農園御膳

d0065324_1932294.jpg
才女にして美人なブロ友 こりすさん にも褒めていただけるような昼食を011.gif







家人Tのリクェストで柏・高島屋へ。

彼女主導で、この店に決めました。

やさい家めい サン
d0065324_19354517.jpg
d0065324_1936978.jpg
d0065324_19363779.jpg
バーニャ・カウダピエモンテ語:Bagna càuda)はイタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理である。ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、クルミ油(もしくはオリーブ・オイル)、牛乳(もしくは生クリームやバター)などを混ぜ合わせたディップを温め、ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸して食べるフォンデュに類似した料理である。

日本にティラ・ミ・スを紹介した北イタリア料理の第一人者、室井克義によって日本に紹介された。
    wikiより

d0065324_19375661.jpg


明日、検診があるので、イチオー何かに敬意を表して 農園御膳を。
d0065324_19395095.jpg
@1,980
d0065324_1941383.jpg
クリックで大きくなります


d0065324_19421985.jpg
d0065324_19423148.jpg
d0065324_19424289.jpg
d0065324_19425465.jpg
d0065324_1943681.jpg
d0065324_19432037.jpg
d0065324_19433348.jpg
d0065324_19434520.jpg
d0065324_19435771.jpg

とてもヘルシーな感じで、お腹の中が綺麗になったような 001.gif


ここへ来た以上、デパ地下に寄らない家人Tではありません。
晩ご飯向けに買ったのがコレです。
d0065324_19473597.jpg
花かざり。   花ざかり ではありません。
d0065324_19483661.jpg
d0065324_19485751.jpg
d0065324_19491681.jpg
大好きな 茶巾寿司も 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10721439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2010-01-31 20:19
明日は検診ですか。夜はすこし控えた方がよさそうです。
メータの針が振り切れないことを祈ってます。
Commented by amamori120 at 2010-01-31 20:51
>井戸吉宗匠  お早いお着きありがとうございます。
ご忠告、身にしみて承りました <(_ _)>
Commented by syo-kunin at 2010-01-31 20:55
雨漏りさん、こんばんわ。。。

バ-ニャカウダは食べなかったんですね?
とても、美味しそぅなランチっ!

京樽の茶巾寿司も、久し振りに食べたくなりました(笑)
明日は、ムスメ(妻)と中華街でランチでもして来ます~∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by rabbitjump at 2010-01-31 20:58 x
なるほどか体によさそうですね。
検診前の、体、爽やかに^^
なんの為の検診なのでしょうね~(^_-)
京樽の茶巾寿司美味しいですね\(^o^)/
Commented by amamori120 at 2010-01-31 20:59
>番長殿  こんばんHA

すべて家人Tの仰せにに従う拙でござんすヨ ^^;

京樽の茶巾寿司  久しぶりでした ♪
Commented by 桃源児 at 2010-01-31 21:01 x
絵も美しいですね。
農園御膳、これは健康になりそうです。でも、病院食みたいに見えてしまうのは、筆者が毒の塊だから?
Commented by amamori120 at 2010-01-31 21:02
>らびっとさん  こんばんHA
前日、調整してもあまり意味がないんですね
1ケ月前のB.Sも分かるそうですからぁ
大福、どら焼きも買いましたが、イチオー検診後に  ww
Commented by amamori120 at 2010-01-31 21:04
>桃源児さん  こんばんHA
まさに修道僧の食事ですね。
精進料理とも思えます ww

まぁ検診の前日くらいはねぇ
明日以降は毒fullの生活に ww
Commented by akiba-echo at 2010-01-31 21:34
いやぁ、健康そうな食材ばかりですけど、結構たくさんありますねぇ。
でも、まぁ、明日の検診大丈夫だとよろしデスね。
白い丸い器に入った、白みそ風の汁に、長いにょろにょろしたのが浮いているのは何でしょう。お品書きを何度も見ましたが分かりません。
「ねぶた掛け豆腐」の「ねぶた」っていうのもなんだか謎ですねぇ…
でも、面白そうなメニューで食べてみたいです。
Commented by amamori120 at 2010-01-31 22:07
>ゑこうさん   こんばんHA
さすがにスドク突いて来ますねぇww
じつは、献立に載ってない茶碗蒸しなんですヨ
にょろにょろもねぶたも分からずに頂いてしまひましたぁ
Commented by seoulhappydays at 2010-01-31 22:18
「農園御膳」すばらしいですね!
体の中から健康になりそう!
夜のお寿司もいいですね~
あ~外に出歩けない今の私にとって、外食は夢のまた夢。
そして日本食も・・・
夫よ!早く帰ってきておくれ~~~
Commented by amamori120 at 2010-01-31 22:28
> seoulhappydays さん  こんばんHA
普段ならまず食べないような物を食べました。
明日に検診を控え、拙もやはり人の子・・・でござんすヨww

ララパパの早期無事帰還をナド、キドハゴイッソヨ♪
Commented by 維真尽(^^) at 2010-01-31 22:37 x
かなり~
ヘルシイですね (^^)v

御健闘を お祈りいたしますです (^_-)~☆
(大丈夫です~よ)
Commented by bh2005k at 2010-01-31 22:39
わぁ~ 美味しそうなご膳ですね。。。
名前が 素敵~* 「農園御前」 身も心もきれいになりそうです。
きっと 明日の検診は 良い結果がいただけそうですね。
帰りに油断して、お買物どっさりには 気をつけましょうね!
でも、ホントは UPが楽しみなんですが♪

私もこちらの茶巾寿司 大好きです♪
あ~、食べたくなっちゃった。
Commented by amamori120 at 2010-01-31 22:40
>いーさん  こんばんHA
検診前日の昼飯としては まぁまぁ  ですかね?

もうありのままの姿を診てもらうしかありませぬ ww
Commented by amamori120 at 2010-01-31 22:42
>チェイルさん  こんばんHA
内緒ですが、UPすべきスゥイーツもgetしてあるんですぅ ww
なんたってデパ地下ですから。
検診終わったら即頂く魂胆です。
Commented by m-sweets at 2010-01-31 22:49
明日は検診・・・なるほど~
塩分は大丈夫・・・^^
最近素材力ありありの美味しいお野菜を作る農家さんが多いから
嬉しいですよね。
外食に思わぬヒントを頂いたりしてね。^^
Commented by ひー at 2010-01-31 22:50 x
健康的な食材ですね。 これが続くといいのですが、一日限りとは残念です。
この反動が明日の夜に来なければいいのですが。
Commented by amamori120 at 2010-01-31 23:03
> m-sweets 先生  こんばんHA
なるほどナットク・・・でしょ ww
美味しい野菜、文字通り満喫でした♪
Commented by amamori120 at 2010-01-31 23:05
>ひーさん  お晩です。
明日は、スゥイーツを持参、血液、尿採取後、即頂く魂胆でいますww
夜まで待てませ~ん
Commented by julywind727 at 2010-01-31 23:18 x
雨漏り書斎さん、今晩は。
検診というとやはり緊張しますよね。甘いものも控えられてさすがです。
「農園御膳」美味しそうですね。私は最近、お肉とか余り食べたくなくて
精進料理風なものが好きなので、この御膳食べてみたいです。
見るからに健康によさそうで、血がきれいになりそうですね。
西荻窪にも昔、無農薬野菜の食堂があってこんな感じでした。
京樽さんも西荻に昔からあって私も茶巾寿司や巻き寿司大好物です。
ちらし寿司も好きです。バッテラ寿司も美味しそうですね。神楽坂の
「大〆」さんを思い出します。

明日の検診のご無事をお祈り致します。そして終了後はスィーツ類を
思う存分召しあがって下さい♪
Commented by イケズなみっちゃん at 2010-01-31 23:19 x
・・・・。( ̄_ ̄)明日、検診なのに・・・・。
メザシご飯にしとけばヨカッタのにぃ~♪ ( ̄▽ ̄)
Commented by igu-kun at 2010-01-31 23:20
オーガニックなランチ、見た目にもやさしく感じます。
茶巾寿司も美味しそうですね。
Commented by amamori120 at 2010-01-31 23:26
>julyさん  こんばんHA
やはり拙も人の子ですので無駄な抵抗とは知りながら、こんな昼食にしてみました ww
海浜幕張、錦糸町オリナスにも無農薬野菜を使ったヴァイキングの店があって、たまに行くんですヨ

チョコチョコとした分量だと思ったのですが、結構満腹に ♪

家人T、無類の寿司好きで毎日でもいいさうです ww
Commented by amamori120 at 2010-01-31 23:28
>鬼ミ変じて いけずなみっちゃん
いいも~ん  こりすさんはきっと褒めてくれるから 
ヒヒヒ・・・
Commented by amamori120 at 2010-01-31 23:30
> igu-kun さん  今晩HA
どうもありがとうございます。
↑ イケズなみっちゃんに言うたって下さいww
Commented by lymphe-beauty at 2010-02-01 00:11
こんばんは^^

検診の前日、とても魅惑のゾーンに行かれたのですね。
農園御膳・・本当に体に優しそうで、ちょっと、我が家のご飯の参考にさせていただきます(できるかどうかは不明ですけれどw)
検診が無事に通過されますように・・・
Commented by moimoi at 2010-02-01 00:15 x
こんばんは!
ヘルシーランチですね♪
一気に沢山野菜が美味しく食べられる感じです。
京樽の茶巾寿司も好きで~す
そうそう!バーニャカウダ!はやってますね、最近知ったのでした^^;
Commented by こりす at 2010-02-01 05:12 x
すばらしいです♪見た目も美しいし、健康な感じがしましたでしょ?(笑)実は内容そのものよりも「健康な感じ」と思う事こそが健康になるんでは、と思ってるこりすです♪才女にして美人…顔が見えないという事はオソロシイことでございます(笑)でもそうじゃなきゃ言ってもらえないからありがたく享受しとこ♪♪♪
Commented by ミモザ at 2010-02-01 06:53 x
お早うございます~♪
関東から帰ってきました。
農園御膳は聞いただけでも健康になりそうですし
見た目も美味しそうです。
茶巾寿司は私も好物です(^_-)-☆
Commented by si-chans at 2010-02-01 07:24
「農園御膳」の名前通りで野菜類が多く、肉や魚がありませんね。品数が多くて満腹になりそうです。特に天麩羅が美味しそうです。
Commented by kanmyougama at 2010-02-01 13:11
「農園御膳」・・・美味しそうですね。
野菜たっぷりヘルシー料理ですね、。
僕も野菜つくりを始めてみて農園野菜のおいしさを実感しています。
Commented by オストド@現場帰りです。 at 2010-02-01 14:21 x
お師匠ぉ~様。こんにちわでございます。
なるほど・・“修道”生活ですね。
私も・・・今度の土曜日は“月一の恐怖の日”でございます。^^;
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:27
>伽羅さん  こんにちHA
今回はあまり修道僧しなかったのですが、”数字”は前回より、やや良くなっていたので ??? です。
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:36
>moimoiさん  こんにちHA
ヘルスィーでしょ、でしょ?
野菜ばかりこんなに食べたのは久しぶりでした。
(反動で、本日はステーキ・ランチ   ww)
次回はバーニャカウダtryしてみます♪
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:39
>こりすさん  こんにちHA
Oh やはり褒めていただいたぁ ♪♪
「健康な感じ」と思う事こそが健康になる <至言ですね。こりすさんならではのお言葉と受け止めています。

拙のブロ友には不美人は居ません!!
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:44
>ミモザさん  こんにちHA
当地から貴地へお戻りですね。
後ほど伺いますが、ご苦労様でした。

検診前日の修道僧のまねごとでござんす ^^;
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:47
>しーちゃん  こんにちHA
まさに 農園で獲れた作物のみの料理ですね。
味付けもヘルスィーな感じでした。
ひとつずつは少量ですが、品数が多くて結構満腹ぅ ♪
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:50
>上名窯先生  こんにちHA
野菜の美味しさを堪能させてくれるメニューでした♪
故宮本美智子さん「トスカーナの優雅な食卓」で、野菜の美味しさをさんざん読まされましたが、本当だったんですね。
Commented by amamori120 at 2010-02-01 17:52
>オストド@現場帰り   こんにちHA
お疲れ様で~す。
一日だけの修道僧 ww
前回より数字が良くなってました。
何故??? という感じです。
Commented by senses-revival at 2010-02-02 09:31
バーニャカウダーは大好きです!
野菜がいくらでも食べられますよね^^
野菜好きには魅力的なお料理を堪能されましたね~
私も食べたいです!!
Commented by amamori120 at 2010-02-02 12:16
> senses-revival さん   おはようございます。
ぼつぼつ知られてきましたね。
ピエモンテ  山の足下  野菜がいっぱい獲れるので、色んな料理法があるようです ♪
たっぷり野菜を頂きましたヨ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2010-01-31 19:51 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(42)