風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 霜月

d0065324_2329273.jpgきょうは寒い一日でした 007.gif

日本三大銘菓の第一、山川の風流堂サン(出雲・松江)の花歌暦をご紹介させてください 001.gif







d0065324_23322468.jpg
風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。


霜月


 紅葉


  ♪ 初雁の 羽風のさむくなるままに

        佐保の山辺は 色づきにけり


 

  ♪ 夕されば 稲葉のなびく 秋風に

        空飛ぶ雁の こえもかなしや 



<雨漏りメモ>

金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。





風流堂サンの銘菓ご紹介♪
d0065324_2342586.jpg
d0065324_23433493.jpg
かはいいですねぇ 001.gif
sae、ソーシのところに持ってってやりました 011.gif
流石、天下の名店 風流堂サンです。




おまけ

東京メトロの回し者と言はれる雨漏りです ww
嬉しい記事を見つけました。
出雲の達人いーさんに敬意を表してご紹介します。
d0065324_23503296.jpg
d0065324_23505653.jpg
d0065324_23512049.jpg
クリックで幾分大きくなります
d0065324_23514281.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10411575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃおきゃお at 2009-11-03 00:29 x
こんばんは。本当に寒いです。
家では、まだ子供と一緒に半袖着ていますけど…。

風流堂さん、まだ行ってないです。
可愛い~~!




Commented by amamori120 at 2009-11-03 00:33
> きゃおきゃお さん  こんばんHA
お早いお着きありがとうございます ♪

寒いですねぇ 総合文化センター前でバスを待ってる時は震えました (>_<)

是非一度お試しを ♪

テレマンのバロック音楽を聴いていました。
Commented by こりす at 2009-11-03 04:53 x
まっこt、さすが風流堂さんですね~♪一個一個開けて食べるのが楽しそうですね~♪山口も紅葉してきましたよ!昨日から急にどっと冷えた山口です!寒さにも弱いワタシはひとりだけすでに真冬仕様(笑)
Commented by 維真尽(^.^) at 2009-11-03 07:51 x
島根館ご紹介
だんだん~(^^♪

カレンダ~
画も可憐だ~ (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2009-11-03 09:10
>こりすさん  おはようございます。
チビたちにも喜んで貰えましたヨ ♪

今朝も寒くて、裏起毛のトレーナーを (>_<)

本日も出勤なりぃ
Commented by amamori120 at 2009-11-03 09:11
>いーさん  おはようございます。
いいえ、どーいたまってぇ ww

山田クン、呼びませうか?  www
Commented by オストド@おうちです。 at 2009-11-03 09:33 x
お師匠ぉ~おはようございます!
ん~まそうですねえ!これから・・ちょっくら船橋遠征です。
嫁さんの親にお歳暮を選んでこなくちゃ・・・・
お薦めの和菓子あります?
Commented by amamori120 at 2009-11-03 09:49
>オストドさん@おうち  おはようございます。
昨夜はUPが遅れました。 バロックのCDのコピーが手間取って。

西武のB1 風流堂サンへ、どーぞ ♪

ぼつぼつ出勤の用意を (>_<)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-03 11:50
和菓子で、渋茶。
おこたに入りたい今日です。
今日もスマイル
Commented by ke-ko617 at 2009-11-03 12:21
寒くなってきましたね。
だんだんと冬が近づいて・・・寒がりの私にとっては辛い季節となります。
美味しいもの食べて、冬を楽しみたいと思います。

今月は炉開きです。

Commented by 桃源児 at 2009-11-03 12:27 x
急に寒くなりましたね。
一気に冬が近付いた気がします。
淡い色合いが美しい絵です。
Commented by vintageradio at 2009-11-03 12:48 x
11月に入ったとたん木枯らし吹いたそうですね。
寒そうーーこちらも朝だけ寒いです。

「竹取物語」かわいい~~~
Commented by ミモザ at 2009-11-03 15:07 x
こんにちは~♪
竹取物語良いですね~とても美味しそうなネーミングです。
来年こそはお取り寄せしたいなぁ~と思っています。
Commented by ちびまま at 2009-11-03 16:37 x
健康診断でゴーサインも出たことですし甘味三昧といきたいところですなo(^∇^o)(o^∇^)o
Commented by idokichi at 2009-11-03 19:13
天下の名店 風流堂サンの菓子をお孫さんに持って行き、一緒に食べたんでしょうね。メトロ 鳳神社の羽子板のように見えましたが...そんな時期なんですね。
Commented by igu-kun at 2009-11-03 21:28
物語を表現したお菓子、とても風流ですね。
そして可愛らしく、美味しそうです!
Commented by ひー at 2009-11-03 21:36 x
お晩です。
銘菓の登場ですね。
出雲の記事?は携帯から見れないので後程…
2~3日記事をアップ出来ないかも~
Commented by donna-mati at 2009-11-03 21:42
今日は木枯らし一番だったそうですね。
紅葉の絵がきれい。
今日高尾山に行きましたが、
紅葉はまだ先のようでした。
Commented by amamori120 at 2009-11-03 22:55
> kawazukiyoshi 先生 レスが遅れました。休日出勤です(>_<)
拙の執務室にも暖房を入れさせましたヨ

外へ出ると、寒さでスマイルも引きつりそう ww
Commented by amamori120 at 2009-11-03 22:58
>けーこさん レスが遅れました。
首都圏は、”冬”です。
尤も明日からは平年通りだそうですが。

もう炉開き・・・そんな時期ですかぁ

Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:00
>桃源児さん   レスが遅れました。
昨日のカレンダーも、風流堂サンのも、絵が良いですねぇ ♪

夏風邪は、どーなるんでせうね ww
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:01
>あや姐さん   レスが遅れました。
昨日今日、首都圏は一足飛びに冬になったみたい (>_<)

チビ達 喜んでくれましたヨ ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:03
>ミモザさん  レスが遅れました。
是非、風流堂サン 囓ってみてください。
まずは 山川 から ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:04
>ちびままさん  レスが遅れました。
おっ 無事通過ですか ♪
ガンガンやりませう ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:07
>井戸吉宗匠 こんばんHA
また点数稼ぎをしちゃいました ♪
メトロのは新宿花園神社のお酉さまですネ

11日、24日 ですねぇ
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:09
> igu-kun さん   こんばんHA
どうもありがとうございます。
sae、ソーシにも気に入って貰えたようです ♪
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:10
>ひーさん  お晩です。
お仕事、ご多忙のようですね。
無理なさらないように!
Commented by amamori120 at 2009-11-03 23:13
>ドンナさん  こんばんHA
木枯らし一番  今年は冬が来るのが早そうですねぇ (>_<)
暑いのも寒いのもイヤなんですぅ ww

高尾山  紅葉は未だ   霜が降りるとダメですからね

Commented by moimoi at 2009-11-04 09:51 x
おはようございます。
風流堂さんの前を通るたびに雨漏りさま御用達・・って思ってしまいます・・うさちゃんはもちろんかわいいし真ん中の黄色いお饅頭も気になります。
アンテナショップって面白いですね、島根県のはまだ行ったことがないので興味津々・・
Commented by amamori120 at 2009-11-04 23:15
>moimoiさん  レスが遅れました。
風流堂サンの回し者と言われかねない雨漏りです ww


拙は一度家人T同行で、にほんばしへ行ったことがあります。
出雲ファン 結構多いようです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-11-02 23:29 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(30)