風流堂サンの花歌暦  平成二十一年 長月

d0065324_18422059.jpg
夏風邪の所為で、花歌暦、少し遅れました 008.gif











d0065324_18425269.jpg
風流堂サンの花歌暦をお届けします。
今年は金槐和歌集。
画は、毎度おなじみ十河勝一さんです。



長月

 萩

 ♪すむ人も なき宿なれど 萩の葉に

        露を尋ねて 秋は来にけり


 菊

 ♪ぬれてをる 袖の月影 深にけり

      まがきの菊の 花の上の露



<雨漏りメモ>

金槐和歌集

鎌倉第三代将軍・源実朝の歌集。
<金>は鎌倉の文字に由来、<槐>は大臣を意味し、鎌倉右大臣家集ともいう。
実朝は藤原定家に和歌の手引きを受け、歌作の多くは、「古今集」、「新古今集」にのっとった王朝和歌風である。
また雄勁な万葉調の歌が主に雑の部に散見される。近代に入って、正岡子規や斎藤茂吉らの絶賛を受け、世に高く評価されるようになった。





では、お待ちかね ww  風流堂サンの秋の名菓を ♪

その名も  秋のみのり


d0065324_18513680.jpg
d0065324_18515277.jpg
d0065324_1852547.jpg
d0065324_18521798.jpg
d0065324_18523311.jpg
d0065324_18524690.jpg

茶人大名 松平不昧公の頃 江戸時代から伝わる伝統の棹ものです。
つくねいもの馥郁とした香りと旬の栗をちりばめて 秋の風情を表しました。


然り、然り。  さすが天下の名店、風流堂サンの名菓ですね 011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/10191507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2009-09-06 19:13
秋といえばやっぱり、栗!ですよね。
>つくねいも
ふわふわと柔らかい口当たりですか?

牛津では本格的に秋が深まって、寒くなってきました。
日本でいうと11月初旬の気候で、少々寂しくなってしまいます^^;
Commented by idokichi at 2009-09-06 19:13
風邪を尋ねて 秋は来にけり
よくなりましたか?コメントも遠慮してました。
月曜病でなくてよかった。
Commented by rabbitjump at 2009-09-06 19:49 x
風邪本当によろしいのですか?。。
心配で、心配で^^
和歌もいいけれどこのおいしそうな秋のみのりドカ~ンと!
と思ったら以外に小柄、、お一人でぺろりでしょうか。。


Commented by barnes_and_noble at 2009-09-06 20:11
やはり、秋は萩。そして、栗。今日は秋の気配を感じながら、1日ぼうっと過ごしました。久しぶりです。
Commented by amamori120 at 2009-09-06 21:27
>にぬさん  good afternoon お早いお着きありがとうございます。
日本でも11月初旬というと、屋内で過ごすことが多くなりますねぇ
旨い物と読書 でせうか?
Commented by amamori120 at 2009-09-06 21:29
>井戸吉宗匠 こんばんHA 
やはりお早いお着きありがとうございます。

お心遣い痛み入りまする。
80%くらいだと自己診断していますが・・・
39才ですから、月曜病だの五月病だのには無縁です ww

Commented by amamori120 at 2009-09-06 21:31
>らびっとさん  こんばんHA
いつもいつも、ご心配をお掛けして・・・<(_ _)>

和歌よりお菓子・・・拙もお仲間ですよww

誰かと半分コですぅ (/_;)
Commented by amamori120 at 2009-09-06 21:34
>barnesヨサ  こんばんHA
当地も、夕刻、雨漏り書斎の窓から入って来る風が冷たくて、雨戸も閉めてしまいましたヨ
今日から6連荘勤務で、なかなかボーッとしてられませぬ (>_<)
Commented by seoulhappydays at 2009-09-06 22:36
体調を崩されていらっしゃたようで、その後いかがでしょうか?
季節の変わり目・・・は、ここ韓国ですが、日本では夏の疲れ・・・なのでしょうか?
どうぞ無理をなさらずように。
お菓子シリーズ、いつも癒されています。
ありがとうございます。
あ~お菓子は一足先に秋、突入ですね。
Commented by amamori120 at 2009-09-06 22:53
> seoulhappydaysさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
そーなんですぅ  夏風邪が長引きましてねぇ (>_<)
39才にもなると段々体力も弱まって・・・・

当地では秋風と並行しているみたいですヨww

Commented by ちびまま at 2009-09-06 23:17 x
あ~こんな時間に見たら…食べたくなっちゃいます。
うーむ…( ̄~ ̄;)
おいしそう。甘いものは心の栄養ですよね(*´∀`*)
Commented by 桃源児 at 2009-09-06 23:38 x
萩に菊、もう秋の花ですね。
栗が一杯、入ったお菓子、美味しそうです。
Commented by amamori120 at 2009-09-06 23:39
>ちびままさん  こんばんHA
明日は5時半起きなんですが、まだグズグズPCの前に ^^;

あんまり甘すぎないお菓子なんですヨ ♪

でも、お腹がぁ ww
Commented by amamori120 at 2009-09-06 23:41
>桃源児さん  こんばんHA
まさに 秋のみのり・・・ですねぇ
外から秋の虫の鳴き声が、喧しいです。
Commented by 維真尽(^^) at 2009-09-07 00:24 x
さすが~
風流堂さん (^^♪

不昧公の好みだったんですね 
自然の恵みがいっぱいですね (^_-)~☆
Commented by こりす at 2009-09-07 04:43 x
秋は萩でしたね、萩の花って赤いんですね~、ホンモノ見つけなくちゃ!くりが水玉模様みたいになっていてかわいいですね!つくねいも!?あんこのはいっていない酒まんじゅうみたいな感じかしらん???美味しそう~~~!
Commented by オズ at 2009-09-07 06:41 x
萩は仙台市の花に指定されてます。
この響きを耳にすると秋の訪れを感じますね。
風流堂さんの「秋みのり」一度食してみたくなりました。

それにしても本当に甘いもの嗜好でいらしゃるわねー
あーさんの家はスイーツが無い日は無いのでは無いでしょうか・・・
Commented by vintageradio at 2009-09-07 07:35
もう秋の気配ですね。
花より栗が食べたい。

風邪長引かないように気をつけてくださいね。
Commented by ミモザ at 2009-09-07 07:39 x
お早う御座います~♪
秋の代表的な花(菊に萩)風情があって、いつもの事ながら
素敵に描かれていますね。
秋のみのり・・・美味しそう!食べたい!です(^_-)-☆
Commented by オストド@E区内オフィスです。 at 2009-09-07 07:55 x
お早うございます。・・お師匠!
もうすぐ・・・Xデーですよね。確か・・・・
まあ・・今回のXデーは、体調不良を理由にCXLされては・・いかがでせう!(*^^)v
さて・・・美味しそうですなぁ~。もう・・・すっかり秋ですよね。
私・・まだ“夏休み”を取っておりませぬが・・・
まあ・・・“夏”はこのあと・・・じっくりとほぼ赤道直下で、先取りならぬ“後取り”してきます。ただ・・・一点残念?なのが、傍らには“監視役”が居ることぐらい・・・^_^;
さて・・・ここで業務連絡をひとつ。
今週は・・検査Weekです。お力添えを・・・宜しくお願いいたします。
Commented by kanmyougama at 2009-09-07 08:12
秋の銘菓が出ましたね。
栗が素材でしょうか・・・・。
わしに書いた花暦の・・・・・秋の花。
Commented by ひー at 2009-09-07 08:32 x
仙台の花、萩ですね~
弘前城の木々も紅葉と言うか色付き始めましたよ。
そうそう、私は29歳ですよ。www
Commented by igu-kun at 2009-09-07 09:16
秋らしい色合いの銘菓ですね。
大きめの栗が何ともうれしい一品であります。
Commented by ミー太郎 at 2009-09-07 10:54 x
こんにちは~♪
風邪はすっかり良くなりましたか? この大きな栗入り銘菓はブ活復帰祝い?^^
相変わらず美しい花のイラスト~ 色のにじみ具合に見入ってしまいます。和紙に描かれているのでせうか?
Commented by └|∵|┐高忠┌|∵|┘ at 2009-09-07 12:51 x
季節が香る銘菓かな・・・
おいしそうです。

ということは、復活されました?
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:38
>いーさん  こんばんHA  レスが遅れました。
これ以外にも、風流堂サン、秋の菓子がラインナップされてます♪
不昧公好み  すべて品がありますね♪
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:40
>こりすさん こんばんHA  レスが遅れました。
そうですね、フワフワとして、飲み物がないとチョット胸が詰まるみたいな ww
上品な美味しさですヨ ♪
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:43
>オズさん  お晩です。 レスが遅れました。
食う物がなくても、スゥイーツはある・・・・雨漏り家です ww
「秋みのり」に限らず、一度風流堂サン 試して頂きたいなぁ
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:44
>あや姐さん  こんばんHA  レスが遅れました。
花より団子・・・じゃなくて栗ですか ww
秋ですねぇ

90%まで回復したつもりです。 ご心配を <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:48
>ミモザさん  お晩です。 レスが遅れました。
花歌暦 書斎の壁に掛けてあるんですが、見る度に心が和みます♪

栞に記されている通り、将に秋の名菓ですねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:51
>オストドさん@E区内オフィス 
こんばんHA  レスが遅れました。

悪い数字が出ると薬を増やされ、家人Tの機嫌がわるくなりますので、
中旬あたりから修道僧生活に入らないとっ (>_<)

獅子の國へ行かれるそうで浦山氏っ
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:53
>上名窯さん  こんばんHA  レスが遅れました。
秋の名菓には、やはり栗を使ったものが多いようです。
修道僧生活の前に、いっぱい食べとかないとっ ww
Commented by amamori120 at 2009-09-07 19:56
>ひーさん  お晩です。 レスが遅れました。
千代萩・・・ですね ♪
ほほう青森は、もう紅葉ですか。
夏はとっくに終わってますね。

35才じゃなく29才でしたね、失礼をば <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2009-09-07 20:00
>igu-kunさん  こんばんHA  レスが遅れました。
デパートへ行っても、もう全く秋物一色ですね。
和菓子の世界も、すっかり秋・・・のようです。
Commented by amamori120 at 2009-09-07 20:04
>ミー太郎さん  こんばんHA  レスが遅れました。
ご心配をおかけします <(_ _)>

花歌暦をUPするのに、風流堂サンの名菓がないと、やはりサビシイものですから ww

元は和紙に描かれているんでせうね、  暦は洋紙のようですが。
Commented by amamori120 at 2009-09-07 20:06
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん
こんばんHA  レスが遅れました。

9割方復活・・・と感じています。
鼻グジュ、微熱が取れれば完治なんですが・・・

これから、美味しい菓子がバンバン出る季節ですね ♪

Commented by みっちゃん at 2009-09-08 00:52 x
で(・_・)これらの甘いもんは、控えてるでせうね。 鬼ミ
Commented by amamori120 at 2009-09-08 21:02
>鬼ミはん  順番間違へました。 すんまへん <(_ _)>
きっちり半分コしました ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2009-09-06 18:58 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)