風流堂サンの花歌暦  平成二十二年 如月

d0065324_12222832.jpg早いもので今年も、もう如月に入ってしまひましたネ

今年も日本三大銘菓の第一、山川の風流堂サンの花歌暦をお届けしています001.gif







d0065324_1157415.jpg
今年は 拾遺和歌集。画はお馴染み十河勝一さんです。

<雨漏りメモ>
拾遺和歌集

3番目の勅撰和歌集。20巻。1351首。一条天皇の寛弘2~5年(1005~08)の間に成る。選者は公式には花山法皇だが実際には藤原公任と言われる。古今集、後撰集と合わせて三代集と称せられる。



d0065324_12233625.jpg


如月


 柳

  ♪ 青柳の花田の糸を 縒り合はせて

       絶えずも鳴くか鶯の声

            凡河内躬恒


 若菜

  ♪ 明日からは若菜摘まむと 片岡の

       朝(あした)の原は今日ぞ焼くめる

            柿本人麻呂






では、風流堂サンの銘菓をご紹介いたします 011.gif
アソート 初風
d0065324_13474882.jpg
  
d0065324_13485621.jpg
d0065324_13492511.jpg
かぶらむし
薯蕷饅頭で蕪をかたどりました。深く根を張る蕪は子孫繁栄を祈る延喜の良いお菓子です。
d0065324_13515189.jpg
d0065324_1352106.jpg
松寿
老松をあしらった縁起の良い小豆羊羹です。


いずれも、天下の名店、風流堂の名に恥じぬ銘菓ですね 003.gif



オマケ
d0065324_1410325.jpg
1日午後遅くなって雪。
2日は朝早くから道路の雪かきを命ぜられて大汗をかきました(>_<)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10728089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2010-02-02 14:59 x
かぶら蒸し、柔らかそうなお菓子ですね。
そちらは雪と聞いていましたが、結構、積もりましたね。お疲れ様でした。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-02 15:13
風流堂
和菓子も良いですねー。
東京の忘れ雪でしょうか。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2010-02-02 15:49
>桃源児さん  こんにちHA
お早いお着きありがとうございます。
風流堂の銘菓 朝汐 のヴァライエティですね。

体の節々が痛いっ です (>_<)
Commented by amamori120 at 2010-02-02 15:52
> kawazukiyoshi 先生  こんにちHA
どうせ甘党なら、和菓子の方が”毒”も少ないようですからww
今冬、初雪ですね。
草臥れてしまひました。
でも スマイル は忘れないように ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-02-02 20:55 x
雪かき~
いい汗かかれたんですね! 

汗もどしに~普通はビ~ルですが... (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2010-02-02 21:39
>いーさん   こんばんHA
まだ体が痛いです (>_<)

汗もどしは、胡麻麦茶 ww
Commented by harumisan at 2010-02-02 22:04
場所によって積雪量が違いますね。
雪かきが必要なくらいだなんて・・・
でも、雪景色が眺められてうらやましいですよ~。
Commented by amamori120 at 2010-02-02 22:08
>harumiさん  こんばんHA
道路だけは各戸が自発的に出て雪かきをする習わしです。
まぁ年に1ぺんか2へんですけどね

庭などはそのままですが、大分溶けたようです。
Commented by igu-kun at 2010-02-02 22:28
かぶらむしに松寿、どちらもその色合いが美しいですね。
とても美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2010-02-02 22:30
> igu-kun さん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
風流堂サンに成り代わって御礼を <(_ _)>
Commented by idokichi at 2010-02-02 22:32
雨漏り邸は庭園の雪かきも大変だったでしょう。
おつかれしゃま。甘いものでもつまんでくだしゃい。
Commented by julywind727 at 2010-02-02 22:46 x
雨漏り書斎さん、今晩は。雪かきお疲れ様でした。お写真を拝見すると、そちらも結構降ったのですね。

早いものですね、もう2月になってしまったのですから。花歌暦の如月も
素敵ですね。十河さんの絵が素晴らしいです。そして風流堂さんのお菓子の素晴らしさ、さすがです。かぶら蒸しも松寿も芸術品ですね。食べるのがもったいないようです。教えて頂いたデパートの売り場に中々行けずにいます。写真で見せて頂けるのが大変嬉しいです。
はなびら餅も一度「ささま」さんに買いに行ったのですが、6時で閉まってしまい結局今年は買えずじまいになってしまいました。日本の歳時記と季節にあったお菓子、これほど素晴らしいものは無いと思います。3月の
花歌暦がまた楽しみです。

柿本人麻呂の暗号という本や万葉集の謎に一時、はまっている時がありました(笑)
Commented by amamori120 at 2010-02-02 23:04
>井戸吉宗匠 イヤ 画伯   こんばんHA
当家には庭園などというものはおまへん。
猫の額は、そのまま自然解凍 ww
Commented by amamori120 at 2010-02-02 23:14
>julyさん  こんばんHA
まだ、あちこちが痛いですぅ (>_<)
日頃使ってないところを使ったものですから。
イカンなぁと思いますヨ
風流堂サンの花歌暦、もう何年もご紹介していますが、なかなか風流なことをやるもんです♪

世界に冠たる和菓子  季節季節のものを楽しめる日本人は幸せですね。

藤村由加さん「人麻呂の暗号」拙も読みましたヨ ♪

先週 梅原猛「隠された十字架 法隆寺論」を読了しました。
Commented by ひー at 2010-02-02 23:28 x
仙台よりも、雪が多くなったような関東地方ですね。地軸の角度でも変わりましたかね?

風流堂さんで月が変わったのを意識するようになりました。
歴代の和菓子が何種類あるのか気になるところです。
Commented by オズ at 2010-02-02 23:34 x
風流堂さんのお菓子はもちろん美味しそうですが、
その包装紙に目を見張るものがありますね。
私の好きなタッチで、ほれ込んでしまいます。
Commented by きゃおきゃお at 2010-02-02 23:49 x
こんばんは。
今夜はさすが冷えますね。
雪かき、ごくろうさまでした。
凍ると滑るから厄介ですよね。
季節を感じる和菓子、毎月楽しみにしています。
松の羊羹、美味しそう~ですw
Commented by こりす at 2010-02-03 04:30 x
わ~ホントに降ったんですね!でも春を前にしたひと仕事っぽく見えます(笑)また風流堂さんが春らしい絵で…♪かぶら蒸し、お料理のかぶら蒸しよりこちらの方が美味しそうですね!
Commented by ミモザ at 2010-02-03 07:30 x
お早うございます~♪
風流堂さんの花歌暦の絵も和歌も素敵です。
見ていると春を感じさせてくれますね。
和菓子も美味しそうです(^_-)-☆
Commented by オストド@これから新宿です。  at 2010-02-03 08:33 x
お師匠様おはようございます。
オストドも雪かきしましたよ・・・・
但し、自分の車を掘りだすだけ・・
後は、スタッドレスタイヤですので、“他人”のところまで掘る必要はありませんでしたが・・・・
Commented by ミー太郎 at 2010-02-03 08:46 x
二月らしい寒さですね~!雪も降ったし。。雪かきは重労働だった事でしょう。ご苦労様でした。こちらは終日雪がチラついてはいるものの、大雪とまではいかず。でもこれからが2月の寒さです。ヤだな~
Commented by rabbitjump at 2010-02-03 09:49 x
ほんと!もう2月@@
時が飛ぶように過ぎていきます。追っかけるのに大変です^^
又美味しい和菓子に舌ずつみですね。
雪かきご苦労様でした、少しお痩せになった?でしょうか(^_-)^^
風邪引かれませんように、ご自愛くださいね。
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2010-02-03 16:57 x
ブロ友の皆さん
PCトラブルです。WINDOWSがたちあがりません。携帯から送ってます。
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:10
ブロ友の皆さん
先日からWINDOWSの起動が困難な状態なんです。
識者に訊くと、もう替え時だ、というつれない返事(/_;)

拙も、ぼつぼつかなぁ なんて思い始めています。

そういう訳で、UPもレスも訪問もしなくなったら、そういうことだとご理解下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、お見捨てなくぅ<(_ _)>

今回は、PCを叩いたり蹴ったりして、なんとか立ち上げましたww  当面、点けっぱなしにします。
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:13
>ひーさん  お晩です。
今シーズンの初雪ですね。
雪にヨワイ首都圏なので貴地より雪が多くなったら困りますぅ

極々お暇な時に 甘キン(風流堂)をご覧ください <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:15
>オズさん  お晩です。
とても親しみやすく、しかも格調高いデザインがされてます。
さすが風流堂サンだといつも感心してるんですヨ♪
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:17
>きゃおきゃおさん   こんばんHA
今日は一日、体の節々が痛くて参りました (>_<)
39歳 返上かなぁ ww

松寿 こってりしてそうですが上品な甘さに止めています♪
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:20
>こりすさん  こんばんHA
エライ目に遭いましたぁ (>_<)

拙も、料理のかぶらむしよりコッチがいいですぅ ww
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:21
>ミモザさん   こんばんHA
花歌暦に言及してくださりありがとうございます♪
次回は、もう春になってるかしらん?
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:24
>オストドさん@これから新宿  こんばんHA
町会の7m道路は、昔から各戸が自発的に、雪かきをする習わしなんですよ   拙だって、したくないんですが・・・
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:26
>ミー太郎さん@office  こんばんHA
もう月末月初の地獄脱出しました?
拙は、31,1,2とオフだったので、今日が地獄でした ww
明日からは暫くはユッタリと ♪  
Commented by amamori120 at 2010-02-03 18:30
>らびっとさん   こんばんHA
いやぁ 草臥れましたヨ

二月は逃げる、と言われて、あっという間に終わりそうですね。
三月は去る・・・なんだかんだで春も近しかな?

しっかり汗も拭いて肌着も取っ替えましたから風邪のぶり返しもなさそうです。  いつもご心配をお掛けします <(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-02-02 12:36 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)