ひーさんの柿

d0065324_2226984.jpg
宮城のイケメン ひーさんが送って下さいました 001.gif







d0065324_22272052.jpg
d0065324_22273530.jpg
d0065324_22275158.jpg
d0065324_2228645.jpg

ひーさんの記事に、物欲しそうな顔(多分)でコメントしたら即、送って下さったんですぅ^^;


渋抜き中だから3日まで開けないようにという注意書きがありましたので、満を持して本日開梱。

甘~い 011.gif

ウチじゃ食べきれないヴォリュームなので、sae、ソーシんちにもお裾分けしてやる予定です ♪♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10422549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひーさんの散歩道 at 2009-11-05 23:00
タイトル : 柿もぎすっと〜
毎年もぎ採っているわけですが、枝ごと切り取っても翌年にはワンサと増えてしまいます。 「桜折る馬鹿柿折らぬ馬鹿」と言いますが、西日が当たらなくなりましたので思いっきり枝を根こそぎ切り落としました。 とっだど〜!! before・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・after 根こそぎ・・・・・・ 蔕を焼酎につけて渋抜きします。ビニール袋に詰めて35度なら一週間から10日、40度なら4〜5日で抜けます。 後は・・・・寝て待て{/b_body_laz...... more
Commented by barnes_and_noble at 2009-11-05 22:41
おいしそうな秋の実りですね。数の多さから類推すると、きっとおねだりの仕方がお上手なんでしょう。
Commented by amamori120 at 2009-11-05 22:46
>barnesヨサ  こんばんHA  
お早いお着きありがとうございます。

もうウチじゃ食べきれないほどの量なので、長女家にもお裾分けです ♪
Commented by ちびまま at 2009-11-05 23:06 x
お近くに引っ越そうかしら?何故って柿大好きですねん☆ヽ(▽⌒*)
Commented by ひー at 2009-11-05 23:07 x
おおきに~
いやいや恐縮です~
甘くなったようで何よりです。渋抜きは科学的に明らかにされていますが、先人達の知恵には敬服します。
ありがとうございました。 TBしちゃいました。
Commented by amamori120 at 2009-11-05 23:18
>ちびままさん  こんばんHA
どじょどじょ ww
ウチも毎日柿食ってますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-05 23:20
>ひーさん  お晩です。
おおきにありがとさんどした <(_ _)>

大甘になりましたヨ ♪

T.B返しさせてもらいました。
Commented by 桃源児 at 2009-11-05 23:33 x
ひーさんの所に登場した柿ですね。
これは嬉しい贈り物です。
Commented by m-sweets at 2009-11-05 23:48
柿が色付くと医者が青くなる?!だった?毎日1個食べれば風邪予防にいいですね~=*^-^*=にこっ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-05 23:53
>桃源児さん  こんばんHA
時には厚かましくねだってみるものですね ww
Commented by amamori120 at 2009-11-05 23:55
> m-sweets 先生  こんばんHA
どーもありがとうさんでした <(_ _)>

夏風邪どころか冬風邪?無用の雨漏り家です ♪
Commented by ninuckey2 at 2009-11-06 03:06
なぬ?!食べきれませんとな?!
牛津でもお裾分け、大歓迎でーす^^♪
Commented by こりす at 2009-11-06 04:55 x
おお!柿、嬉しいですねえ♪うちもいただきものの柿を毎朝食べてます!渋抜き中、柿っていろんなワザがあるんですねえ~☆昔の人の知恵はすごいなあ…
Commented by ミモザ at 2009-11-06 07:05 x
お早うございます~♪
とても美味しそうな柿・・・いいなぁ~
後ほどひーさんブログへ飛んでみます。
Commented by kanmyougama at 2009-11-06 07:38
柿は豊作とか、イヤウラ年・・・とか。
我が家の小さい柿は渋のない柿。。数えるだけ下見がつかない若木ですが、愉しませてくれます。
木守柿を残して収穫・・・奥様がせっせと食べています。
ボクは酔い覚ましに・・・。

渋抜きの柿は特に美味しそうですね・・・うらやましいな。
Commented by rabbitjump at 2009-11-06 07:51 x
うわ~いいな~
渋核は渋を抜くと、とっても美味しいですよね。
我が家でもへたに焼酎をつけて密封しておきます。
柿を頂くと風邪を引かないような気がします。
もう風邪とはさよならですね(^_-)
Commented by ミー太郎 at 2009-11-06 08:16 x
さすがイケメン!やる事違いますな~^^ 美味しそうです♪

全っ然話は違うんですが、「開梱」といえば、先日起きた門司港での事故、韓国船に積まれていた荷物の中にもしや私がサバク予定の物が・・・?とヒヤヒヤしましたが幸い無事でした。その作業を「開梱」と言います。^^;
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:08
>にぬさん  こちらでは、おはようございます。
無慮、ン十個もあるんですヨ
牛津が三重県なら転送してさしあげるんですが・・・

今度は「ニューヨークの恋人」車中で読了♪
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:09
>こりすさん  おはようございます。
まっこと先人の知恵はスゴイッですね。
誰が思いついたんでせう?
多分、縄文人だな。
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:12
>ミモザさん  おはようございます。
ひーさんちで、お判りだと思いますが、なんと500個UPの収穫だそうですヨ ♪
今朝もデザートに頂きました。(テレマンのターフェル・ムジークと共に ♪)
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:16
>上名窯先生  おはようございます。
持つべきは、イケメンのブロ友ですね ♪
3日を待ちかねたんですが、グッと5日まで我慢 ww
待ってヨカッタ♪
柿の木、植えて8年待とうかしらん。
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:19
>らびっとさん  おはようございます。
おやっ貴家にも柿の木が植わってるんですか?
それこそ浦山氏っ です♪
”密閉”ってのが大事だそうですね?

脱夏風邪 期待!
Commented by オストド@E区内オフィスです。 at 2009-11-06 09:22 x
お師匠ぉ様おはようございます!
あんまり・・美味しそうで・・朝から涎が・・・止まりません!
どうか!お庭に植えてください!
柿の木・・・8年お待ちしてますので・・・・^^;
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:22
>ミ太郎さん@office おはようございます。
始業早々のご来駕ありがとさんです♪

持つべきは・・・・♪

貴女がサバク予定の一件とは?
そっちの方が気になりまする ww
Commented by amamori120 at 2009-11-06 09:26
>オストドさん@E区内オフィス  おはようございます。
ご指示により本日植えてみます。
8年経っても拙はまだ47歳。
その間、何かとご指導を<(_ _)>
Commented by igu-kun at 2009-11-06 09:56
とてもおいしそうな柿ですね。
濃い色合いも目に鮮やかです!
Commented by amamori120 at 2009-11-06 10:01
> igu-kun さん  おはようございます。
売り物じゃないので、器量の良くない ww のも混じっていますが念入りに渋抜きされていて、とても甘いんです♪

まさに柿色ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-06 11:40
頂き物は嬉しいですね。
心が嬉しいのです。
柿もたくさんなっていますが
とる人が少ないのかもったいない。
井戸吉さんはブログの仲間ですよ。
結構世間は狭いようです。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by 維真尽(^^) at 2009-11-06 13:01 x
あわせ柿なんですね 
富有柿かと思いました (^^♪

ドライアイスで 渋抜きかなぁ? (^_-)~☆


Commented by souu at 2009-11-06 16:21 x
何でも言ってみるものですね~。
私は何も言ってませんよ。

うちも時々戴きますが 有難く嬉しいですね。
Commented by amamori120 at 2009-11-06 18:55
>y kawazukiyoshi 先生  こんばんHA
まっこと持つべきは物くるるブロ友なりぃ ♪
有難かったです。

井戸吉宗匠 お仲間でしたか。 すんまへん。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2009-11-06 18:57
>いーさん   こんばんHA
蔕のところで窒息させればいいそうですね
濡れティッシューでもいいし、焼酎をつけて密封でもいいそうです。

甘~い柿になりましたヨ ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-06 19:00
> souu さん  こんばんHA
まっこと仰有るとおりであります ww

奈良方面からは何にも聞こえませんヨ ww

名張の実家の庭には、昔、柿の木が植わっていて一年おきに結実したことを覚えています。
Commented by vintageradio at 2009-11-06 23:46 x
ここにも柿大好き!
我が家の柿も渋柿。
焼酎ないし、昔ウオッカで渋抜き試みたけど、
うまくいきませんでした。
今では、霜降りるの待って
Food Dehydratorを使うと
甘いDry な柿が出来ます。
Commented by amamori120 at 2009-11-07 00:42
>あや姐さん  順番間違えました。すんまへん。
蔕に濡れティッシュを貼って窒息させるか、焼酎を塗って密封したら、渋抜きが出来るそうです。
甘いDry な柿  干し柿ですね♪
Commented by idokichi at 2009-11-07 22:07
ちょっと油断すると、すごいスピードでアップしてますね。
追いつきません。ひーさんを訪問してきました。
狛犬の大家のようですね。
Commented by amamori120 at 2009-11-07 22:53
>井戸吉宗匠  順番間違えました すんまへん <(_ _)>

ひーさんには狛研・東北本部長を委嘱しています ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-11-05 22:28 | フーズ、グルマン | Trackback(1) | Comments(36)