん@E区内オフィス こんばんHA
おやまぁ そりゃぁ どーしてでせう?
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:26
>上名窯先生  こんばんHA
もう全国的な習慣に定着しつつあるのですかねぇ
anyhow 海苔巻き好きなので一年中頂いてます ♪
Commented by amamori120 at 2010-02-05 19:29
>ハム姉さん  こんばんHA
3食連チャンで恵方巻きを食されたとはっ!!
なかなか出来ることではありませぬ。
恵方巻き販促連盟から表彰状届く加茂さくら ww
Commented by みっちゃん at 2010-02-06 00:06 x
(=_=)ねむい・・・ コメント記入中・・・いつの間にか寝てますた・・・すんません・・・
Commented by amamori120 at 2010-02-06 00:13
>みっちゃん   こんばんHA
やっとオフどすな。
ゆっくりお寝みやすぅ ♪
Commented by barnes_and_noble at 2010-02-06 22:12
amamoriさんと同じで、恵方巻きをなぜ節分に?との疑問を持ち続けて数年。これは何かの陰謀に違いありません。だから、抵抗して、節分には食べていないのです。この手置こう、いつまで続けることができるのか・・・。
Commented by amamori120 at 2010-02-06 22:21
>barnesヨサ  こんばんHA
立派な見識だと思いますヨ ♪

いい加減な拙は、隠謀・企みに、モロ乗っています ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金棒大福など 2月のカレンダー >>