ルミエール de シシカバブ

d0065324_22251639.jpg
日曜出勤。
11時半頃、新小岩に着いてルミエール商店街をブラブラ歩いて行くと・・・











d0065324_2227811.jpg
d0065324_22271930.jpg
d0065324_2229465.jpg
本当はシシカバブじゃなくてドネルケバブと言うそうですが、トルコ人のニイチャンと日本人のネエチャンが、週替わりの出店をしていました。

d0065324_22315772.jpg
d0065324_2232920.jpg
d0065324_22322029.jpg
d0065324_22323234.jpg
d0065324_22324239.jpg


日曜日は、給食弁当屋さんもお休みだし、昼飯にしようとコレを誂えました。


d0065324_22344932.jpg
d0065324_2235167.jpg
d0065324_22351255.jpg
トルコ製のジュース。サワーチェリーネクターだそうです。
MADE IN TURKIYEと印刷してありました。
d0065324_22352356.jpg
d0065324_2240466.jpg
d0065324_2241230.jpg
d0065324_22411887.jpg
お肉がいっぱい!


ジュースは面妖な味でしたが、ケバブ 意外と011.gif
明日まだやってたら、また二つ買おうかなぁ♪ (家人Tにもネ)


10.26 追記

 まだやってたのでビーフを2個求めました。
面妖ジュースはパスww

家人T、これだけで今日の夕食はお終いだそうです。




(wikiより)
ドネルケバブは垂直の串にスライスした肉を上から刺していって積層し、水平に回転させながらそれを囲んだ電熱器(以前は炭火が使われていた。現在でも中東の一部では使用している地域がある)の熱で外側から焼き、焼けた部分から順次肉を削ぎ落としたもので、ギリシア料理のギロ、イロ gyro、アラブ料理のシャワールマ شوارمة(イラクではグス Guss)とほぼ同じ料理である。

トルコでは羊肉、鶏肉が主に使われ、レストランでは皿に盛って供されるが、屋台ではパンにサラダと一緒に挟む食べ方でテイクアウトメニューになっている。

欧米や日本では、トルコでのドネルケバブの食べ方の一例である、パンに野菜サラダと一緒に挟む食べ方が広まっており、ギリシャ風にギロと呼ばれることも多い。トルコではフランスパンのような棒状のパンを使うが、海外では丸いパンをふたつに割ったものにサンドするのが一般的で、ドネルサンドなどと呼ばれている。肉も、羊肉の代わりに牛肉が使われることが多い。また、ドネルケバブのサンドイッチに使われるパンが、円形で内部が空洞のピタを半分に切って袋状にしたものであることもあり、その場合、袋状の内部にケバブとサラダが入っている。

また、海外ではケバブとサラダをパンに挟んだあとに、チリソースやハリッサなどのソースをかけることがある。ドネルケバブの肉には、香辛料やヨーグルトを用いてあらかじめ十分味付けをしてあるため、トルコでは調理後の味付けは塩を振る程度である。

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10381277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2009-10-25 22:59
う~ん、美味しそうですね!
牛津に来てから、ケバブにはすっかりお馴染みになりました。

>ジュースは面妖な味
次回トルコの食料品店に行ったら、探してみます^^
Commented by amamori120 at 2009-10-25 23:02
>にぬさん  good afternoon ♪
お早いお着きありがとうございます。
ほほう貴地では容易に頂けるんですか?

シュロスコより美味しかったです♪
Commented by vintageradio at 2009-10-26 00:45 x
うわぁ、おいしそ~~~
ビーフとチキンのコンボですか
そしてどんな味つけ・・・?
Commented by こりす at 2009-10-26 04:47 x
わ~~~美味しそう~~~♪スゴイ食べたい~☆山口も秋吉台の方で車で販売してるようなんですが見つけられないんですよ~!もうぜひ見つけなくっちゃ!!!面妖な味のジュースも売ってると良いなあ(笑)あちらはさくらんぼのジャムとかさくらんぼ品多いですね。ジャムは面妖なじゃないのにな~☆
Commented by ぐ~ at 2009-10-26 07:07 x
お昼ごはんに、国際色のあるものが食べられていいですね~。
シシカバブーは、羊肉ですか?
この塊が、なくなる事もあるのかなぁと思うくらい大きいです。
サワーチェリーのジュース、見た目は美味しそうですが・・・面妖だったんですね。
Commented by オストド@E区内オフィスです。 at 2009-10-26 07:48 x
お師匠ぉ~おはようございます!
いつもご訪問ありがとうございます!
美味しそうなんですけどねえ~トルコ料理・・・・
いっそ・・本場まで行って来ようかな?
♪飛んでイスタンブール~♪。こりゃあ~来年の夏休みはトルコに上陸してきます。(●^o^●)
Commented by kanmyougama at 2009-10-26 09:13
さすがですね。いろんな国の料理が食べられますね。
それを探し出すところが・・・・すばらしいですね。
トルコ料理を食べてみたいです。
Commented by ちびまま at 2009-10-26 10:29 x
日曜出勤お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
今日も台風接近のなかお仕事でしょうか?
がんばってください。
Commented by ひー at 2009-10-26 12:43 x
ドネルケパブは初めて聞きました。
つまりこれは、串焼きでは無くパンに挟まっているのでしょうか。
羊も牛もWelcomeです。
好き嫌いが無いものですから、食したいものです。
Commented by rabbitjump at 2009-10-26 16:03 x
おいひいもの、かぎつける名人ですね~
amamoriさん!(*^_^*)
日曜出勤もまた楽し!

Commented by lymphe-beauty at 2009-10-26 18:01
ドネルケバブ・・(中央の)横浜で、見かけて食べた事がありますが、このジュースは、未だかつてお目にかかったことがありません。。
世界三大料理の国の一つであるトルコのジュース。
ちょっとだけ、試飲してみたいです^^
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:11
>あや姐さん  レスが遅れました。
これはビーフとチキンのコンボです。
まいう~♪

異邦人風の味です ww
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:13
>こりすさん  レスが遅れました。
都内では何カ所かで食べられるようですね。
家人Tも茅場町あたりで食べたことがあるそうです。

今日は面妖ジュース、パスしました ww
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:18
>ぐーさん   レスが遅れました。
これはビーフとチキンのコンボでした。
今日は、それが売り切れ、ビーフのみでした。

ネクター好きなのでセットで買ったんですが、”サワー”を見落としていました。 ww
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:21
>オストドさん@E区内オフィス   レスが遅れました。
カッパドキアなんか観たいですねぇ♪
当分無理かな (>_<)
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:23
>上名窯先生   レスが遅れました。
トルコ料理なんて普段はあまり食べませんが、エスニック料理、割と好きなんですぅ ♪
Commented by idokichi at 2009-10-26 20:25
師匠、おいしそうですね。
常に、奥方のためを思っておみあげとは立派です。
おいらは思いつかないだろう!
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:25
>ちびままさん  レスが遅れました。
今日は雨風が強くて参りました。
中央総武線が少し遅れたりして・・・(>_<)
6連チャン終了です ♪
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:28
>ひーさん レスが遅れました。
写真にもあるように重層の塊を削っています。
↑ wiki にも書いてますが、袋状のパンに肉、キャベツを詰めて作ってくれます。

どこかで見つけたら是非お試しを!
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:31
>らびっとさん  レスが遅れました。
へへへ・・・・ 根が食ひしん坊なもので ww
350円の給食弁当、食はずに済みました (^_^)/
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:35
>伽羅さん こんばんHA
ケバブ 美味しかったでせう?

あまり好き嫌いもなく、エスニックにも強い拙ですが、このジュースはやはり面妖・・・でした ww
Commented by amamori120 at 2009-10-26 20:36
>井戸吉宗匠  こんばんHA
永年に亘って飼育されて来ましたのでネ ww
拙は、コレ+鮭茶漬けでしたヨン
Commented by 維真尽(^^) at 2009-10-26 22:17 x
おつかれさまで~す (^^♪

こりゃ~
食がすすみそうですね 
いいのかわるいのか? (^_-)~☆
Commented by amamori120 at 2009-10-26 22:24
>いーさん  こんばんHA
えぇ 仰有るとおりペロッですヨ ww

検診が済んだから当面は、いいのでせう w
Commented by 桃源児 at 2009-10-26 22:45 x
ドネルケバブ、面白い出店ですね。
面妖ジュース、やはり日本人とは味覚が違うのかもしれませんね。
Commented by amamori120 at 2009-10-26 23:07
>桃源児さん
一つの空き店を、マシュマロ屋と共同で借りていて店頭で売ってます。
今日は昨日とは別のトルコにいちゃんが二人で。
面妖ジュースは買わず・・・ですww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-10-25 22:46 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(26)