子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦

子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦_d0065324_2243892.jpg
柄にもなく・・・・017.gif









子どもの肖像 ’88/’93


百瀬恒彦サンんの写真に谷川俊太郎サンが詩を付けました。

子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦_d0065324_2246466.jpg
東 耕介 3歳
負けず嫌いで、泣き虫。小学1年生からはじめたサッカーでセンターフォワードになった今も試合に負けると、大泣きに泣く。


どっか

ここにいるのあきたよ

どっかいきたいよ

みちにこおりがはっててね

わるものがマフラーしてるところ

わるものはね

ひかるネクタイをしめている

でもね すべってころぶこともある

わるものになるには

たかいはしごにのぼれなきゃだめ

えいごもできなきゃだめ

たぶんねこもすこしけっとばす

ぼくはいっぺんわるものになる

そのあとでいいひとになる


子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦_d0065324_22504125.jpg





こういうセット?が十数組、所収されてます。

もう1セットだけ、ご紹介します♪


子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦_d0065324_2256211.jpg
宮城智成 10歳 宮城えりな 6歳


いもうと

いもうとというものは

いけどりにされた

すばしこいどうぶつみたい

もりへかえりたくて

いつもむっつりしてる

つかまえようとすると

てからすりぬける

しらんかおしていると

そばへきてひっかく

ゆめのなかではおおきなめで

じっとぼくをみつめる

そのときどこからか

とてもいいにおいがする


子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦_d0065324_231257.jpg
沖縄で生まれ育った兄妹が、父親の転勤のために86年から89年まで東京へ。
現在は再び沖縄に戻り、那覇市で暮らしている。



興味のある方は図書館へ、れっつぎょーいたしませう♪
子どもの肖像 谷川俊太郎+百瀬恒彦_d0065324_2372343.jpg
1993.4 紀伊國屋書店・刊  ¥2,000   A-09-135
by amamori120 | 2009-09-18 23:09 | 読後感・本の紹介